昨日は旦那がお休みで、久しぶりに犬達を朝散歩に連れて出てくれました。昨日は水曜日。水曜日は農家さんのワンコイン野菜ブースが立つ日。余計なものを買って来なければいいんだけれどと案じながら送り出したら、私の嫌な予感は的中!ガーン

 

 

昨日は朝からフライドチキンとマカロニ&チーズ、それに前夜の残りのボルシチを夕飯の献立に決めていたのに、旦那が買ってきた余計なものを少しでも減らさないといけなくなり、フライドチキン以外は急遽献立案変更。ショボーン

 

 

この前からブースに度々間引きした人参の葉が並んでいたのですが、到底二人家族では食べ切れない量だったので手を出さなかったの。それをしっかり買って来てくれた!チーン 仕方がないのでその人参を葉を使い、マカロニ&チーズの代わりにこんなものを作りました。

 

 

人参葉入りスペインオムレツ

 

 

ものすごい量の人参葉!嫌いじゃないけれど、そのボリュームを見るとぞぉーっとした。朝ご飯を食べて早速、ボリュームダウンするために全部湯に潜らせたわ。その一部をスペインオムレツの生地に混ぜてみたのね。照れ

 

 

スペインオムレツを作る時は、まず、たまねぎとジャガイモをしっかり揚げています。油の音が殆どしなくなるくらいまでこんがりカリカリに揚げ、ざるに空けて油切り。これを加えるとオムレツに自然な甘みがつきとっても美味しいです!OK

 

 

油を切って完全に冷ましたたまねぎとジャガイモ、それに人参葉を卵5個に混ぜ、味付けは塩とブラックペッパー。スキレットの底と側面にオリーブオイルをしっかり塗って流し入れ、蓋をして弱火で10分近く焼きました。

 

 

周囲の卵が固まったら蓋を取ってグリルに入れ、5分ほど焼いたらスペインオムレツの出来上がり!5分はちょっと長すぎたかもね。色がしっかりつき過ぎましたが、これはこれで芳ばしくてなかなか美味しそうに焼けましたよ。合格

 

 

フライドチキンは前夜からバターミルクもどきに漬けておいた胸肉を揚げました。牛乳150mlにレモン汁大さじ2を加え、そこにフフライドイドチキンミックス小さじ1とローリエ1葉を入れ、450gほどの胸肉を数時間から一晩漬けておきます。

 

 

残りのフライドチキンミックスは強力粉と片栗粉を混ぜた粉に加えて衣にし、それを胸肉にまぶして揚げたものです。昨日は片栗粉の代わりにコーンフラワーを使ってみたら、あまりカラッと揚がらなかった。やっぱ片栗粉かコーンスターチの方が衣には向いています。照れ

 

 

私の父はお買い物が大好きな人でした。それに反して母は出不精で、差し迫って買うものが無ければ1回でもお買い物に行く回数を減らしたい人でした。なもんで、晩年はお買い物は父の担当、父が買ってきたものでご飯を作るのが母の担当だったの。

 

 

その父がお買い物から戻ってくると、しょっちゅう母に叱られていました。びっくり

 

 

お店の人が処分するのはもったいないので、どっかのアホが買って行かないか期待し、破格で店頭に並べている商品を必ず買ってくるあんたは、そのどっかのアホやっ!ムキー

 

 

父は人が良すぎる位良い人だったので、大将、これお買い得でっせぇ~と言われると、よく見もせず100%信用し、母を喜ばせようと思って買ってくるんだけれど、外側は綺麗でも中は完全に腐っていたりで、いつも裏目にでて母にこう言って叱られていました。ゲラゲラ

 

 

自分でお買い物に行くのが面倒で父にお使いして来てもらってるんだから、お怒りは分かりますがまぁまぁ抑えて抑えてと、怒り心頭に発する母を私はなだめていました。が、父そっくりの男と結婚した今、母の気持ちがよくわかる!ムキー

 

 

うちの旦那、実の父子のように父にそっくりなの。人が良すぎるほど良くてすぐ騙され、私を喜ばせようと思ってすることが裏目、裏目に出る。干支も同じ戌年だしね。爆笑

 

 

昨日、ものすごい量の人参葉と共に、スーパーのショッピングバッグにパンパンに詰まった菜っ葉を買って来ました。なにこれ?って私がその大きさに驚くと、ほうれん草だと言う。確かに小松菜のような色はしているけれど、ほうれん草でも小松菜でもなさそう。?

 

 

袋からその菜っ葉を取り出して驚愕したわ。その菜っ葉の正体は、なんと!

 

 

直径60cm以上ある巨大サラダ菜!

量にすると普通のサラダ菜の10玉以上!

 

 

収穫し損ない畑の隅で放置プレー中に巨大化したサラダ菜。処分するのももったいないし、100円ならどっかのアホが買うかも知れんでブースに並べたのを、うちのアホがしっかり買って来ました。ドクロ

 

 

ほうれん草とちゃうで、巨大サラダ菜やで。って私が言うと、グリーンピースと一緒にスープにしたらいいという旦那。ひらめき電球 これでスープ作ったら、これから365日毎日そのスープを啜らないとあかんほどの量が出来るやろう!ええかげんにせいよ!ムキー

 

 

私は母みたいに旦那に対してどっかのアホはあんたやとは言わず、怒りを抑えながら1時間近くかけ、ボリュームダウンさせるために人参葉と巨大サラダ菜を湯がいたけれど、腹の中ではアホを何回連発したことか...ムキー

 

 

ボルシチはお昼に二人で分けて食べ切り、夕飯の汁物はそのどっかのアホのせいで、レタスとグリーンピースのスープになりました。残ったサラダ菜は冷凍庫にあった平天と共に、あっさり煮にしてしまいました。好き嫌い関係なく、今晩旦那にも食べてもらわなくちゃ!爆笑

 

 

人参葉を加えたスペインオムレツも、旦那の大好物のレタスとグリーンピースのスープも美味しかったけれど、本当、こういうの参る!チーン

 

 

でも、私は母みたいに一切怒っていないので、人が良い旦那はお買い得なものを買って来て、私が大喜びしていると思い込んでいるから笑える。ゲラゲラ

 

 

もう金輪際、月水金のブースが立つ日は、旦那に犬達の散歩は任せません。ガーン

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

12月のお料理講習のご案内

ミートローフとエビ入りマカロニ&チーズ

クリスマスプディングも食べれます!

詳細はこちらのブログでご案内しています。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

らでぃっしゅぼーやの2020年おせちをこちらの記事でご紹介しています。

 

[PR]

 

11月25日7:59までの注文で、

通常価格9250円の3%オフ!

8972円(税・送料込)

 

 

イオンサクワの2020年おせちをこちらの記事でご紹介しています。 icon

 

[PR]

icon icon

 

 

Rakuten Ragri 100%オーガニック野菜定期便を下記の記事でご紹介しています。

 

プロシュートとルッコラののピッツァ

地中海な晩御飯

塩麹チキン南蛮タルタルソース添え

から揚げワンプレートディナー

タコライスサラダ

[PR]

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!