2019年11月に、落語家の林家木久扇さんや北京オリンピックの女子ソフトボールで金メダルを獲った佐藤理恵さんを迎えてのプレ開校

 

2019年12月には、ノンフィクション作家の柳田邦男さんや服部幸應さんをお迎えしてプレ開校の第2段を行った「子ども大学くにたち」でしたが…

 

その後の、コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて…

本開校が2年に渡って延期となっていました。

 

そして本日…

 

6月25日に、ついに本開校でもある開校記念講演を行うことができました。

 

 

2000年にノーベル化学賞を受賞された、白川英樹先生と…

女優で、UNDP国連開発計画の親善大使でもある紺野美紗子先生の授業です。

 

私は、今回も司会進行を務めることになりました。

 

 

今夜は、無事に終了したことをご報告して…

本開校の授業の様子は、また改めてお知らせしますね。

 

 

主催者のみなさま…

関係者のみなさま…

お疲れさまでした。

 

そして、なにより授業を担当してくださったお二人の先生に深く感謝いたします。

子どもたちは、きっと素晴らしい刺激を受けたに違いありません。

 

東京ではじめての「子ども大学」が国立市で立ち上がったことはまちの誇りです。

 

さすが「文教都市くにたち」!!!

国立市としても、今後はしっかりを支援をしていただきたいです。

 

永見市長、どうぞよろしくお願いいたしますね。

 

 

本日、国立市議会の6月定例会が無事に閉会となりました。

 

最終日ではありますが…

国の「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」や

昨今の物価高などの対策に活かせる「東京都生活応援事業費補助金」など…

 

生活者を助ける歳入が入ることが決まったので…

 

国立市からも様々な事業を行う補正予算が提出されました。

 

補正額は、1億9,780万4千円!!!

国立市にとっては、たいへん大きな金額です。

 

 

コロナ禍における物価高騰対策としては…

○市内事業者に対する消費喚起に向けたキャッシュレス決済事業の第3弾!!!

○スマホ決済ができない方にも還元できるように、紙のプレミアム商品券事業など…

 

タイミングを見ながら…

今年の秋ごろには実施できるよう、進められる予定です。

 

三度目のキャッシュレス決済事業となりますので…

できるだけ多くの商店の方に参加していただきたいです。

 

キャッシュレス決済事業については、申請方法などを分かりやすく周知できるように、国立商工会さんとも連携しながら進めてほしいと要望をしました。

 

スマホ決済に慣れていない利用者の方には…

国立市や各種団体で講習会などを行っていただき、できるだけ多くの方が利用できるように取り組んでいただけるよう、こちらも要望しました。

 

 

そんなこんなで…

最終本会議は予定時間を大きく過ぎて、ようやく終了となりました(^^;)

 

 

その後に広報委員会も開催したので…

今日はさすがにグッタリです。

 

で、今から夕食(ほぼ夜食ですが)の準備。

 

 

明日は、いよいよ「子ども大学くにたち」の開校式です!!!

 

しっかり食べて、しっかり寝ますね〜(笑)

 

 

谷保駅近くの「ひらくスペース」に行くことが多い今日この頃。

 

すぐ隣りに気になるお店があったのだけど…

なかなか行けずにいたんです。

 

「ニコノマニマニ雑貨店」

 

 

そして昨日…

ついに…

行くことができましたーー*\(^o^)/*

 

入った瞬間に目に飛び込むのは、小さく叫びたくなるほど可愛い雑貨たち。

 

 

日本の作家さんの九谷焼箸置き。

ネコちゃんのお皿も可愛すぎる〜!!!

 

 

北欧やヨーロッパの食器もいっぱい♡

 

 

カトラリーも素敵です(#^^#)

 

 

世界中のムーミングッズがありますよ〜。

 

こちらは、群馬県は桐生織のポーチヽ(*'0'*)ツ

 

 

大量のマスキングテープだわ〜!!!
(以前、コレクションしてました!)

 

 

さらに…

小さな小さなセラミックアニマル(各99円)

 

 

これは、大人買いしたくなるーーーーハート

 

あ、ちなみにスマホ決済もできるので…

お財布を忘れた方(ワタシ)もだいじょうぶですよ〜(笑)

 

夢心地でお買物していたら…

会議の時間に遅れそうになってしまいました(^^;)

 

 

とてもとてもブログでは紹介しきれません。

これは、改めてじっくりショッピングに行かなくっちゃ〜

 

 

 

 

6月8日に行った、国立市議会での一般質問が公開されました。

 

 

今回は「まちの価値を高める」というテーマで…

 

1.シニアの就労支援について
(1)リビングラボの創設について
(2)GBERの導入について
(3)UR都市機構との連携について
2.くにっこの外装について
(1)現在の外装の経緯とキャラクターについて
(2)くにニャンをキャラクターとして起用できないか
3.新たな子育て施設について
(1)現在検討されている国立駅前の施設について
(2)中高生の居場所に特化できないか

 

などについて質問と提案をしています。

 

とくに、シニアの就労については今後の日本における大きなテーマです。

 

その課題解決に向けて…

国立市からはじめていきたいと思っています。

 

ぜひ、ご覧ください!!!

 

☆石井めぐみチャンネル☆

 

 

また、改めて…

質問別にアップする予定です。

 

 

今夜は、ちょっと遅くまでお仕事の打ち合わせ。

 

心配していた雨は、それほど降らず…

雷にも遭わずに帰って来られました(^^;)

 

これからまたデスクワークに戻るので…

 

ブログは、お散歩途中で遭遇した、ちょっと変わったオブジェのこと。

 

 

さくら通りの歩道を歩いていたら、駐車場のフェンスに気になるモノが…

 

 

「ん?」

いったん通り過ぎてから、思わず引き返して二度見(笑)

 

フェンスに挟まった木の枝?

 

いや、むしろ…

木の枝にフェンスが挟まったと言うべきなのかしら???

 

 

で、なんでこのまま放置されてるの?

 

しかも…

よく見たら、根っこ部分もかなりレアな状態になっています(^^;)

 

 

この木が、これからどんなふうに成長するのか興味津々!

もしかしたら珍百景として、くにたちの新たな名所になるのかしら〜

 

変化があったら、また報告しますね(^_-)-☆

 

 

 

議会中は運動不足もあって、なんとなく体調イマイチ(^^;)

 

梅雨の中休みとなった日曜日…

友だちと「カラダに優しいお料理」を食べに行きました。

 

JR国立駅から大学通りを南に900mほど下った東側。

 

学園通りの交差点付近に佇む韓国料理のお店「tama cafe」さん。

 

この日は夏日になるほど暑かったので迷いましたが…

 

こんなときこそ「参鶏湯(サムゲタン)」(*^^*)

疲労回復にも美肌にも効果があるといわれる、栄養満点の煮込み料理です。

 

 

tama cafeさんの参鶏湯は鶏肉をほぐしてあるので食べやすいですね。

 

取り皿で、ご飯と(ときどきキムチも)交ぜながらいただきます。

 

血行が良くなって、汗が噴き出してくるけれど…

カラダがきれいになるような気がします。

 

おしゃべりが少し長くなったので、アイス柚子茶もオーダー(笑)

 

 

ほてったカラダを優しく静めてくれました。

 

小さなお菓子付き。

 

 

駅から少し遠いけど…

大学通りの木陰をぶらぶら歩いているうちに、気付けば辿り着く休憩処。

 

お奨めですハート

 

 

毎年恒例の「国立うちわ市」が、6月16日からはじまりました。

 

 

今年も、くにたちゆかりの作家、20名の作品が大集合!!!

ギャラリービブリオの壁面に約80本のうちわが展示されています。

 

 

混み合う初日は事前予約制。

議会中だったので、残念ながら予約はできません(;;)

 

人気の作家さんの作品は、当然ながら初日完売だったそうです。
(赤いシールが付いているのは売約済!)

 

憧れの絵本作家、はたこうしろうさんの涼しげな美しいうちわ。

 

 

アンヴィル奈宝子さんのうちわも、毎年初日に完売します。

そりゃあ、そうですよね。

 

 

狙っていた、小泉 彫 マリンカさんの「猫の鬼太郎うちわ」

もちろん、こちらも初日に売れてしまいました。

 

 

今回の出展者(50音順・敬称略)

赤枝由子(イラストレーター)/赤川政由(銅板造形作家)/浅生ハルミン (イラストレーター) /あべななえ(イラストレーター)/アンヴィル奈宝子 (絵本作家) /オオタスセリ(コメディエンヌ) /小泉彫 マリンカ (画家) /五味健悟(初参加・イラストレーター)/田島征三(絵本作家) /つきおかゆみこ(絵本作家)/中川五郎(フォークシンガー) /西村繁男(・絵本作家) /はたこうしろう(絵本作家)/ひらまつみわ(イラストレーター)/降矢奈々 (絵本作家)/古内ヨシ(絵本作家)/堀道広(漫画家) /丸山清人 (銭湯絵師) /村上康成 (絵本作家)/渡邊美奈子 (書画家)

 

こうしてみると…

とんでもなく素晴らしいラインナップであることが分かります。

 

さすが「文化と芸術が香るまち・くにたち」ハート

 

「国立うちわ市2022」は6月28日まで開催しています。

 

会場:ギャラリービブリオ(国立市中1-10-38)

※水曜日は定休なので、お気をつけくださいね。

 

立川市議会選挙の運動ができる最終日。

 

今日は夕方から立川駅前で活動する「わたなべ忠司」候補を応援に行きました。

(私にとっては)絶好の曇り空爆  笑

 

 

土曜日の夕方とあって、人通りも多いです。

 

市議の間でも人気者の「ちゅーさん」の元へは

日野市議、府中市議、昭島市議、狛江市議などなど…

多くのお仲間が応援に駆けつけていました。

 

 

私も、応援演説(*^^*)

 

 

徹底的な現場主義!!!
地域のつながりを重視した、市民に寄り添う政治家は、まさに市議会議員向き!!!

 

いつもニコニコ笑顔の「ちゅーさん」が、今日は少し緊張気味…

 

 

真剣に…

真剣に、最後の訴えをしている姿に感動しました。

 

立川市議会議員選挙の投票日は、明日6月19日です。

午前7時から投票できるそうなので、お出掛け前にぜひ投票してくださいね。

 

その1票は、だいじなアナタの権利ですから…

 

常任委員会の最後は、担当する福祉保険委員会。

 

 

今日は、ここで重大な報告がありました。

 

整備予定の事業者も決まり…

いよいよ建設が始まると期待されていた東2丁目の小規模多機能型居宅介護事業所が、

突然の事業中止!!!

 

予定事業者が辞退するという残念な展開になってしまったんです。

 

「小規模多機能型居宅介護」というのは、高齢者が通う場と宿泊する場、さらに自宅への訪問を行うサービスを同時に行う事業です。

 

通い・訪問・宿泊の3つのサービスを行うので、基本は24時間365日稼働する施設。

高齢者にとっては、3つのサービスを選びながら利用できるので便利です。

 

また小規模施設なので、とてもアットホーム。

顔見知りのスタッフや利用者と安心して過ごせます。

 

利用者にとってはたいへんメリットの大きい施設ですが…

運営する事業者にとっては利益を生むことが難しいのが現実です。

 

今回の案件は、地元で様々な高齢者施設を運営する団体が「地元への恩返しのつもりで…」と手を上げてくださった事業でした。

 

ところが…

ロシアによるウクライナ侵攻に端を発する急激な物価高、人件費の高騰や昨今の円安などで、建設費も事業費も大きく膨れ上がってしまったのです。

 

当然、金融機関は融資にストップをかけます!

 

本業にまで影響しかねないということで…

泣く泣く辞退されたという報告を受けることになりました(;;)

 

 

この施設には「地域の交流スペース」が設けられることにもなっており…

その期待の大きさを、私はこの冊子で知ることになりました。

 

「絆の会」の大井代表が作成された「国立市における多世代交流を進める居場所づくりとコミュニティ形成を促す広報活動に関する調査研究」

 

 

国立市のコミュニティについての、249頁にもわたる詳細な研究資料です。

 

その中に、「東2丁目寄贈地に建設予定の小規模多機能型居宅介護施設の地域交流スペースづくり」という項目がありました。

 

 

ここには、2013年1月に「東2丁目に多世代交流スペースを設ける提案」をされたところから、2021年に「事業予定者との意見交換会」をするまでの経緯や…

 

地域住民との話し合いはもちろん、他市の先進事例の見学や地域の関心を高めるための啓発活動のこと。

 

さらには、建設予定地の草むしりなどお手入れも行っていたことなどが、9ページに渡って詳細に記録されていました。

 

読みながら涙が溢れました…( ᵕ_ᵕ̩̩ )

 

 

一日も早く世界に平和が訪れ…

景気が持ち直して、事業が再開されることを祈るばかりです。

 

 

国立市役所は国立市のやや南側に位置し…

繁華街とはほど遠い、静かな住宅地にあります。

 

なので、近所にレストランやコンビニが無く(5分ほど歩けばありますが)

お昼ご飯は、ピアスのお弁当か地下の食堂(*^^*)

 

ただし金曜日はピアスさんの配達もないので、ちょっと不便でした。

 

 

この日は、コンビニに寄るのも忘れて困っていると、

市役所の西側の窓の外に何やら車が…

 

 

なんと、キッチンカーが来ていたんです!!!

 

こちらは、ホットドッグやサンドイッチ系。

 

 

もう一台には、スープやオムライスもあるようです。

これは嬉しい〜*\(^o^)/*

 

 

さっそく、チーズドッグを購入〜(*^^*)

たっぷりフライドオニオンを掛けていただきました。

 

 

焼き立てのホットドッグは、温かくてふわふわで美味しいです。

 

市役所に…小さなお愉しみができました(笑)

 

キッチンカーは水・木・金曜日に来るそうです。

雨天中止なので、梅雨の時期はビミョーかなぁ。