こんにちは♪CCです真顔

 

EMのことを知って以来、良いことがたくさんです飛び出すハート

 

お掃除や飲食、健康管理、環境にも優しいんです。

 

また、自分で手軽に培養までできちゃうのも魅力の一つです♪

 

活性液と植物で酵素ドリンクまで作れちゃう。

 

🔻YouTube(2分51秒)で、早わかり❣️
 

 

 

そんな魅力を知り、アメリカでも利用を始めたブロ友あっこさんの記事の紹介です。

初めてまもないのに、さまざまなミラクルな効果を体験されてますよ♪

 

 

いろいろ考えるより、直感で「良い!」と思ったら、まず、やってみる♬

 

 

 

これが、ミラクルへの早道だと思います飛び出すハート

 

 

 

世界中でもっともっと広がったらいいなチューチューチュー

 

 

 

 

 

そうそう、私も、師匠は、matubokkuriさんです。ありがとうございます。

 

先生とのご縁。みなさまとのご縁に感謝です飛び出すハート

 

↓ここから転載↓

 

 

皆さん、こんにちは。あっこです。ニコニコ

 

 

去年からずっと気になっていたEM

これは良いものだ!!って直感が働いたのか、

ずっと気になり続けていたのです。

 

 

EMって何?という方はこちら。

 

 

EM生活 - EMについて知る(引用)

EMは善玉環境をつくる微生物たち・・・

どこにでもいる微生物で、人間にとっていい働きをしてくれる微生物の集まり・・・

 

 

腐敗菌や悪玉の繁殖を抑えて、善玉環境に変えてくれます。

悪臭を無臭に変えてくれる働きもあります。

 

 

例えば、津波や洪水により発生した悪臭などの災害対策にも使われているそうです。

 

 

EMには働きがありすぎて、一気に書くとお腹いっぱいになっちゃうので、

少しずつ書いていきますね。

 

 

以前にコンポストを作っていた時期があり、

その時にEM-1を混ぜていたのです。

 

 

EM・1(イーエムワン)有用微生物土壌改良資材 (500ml) 【EM生活】

 

 

 

そして、そのコンポストは、当時作っていた小さな畑に撒いていました。

(今は畑ありません)

 

 

そのせいか、肥料を与えなくても、良く育っていました。

土の中の微生物の環境を、良いものに変えてくれていたのだ思います。

 

 

当時の畑。

 

 

 

EMにはたくさん種類があって、

ネットの情報を読んでも、いまいち私の中にスッと入って来なかったのです。

 

 

そんな時に、インターネットのない時代から、30年以上もEM生活していらっしゃる

EMのエキスパート、matubokkuri-2022さんのブログを知ることになりました。

ブロ友のccさんのリブログで知ったと思います。

 

 

たくさんのアドバイスをいただき、

今では師匠と呼ばせてもらっています。

 

 

EM-1やEMWを元種として、

まるでヨーグルトの様に発酵させて増やせるらしいと知りました。

 

 

米国でもEM-1はAmazonなどで買えますが、高いです。

なので、元種とするEMWを日本で購入して持ってきました。

 

 

こういうのです。

 

EM生活(EMseikatsu) EM-W 500ml

 

 

お掃除用と書いてありますが、口に入れても大丈夫です。

こちらは柑橘系の香りがして、とても爽やか。

 

 

上のボトルは米国では販売していないので、

毎日使っていたら直ぐに無くなってしまいます。

 

 

なので、EMWを培養することに。

作り方は、師匠のこちらを参考にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EM関連

この関連ブログは、テーマ『健康』に掲載してます飛び出すハート