【Googleサーチ】自警団的正義 vigilante justice | 「BLAST塾長日誌」

「BLAST塾長日誌」

BLAST塾長が、日々、気づいたこと、やったこと、勉強に役立つノウハウなどを、さまざまに残していきます。

こんにちは、BLAST塾長、吉田憲司です。

 

SNSって、ホント、どうでもいいような内容が上がってくるので、あまり好きではないのですが、時折、興味もなく、知らなかったことを教えてくれます。

 

本日は「自警団的正義 vigilante justice」という言葉です。

 

〝塾長、いきなり難しいの持ってきましたね〟

 

という感じかもしれませんが、不勉強のせいか、これまで知らなかった用語なのです。

 

「vigilante」を英辞郎で調べてみました。

 

------------------------

  1. 自警団員◆可算
  2. 〔犯罪者に〕私的制裁を加える人

発音vìdʒəlǽnti、カナヴィジランティ、変化《複》vigilantes、分節vig・i・lan・te

------------------------

 

塾の教室にある辞書も引いてみると、

 

・vigilante(米)(非常時または警察不備の地域の)自警団員

 

とありました。

 

「justice」は、正義なので、大丈夫ですね。

 

辞書の少し上を見ると、

 

・vigilance 用心、警戒

・vigilant 絶えず警戒[注意]して、油断なく、用心して

 

ともあり…

 

・vigil 《文章》(見張り、看病などの)寝ずの番、徹夜、(死人の)通夜

 

がありましたので、これが語源なのかもしれません。

 

次のサイトも、参考になると思います。

 

 

 

 

 

 

えっ、なんでこんな言葉が気になったかですが…

 

かつて、そういう事件が法廷であったという、なかなかハードかつショッキングな話題が上がってきて、知ったワケなのです。

 

「自警団的正義 vigilante justice」で【Googleサーチ】をかければ出てくることでしょう。

 

ここには貼り付けませんし、「自警団的正義 vigilante justice」の善悪を語ることも差し控えようと思います。

 

Jukool BLAST

https://www.j-blast.com