こんにちは、BLAST塾長、吉田憲司です。
ここ半年あまり、このブログでは、教育的な提言をいろいろと書き連ねてきました。
それらをまとめて、現時点で、BLAST塾長なら、どうするかということをまとめておこうかと感じました。
(と書き始めたのが、2022-03-23 14:09:02〜でしたので、アップがずいぶん遅くなってしまいました)
項目の後には、これまでのリンクをすべて上げておきますので、それとの比較もできるかと思います。
ここでは、すべて、次の項目を「全否定しているわけでは決してない」ということを、前もって述べておきたいと思います。
現在、公教育その他でおこなわれていることは、一定の意味があって成されている部分もあると信じるからです。
それをベースに、この国の教育をさらに良くするための提言としたいと思います。
では、どうぞよろしくお願い致します。
【内申点】
まずは、内申点からスタートします。塾長の考える内申点の問題点は、次の2点です。
①まず、入試に関わるにも関わらず、その点数が開示されていないところ
その元凶ともいえるが、
②本来、数値化できないことを〝数値化〟している故の客観性の担保
「数値化」することで正当性や客観性を担保しているつもりなのだろうが、所詮、人の行うことであり、そこには何らかの主観が存在する。
そのことがわかっているために、開示できないのではないかと推測する。
兵庫県の場合、入試における「当日の点数:内申点」の比率は、「1:1」であり、内申点が半分を占める。
にも関わらず、開示されていないため、受験生たちは、おおよその点数をイメージして、当日、何点取るべきかを考えるしかない。
まるで、〝当たるかどうか分からない宝くじに希望を託すような心境〟かもしれない。
また、一部では、不合格者を出さないために、校内で〝内申点を移動させる技〟も存在すると噂されている。
もう、こうなると、「受験の正統性の根幹にも関わる事態」でもある。
〝荒技〟を超えて、すでに犯罪であろう。
以前、書いたように、内申点も捉え方次第では、「数値化できない部分を教育できる面」もないわけではないが、ここは、バッサリと入試から外すべきかと考える。
特に、「5教科4倍、実技4科7.5倍」で換算するやり方は、5教科が、定期テストで毎回あるのに、実技4科が、期末テストでしかないというあたりからの〝配慮〟だと思うが、正直言って、実技4科が入試に関わってくる意味がわからない。
実技4科の教員に慮っての〝配慮〟であろう。
塾長の知る「アメリカの教育システム」では、体育や美術、音楽といった科目は、アカデミズムからは外されていたと記憶する。
体育や美術、音楽をどれほど頑張ったかは書面に記されることがあっても、それをテストの如く〝得点化〟してまで、入試に関わらせるということは、知る限りなかったはずだ。
まぁ、そもそも、日本のような入試制度というもの自体がないからかもしれないが…。
大学などでも、入ることは入れても、出ることが難しいというあたりで、担保されているようには思う。
日本も、こういった考え方で捉えるべきではないかと思う。
内申点においては、少なくとも入試前には開示すべきであるし、5教科と4教科を対等に扱うのではなく、受験校側で考慮すべきできる自由性がほしいと思う。(一般入試であっても)
たとえば、工業高校の場合なら、「技術・家庭」や「美術」などを「音楽」や「保健・体育」よりも重視するなどの、傾斜配分をしたり、普通科なら、実技4科は内申点審査から外すなどの工夫が求められるように思う。
【自主学習ノート】
口の悪い塾生がいて、いつもこう言っている。
「自学ノート・自主学習ノートなんて言ったって、あんなもん、全然〝自主的〟やないし…、強制や!」
若いのによくお分かりのこと、と感心する。
ただ、自主的に調べ上げて、綺麗にまとめ上げ、記載する中にも、デザイン性、色使い、レイアウトなど学ぶべきことは多いことは理解している。
調べてまとめることで、自ら知識を得て、その中から「生きる力」を見出(してくれれると)良い、という思いはあるだろう。
しかし、気になるのは、時折、「手段と目的が逆転」しているケースが多々あることだ。
〝先生に褒めてもらうために、綺麗に書く〟という思考になっている子どもたちは、多くはないだろうか。
小学校時代に、この〝思考ループ〟に陥った子どもが、中学校になって成績を上げるためのテスト調べにスムーズに移行できるケースは限られているように思う。
もちろん、文句言って、全然、提出もしない子どもに比べると、それは、何百倍もいいのは決まりに決まっている。
上の「内申点」とも関わってくるだけに、「自主学習ノート」の評価も、ほどほどに、というあたりが言いたいことであろうか。
【制服】
90年代の初頭ぐらいからだろうか、女子高生を中心にして、制服の乱れが起こり始めたのは。
もう30年近く経ってしまっているので、もう十分に、文化・カルチャーとして定着してしまってはいる。
もっとも、昭和時代の一部の不良制服を考えるなら、この歴史はさらに長くなるのではあるが…。
最近は、LGBTQに配慮して、セーラー服がなくなり、ブレザースタイルに移行しつつあるとも聞く。
同時に、詰襟の学生服もなくなる方向なのか…?
塾長の若き頃、創刊まもない雑誌「ポパイ」では、時折、文化評論としてかどうか、どの文脈は忘れたが、〝詰襟学生服もセーラー服も、もとは「軍服」なので、ボクたちは拒否しよう〟のような意見を読んだことがあった。
今回は、戦争を想起させるからではなく、性差という概念でということになるか。
嗚呼、時代は大きく変わったのだな…(遠い目)と思いつつ、ある一点に気がついた。
それは、この国の教育が突きつけられている本質的なことであろうと思う。
つまり、この「制服」にしても「内申点」にしても、次で述べる「部活」にしても、そうだが、これまでの〝伝統的(慣習的?)な教育手法〟と時代性の狭間で、価値観自体が揺れているように感じるのだ。
「制服」が輝いていた頃は、日本という国自体も輝いていたのだろう。
第二次世界大戦前を〝世界戦争への序章〟とする歴史観には、到底、賛成できないし、その中には、戦後消え去った尊い精神性も多くが生きていた。
敗戦後、戦後教育で〝国全体が左傾化〟したために、「本来の日本が持つ美徳の多く」が教育から省かれたように感じている。
おそらく、それらが、表立って文書化されることなく残ったものが、内申点であり、制服であり、校訓であるように思うのだ。
これ自体は、間違ってはいないとは思う。
ただ、表立って文書化されなかったために、「時代性」というスケールで測ったときには、〝古くさい仕組み〟としてしか認識されない状態が続いているようなのだ。
ここが、今回の1番の問題点でもあるように思う。
教育が果たすべき本来の道は、「真理の探究」以外のなにものではないと考える。
たとえば、現代の歴史教科書で描かれる日本の姿は、本当に正しいものであろうか。
その教科書で学んだ若者が、自分たちの国の持つ価値を、本当に正しく理解できるだろうか。
ある一定の価値観への誘導はないだろうか。
すみません、「制服」から大きく逸脱してしまったようです。
【部活動】
部活動の問題点について、考えてみたい。
まず、顧問の教師は、部活における指導力・技術において、何らの資格も有していないところにある。
にも関わらず、子どもたちを熱心に指導するものだから、子どもたちは、体の故障が絶えない。
このあたりは、多くの整形外科医もしてきするところではないだろうか。
〝素人の生兵法〟ほど、危険なことはない。
そのうえ、いったん部活動を始めると、3年間は続けるものという〝暗黙の了解〟が存在するため、常に、同じ運動・動きを続けねばならず、成長過程の肉体において、バランスを欠いた筋肉のつき方をしたりする。
たいていの子どもたちは、オリンピック強化選手でもなければ、プロアスリートを目指しているわけでもない。
しかし、上のような考えから、教えるものも教わるものも、オカシナ〝プロ志向〟となるため、諸問題が生じているように感じる。
アメリカの中学高校での部活動は、運動部であっても、学期(ターム)ごとに変わる必要があったように思う。
バレーボールをやっていても、次のタームには、水泳をやったり、フィールドホッケーをやったり、バスケットボールをやったりするのだ。
年が一巡し、同じ季節に同じスポーツをすることもあるが、必ずしもそうするわけでもない。
その結果、バランスよく筋肉が成長する利点もあるように思える。
よく、海外のプロアスリートで、自分の専門以外でも活躍する選手がいることもあるが、その理由は、こういうところにあるように思う。
これなどは、日本の教育界でも、今後、十分に研究・考察する内容ではないかと思う。
【教育におけるICT】
いつ頃からだろうか、ネコも杓子も「教育ICT」である。
教材の展示会に行っても、やはり、そういったブースが存在し、〝映像授業〟だの〝オンライン教育〟だのという表現で、自動化の波が押し寄せている。
BLASTも、株式会社ブラストメディアの私塾部門であるので、そういった新しいシステムに興味がないわけではない。
実際、20年ほど前には、教科書準拠したプリントの打ち出しクラスというものも持ち、塾生と自作したコンピュータにソフトを落とし込んで、やっていたこともないわけではない。
しかし、こういった産業の興隆は、ひいては、私塾の存立基盤を危うくするものと、当初から関わらないようにしてきた。
〝BLAST塾長は、こういったことにも詳しく、お好きなのではないですか?〟というお誘いもなかったわけではないが、悉くお断りしてきたように思う。
考えてみれば、わかる。
〝ネットの電脳世界のどこかで誰かが行った授業〟を、自塾の塾生が見るのだ。
これが何を意味するかというと、〝ネットの電脳世界のどこかで誰かが行った授業〟は塾でなくても見れる可能性が出てくることを意味する。
つまり、それは、〝その塾である必要はない、その塾でなくてもいい〟という結論に落ち着くことになる。
講師不足から、〝ネットの電脳世界のどこかで誰かが行った授業〟を切り売りして見せることで、ビジネスモデルの一端を形成したい向きもあるのは理解できる。
子どもたちの成果を管理して、分かりにくかったところを分かるようにするためには、そういったツールや工夫が必要なこともあるだろう。
しかし、BLAST塾長としては、どうしてもなじめない。
GAFAを代表とする「ビッグブラザー」たちの「AI資本主義」の一端を担ぐなんてことは、到底できないのだ。
教育というのは、「真理の探究」であるべきだし、そこには、人を介在するべきであるとも考える所以だ。
もちろん、そういったICTに熱心な塾があることは否定しないし、それに馴染む人たちもいることだろう。
選択肢は多い方が良いとも言えるが、上の理由で、願い下げというのが正直なところだ。
そもそも、あのタブレットの〝小さなモニターの中で何かを完結させよう〟という根性が気に入らないというわけだ。
BLAST塾長としては、もっと、ホットでヒップな方向で、教育を捉えていきたいと考えている。
たとえ、それが、〝ガラパゴス化〟と言われたとしても…
日本の教育の立て直しの勝機は、こちらにあると考えているのだ。
【「校訓」の設定】
どこの学校にも、「校訓」が設定されている。
目に見えぬ価値ではあるが、それを掲げて、潜在意識に落とし込むという意味では、校訓は重要だ。
しかし、気になるのが、数年経てば、教職異動を繰り返す先生方の一体何パーセントが、現在お勤めの「学校の教訓」を意識しておられるかという点だ。
私塾を30年以上続けてきて感じることは、こういったコアバリューというかモットーというのは、非常に重要なのだ。
教育は、決して、〝点数を取るためのスキル〟だけでは存在し得ない。
思春期など、成長期にある若者にとっては、たとえ、目には見えない価値であったとしても、そこにこそ、重要性を置くという精神性を養う必要があると感じる次第だ。
自校の校訓を、〝絵に描いた餅〟として終わらせないためにも、実体あるものとして、考察を深める機会を持った方が良いようにも思う。
私学で言うなら「建学者の精神」というようなことにも相当するかと思う。
「スピリットウィーク」などを設けて、1年の一定の期間は、自校のモットーを、しっかりと確認し、思いを馳せる機会を作るべきかと思うが、どうだろうか。
教育には、教えるためのスキルが必要なのは言うまでもないが、教育はスキルではないのだ。
子どもたちの成長の基にあるもの、そのスタート地点において必要なものは「思い」しかないと思う。
その「思い」は、金メッキではなく、本物でなければならない。
そのためにも、(本当に重要視するのであるなら)「校訓」自体、そして、その取り組みへの見直しも含める必要があるように思う。
たとえば、BLASTには、「BLASTのルール」と呼ぶ「四つのルール」がある。
その四つとは、「愛・知・反省・発展」の組み合わせを指す。
非常に、簡素化された四つの言葉の組み合わせではあるが、ある意味、ここに全てが含まれていると言ってもいい。
BLASTでは、小学生にもわかるように、このそれぞれを次のように定義づけている。
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人にやさしくできる自分となる。 Love 愛
親切にしてもらうとうれしいはず。まわりの人に親切にしよう。
《人への優しい気持ちを♡マークで表しました》
将来にむけて知識を蓄える。 Wisdom 知
知恵こそ21世紀の武器。立派になれば、多くの人を幸せにできます。
《知識と知恵の大切さを3冊の本で表しています》
自分の思いと行いをふりかえる。 Self-Reflection 反省
正しく考え、正しく行動できているか、時々考えてみよう。
《自分を心静かにふり返る人の姿で表しています》
自分のまわりに幸せを広げる。 Progress 発展
せっかく生まれて来ているのだから、明るく、積極的に生きてみよう。
《勝利のファンファーレを鳴らすラッパに例えてみました》
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さらに深めて(高めて)説明を試みるなら、いくらでも深める(高める)ことができるのだが、あえて、このような表現としている。
すべての塾生には、この4つの観点から、時折、自らを振り返ってほしいと塾長としては願っている。
また、自らも、振り返るようにしてはいる。
そういう意味では、この「BLASTのルール」は、決して〝絵に描いた餅〟ではないし、そうであってはいけないと自戒もしている。
振り返って考えるなら、全国の各学校にある「校訓」はどうだろうか。
スクールモットーとして、どこかの時点で設定されたとは思うのだが、その最初の思いは、代々に引き継がれているだろうか。
〝絵に描いた餅〟の如く、単なるお飾りに堕したりはしていないだろうか。
これを機に、考えてくださってもいいのではないかと思う。
ここまで、つらつらと述べてきたが、現時点では、こういったことを想っているという次第です。
長文、お読みくださって、本当にありがとうございました!
蛇足の余談となりますが、これ以外の項目も下に貼り付けておきますので、ご参考となれば幸いです。
【その他の項目】

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2022-03-23 14:09:02〜