先日の出版記念で利用させていただいたのは…

JR国立駅からほど近い、ランチと手づくりお菓子の店「GRIS(グリ)」さん。

 

 

実は、近くに「GRAS(グラ)」さんというレストランもあって…

ぎりぎりまで間違えていました(^^;)

 

GRIS(グリ)とGRAS(グラ)

ちょっと面白いですよね爆  笑

 

こちらのビルは…

他にもイタリアンの名店「Ristorante Per Amor di Carissima」さんや…
フレンチの名店「Le Ciel(ル シエル)」さんも入る

市内ではちょっと有名な美食家ビルナイフとフォーク

 

GRIS(グリ)さんは、ランチとカフェのみの営業ですが…

お食事もケーキも大人気なんです。

 

 

この日は…

お野菜いっぱいの「サラダプレート」をいただきました。

 

 

ワインが飲みたくなっちゃうプレートですが、飲めない人でも思いきり楽しめるランチでしたよ(*^^*)

 

丁寧にフィルターで淹れる珈琲は3種類。

全て試してみたくなる美味しさでした!

 

 

手づくりケーキも大人気キラキラ

 

シュークリームや…

 

 

チョコレートケーキ…

 

 

ハートの苺が乗ったショートケーキも可愛いなぁ。

 

 

ベイクドとレアが両方楽しめるチーズケーキハート

 

 

テイクアウトもできるので、ぜひ立ち寄ってみたください。

 

地域ライター「国立はぴすぽ」さんの記事はコチラです!

 

そうそう。

こだわりのお店には、こだわりのおしぼり(*^^*)

テーブルには、FSXさんの「アロマプレミアム」が置いてありました。

 

 

こんな心遣いも嬉しいです〜

 

 

今日は、二人のお友だちの「出版記念ランチ&お茶会」

 

会場は国立駅から徒歩5分のカフェ「GRIS(グリ)」さん

ランチと手づくりお菓子でカフェタイムを過ごせるお店です。

 

 

先ずは…

以前にもこのブログでご紹介した地域密着企業のニッポーちゃん(愛称)が3月に出版された『時代ガチャの「当たり」を見つける方法』

 

 

地元の本屋さんに並んでいるので、既に読んでいる方も多いみたい。

 

あっ!サインしてもらうの、また忘れちゃった(笑)

 

 

そして…

同じくこの3月に出版されたのが、『空飛ぶドクター~ママさんフリーランス医師の僻地医療奮闘記~』

 

 

防衛医大から陸上自衛隊医官に…

そして現在はフリーランスの医師として僻地医療に関わっている、渡辺由紀子先生のリアルを描いたエッセイです。

 

 

由紀子さんは「くにたち淑女会」や「Facebook勉強会」でご一緒したお友だち。

 

でもまさか、北海道から種子島まで日本中を飛び回るお医者さまだったとは…

(ドクターなのはもちろん知っていましたが…)

 

 

本書では、僻地医療の実態や予防医学のたいせつさ…

ワーママ医師としてのご苦労や葛藤などリアルな現実も知ることができるので、どなたが読んでも感銘を受けることと思います。

 

ドラマ化したら面白いだろうなぁ〜(*^^*)

 

プロデューサーのみなさま!
ぜひ読んでみてくださいねキラキラ

 

国立ともご縁が深い先生なので、市内の本屋さんや図書館にも置いてほしいです。

※現在はAmazonで購入できます。

 

お茶会にはたくさんのお友だちが参加してくれました。
(ファンが多いのね〜)

 

 

コロナでしばらくできなかったランチ&お茶会。

久しぶりにみんなとお話ができて楽しかったですハート

 

由紀子先生、これからも頑張ってくださいね。

 

癒やしが必要になったら(笑)、またみんなで集まりましょう〜

 

 

咽頭炎に罹って、先月はほとんど練習に行けなかったコーラスバー。

 

久しぶりにガッツリ歌ってきました(*^^*)

 

 

結成間もないグループですが…

実は、5月26日(日)に国分寺市の「いずみホール」で開催される…

国分寺市音楽連盟「初夏のコンサート」に出演することになりました。

 

田中先生のご指導のもと、はりきって練習されるみなさん。

 

 

私は練習不足だし…

6月議会の直前で余裕がないかもしれないので参加を見合わせていたのですが…

 

衣装ができたら、出演したい気持ちが大きくなってきました(笑)

 

 

私たち「コーラスバー合唱団」(?)の出番は、夕方6時過ぎの予定。

 

 

「国分寺市立いずみホール」は、西国分寺駅南口です。

5月26日(日)午後6時15分(※予定です)

 

 

もしかしたら…

私もステージに立っているかもしれません(#^^#)

 

応援に来ていただけると嬉しいですハート

 

 

この5月9日に開業した、JR東日本の『JRE BANK』
ワイドショーなどでも取り上げられて、大きな話題になっています。

 

先ずは、鉄道会社が金融業をはじめたこと。


…と言っても、JR東日本が銀行を作ったわけでなく…

あくまで「銀行代理業者」として、金融サービスを行うもの。

 

具体的には、楽天銀行(ネットバンク)の支店というカタチで開業したんです。

 

しかしながら…

ただの「支店」ではありません!

 

従来の銀行代理業者とは全く異なる…

JR東日本ならではの特典満載の銀行口座になっているんです。

 

あくまでも(私が把握している)現在実施中の特典にはなりますが…

 

例えば「口座開設キャンペーン」

①口座開設をして、条件達成期間の最終日終了時点の預かり資産残高が3万円以上で、もれなく3,000ポイントプレゼント!

 

さらに…

②JRE BANK口座でのビューカードで利用代金引落をすると1,000ポイント!

 

さらにさらに…

③給与・賞与や年金の振込で、2,000ポイントがもらえます!

 

そして…

ここからが、JRE BANKの本領発揮(笑)

 

条件を達成すれば、JR東日本管内の片道運賃と片道料金が4割引になる特典です!

※ただし、優待割引を受けるためには②のビューカード引き落としと、6月25日と12月25日の特典判定日に、「口座残高50万円以上」が必要です(^^;)

 

他にも、普通列車のグリーン車に使える『Suicaグリーン券』や、JRバスの高速バス無料クーポン、JR東日本ホテルズの宿泊料金の割引サービス。

鉄道ファンに人気の「どこかにビューーン!」ぼ割引クーポンなど…

 

JR東日本を利用する人にとっては嬉しいサービスがいっぱいなんですハート

 

で…

私も開設初日に申し込みをしてみました。

が…当日は申し込みが殺到してあっという間に受け付け終了ヽ(*'0'*)ツ

 

その後、日付が変わった翌午前1時に無事に申し込みができました。

 

で、先日届いたコチラのレターパック!

 

 

受取人確認サポート付きで…

配達員さんが、運転免許証やマイナンバーカードと本人の顔を目視で確認。

 

住所はもちろん誕生日や電話番号なども確認してようやく手渡しされました。

 

 

口座の開設設定は、初期設定ガイドを見ながらスマホで行います。

 

 

無事に開設できました〜*\(^o^)/*

 

 

これからは金利のある時代…。

どのように活用するか、これからゆっくり考えます。

 

ご興味のある方は、JRE BANKのWebサイトをご確認ください。

 

※ペイオフ対策として銀行口座を複数持つことは必要と考えますが、とくにこちらの銀行を強くお奨めするものではありません(^^;)

 

仲良しの後輩ちゃんに…

素敵なお土産をいただきました。

 

大好きな「Tartine」のBOXハート
(しかも期間限定品!!!)

 

 

開けてみると…

箱の中は、まるでお花畑〜ガーベラガーベラガーベラ

 

 

Tartineの「ホワイトチョコブーケ」です(*^^*)

 

サクサクのラングドシャのカップに…

ドライイチゴ入りの甘酸っぱいストロベリークリームいちご

 

可愛いホワイトチョコのお花は、見ているだけで癒されます〜♡

 

 

今日はよく働いたので、充実した気分で「いただきま〜す!!!」

 

 

Tartineの限定商品は購入するのが難しいはず…

並んで買ってくれたのかなぁ。

嬉しいなぁ。

 

どうやら、美味しいスイーツは心のケアもしてくれるようです。

 

気持ちが晴れたよキラキラ

ありがとう〜

 

 

 

富山県舟橋村は、日本一小さな村です。

東京ディズニーランド約7個分、3.47k㎡の面積。

 

ただ…

「村」といっても通常イメージするそれとは少し異なるかもしれません。

 

富山の中心富山駅から鉄道なら15分。

車でも20分という通勤にも便利なベッドタウンです。

 

 

少子高齢化が進む日本の中で…

舟橋村はちょっと異なる道筋を辿る「奇跡の村」と言われています。

 

それはね。

 

平成のはじめには1,400人ほどだった人口が…

今年4月現在には3,202人と、2倍以上に増えているんです。

 

同時に、小学生や中学生の数も増えています。

 

面積の小ささも日本一ですが…

人口の増加率も、もちろん日本一!!!

 

それにしても…

便利なベッドタウンというだけで、人口が倍増するなんてことがあるのでしょうか?

 

いえいえ。

舟橋村は、様々な研究と努力を重ねて現在のまちをつくりあげているそうです。

 

例えば…

村の若手職員と富山大学や室蘭工業大学が連携した「人口問題プロジェクト」

舟橋村の現状分析から地域課題解決のポイントの明確化、舟橋村の目指すべき姿と具体プロジェクトを検討、政策立案を行ってきました。

 

さらに…

子育てを応援する「ふなはしBazarオンライン」の開設と運営。

 

 

こどものための商品開発なども行っています。

 

舟橋村のお米と野菜でつくった、おかずがわりのおやつ「ほっぺたトマト」

 

 

村役場の職員30数名。

議員定数7名という小さな小さな自治体で…

 

いったいどのような村政運営が行われているのか…

どうやら、この本にヒントがありそうです(*^^*)

 

『奇跡の村・舟橋』

 

 

いつか行って、この目で確認してみたいなぁ。

 

 

自動車税を支払う時期がやってきました。

 

仕事をしていると、納税のために銀行や郵便局に行くのはちょっと面倒。

コンビニでも支払えるけど、何も買わないのは申しわけないし…(^^;)

 

そんなときには、キャッシュレス決済が便利です!

 

例えば、PayPayやauPayなどのコード決済。

 

 

納税通知書のバーコードを読み取って…

いつものお買い物と同じように「支払う」ボタンを押せばOKです!

 

 

注意しなければいけないのが…

PayPayなどのポイントでは支払えないこと。

残金が足りないときは現金をチャージしてから納税してくださいね。

 

バーコード決済以外にも…

クレジットカード払いでも納税できます。

 

自動車税種別割納税通知書にeL-QRかeL番号が記載されていれば…

Visa、Mastercard®、JCB、アメリカン・エキスプレス®、Diners Clubなどで支払うことが可能です。

 

こちらはeL-QRコードをスマホのカメラで読み取って、クレジットカード情報を入力することで納税ができる仕組みです。

 

ちなみに、クレジットカードで支払うとポイントが付く場合もあるので、ちょっとお得ですよね(^_-)-☆

 

 

そして実は、自動車税だけでなく…

国立市では、以下の税金もスマートフォンで支払うことができるようになりました。

・市民税、都民税(普通徴収分)

・固定資産税、都市計画税

・軽自動車税(種別割)

・国民健康保険税(普通徴収分)

 

対象の決済アプリは、地方税お支払サイトで確認できます。

 

 

ちょっと憂鬱な納税ですが…

せめてスマホで簡単に済ませたいです(*^^*)

 

 

 

 

NETFLIXやHuluなど配信サービスが拡大するなか…

地上波のドラマ制作も頑張っていますよね。

 

今期の春ドラマも何本か視聴チェックを続けています(*^^*)

 

チェックしているひとつが木村拓哉さん主演の『Believe-君にかける橋-』

テレビ朝日65周年を飾る肝いりの木曜ドラマです。

 

 

「橋をつくる男の話」と聞いていたので、『空飛ぶタイヤ』のような物語なのかと思っていたら…

 

主人公が第1話から刑務所に入ってしまうというとんでもない展開Σ(゚Д゚;)

 

しかも、その刑務所が…

「国立刑務所」Σ(゚д゚|||)

 

 

国立刑務所から脱走を試みる主人公の狩山陸!

 

 

「こくりつ」か?とも思ったのですが…

 

こちらの標語をみると、やっぱり「くにたち」のようです(笑)

 

 

くにたちに刑務所は無いんだけどなぁ(^^;)

(すぐお隣りの府中市には有名な刑務所がありますが…)

 

先日の「X」には公式チャンネルによるこんな投稿が…

 

 

現在3話まで放送されていますが…

私が観た2話では、キムタク演じる狩山陸は未だに国立刑務所を出ていません。
(録画を観ているので情報が遅いです)>(笑)

 

サスペンス風の味わいもあるヒューマンドラマ『Believe-君にかける橋-』は…

TVerにて1話から3話まで無料で配信中!!!

 

第4話は、明日16日の木曜夜9時からの放送ですテレビ

 

はたして…

キムタクは国立刑務所から出られるのでしょうか!?

 

乞うご期待(^_-)-☆

 

「ピックルボール」というスポーツをご存知でしょうか?

 

1965年にアメリカではじまり、今は世界中に浸透するスポーツ。

急速に人気が高まり、現時点での競技人口は890万人といわれています。

 

中央に90cmの高さのネットが張られた、バドミントンと同じサイズのコートで、テニスのようにボールを打ち合いながら点を取り合う競技です。

 

日本では少し出遅れていましたが…

2015年日本に紹介され、日野八王子ピックルズとして最初に産声を上げました。

 

そして、昨年…

ついに国立市でもピックルボールのサークルが誕生したんですクラッカー

 

 

「国立ピックルボール」

 

現在も会員募集中ですが…

昨日時点で、すでに100名を超えるメンバーがいらっしゃるそうです。

 

 

代表の冨田悦史さん。

とてもステキな優しい紳士で、競技の指導もしてくださいます。

 

 

使用するのは直径7cmほどの、カラフルなプラスチックのボール。

 

 

ラケットは「パドル」と呼ばれ、卓球のラケットを大きくしたようなカタチです。

 

 

構え方はテニスのような感じ。

腰を落として低く構え、フォアとバックを使い分けて打ち合います。

 

 

ルールもテニスに似ていますが…

ワンバウンドする前のボール(ボレー)を打つ場合、ネットから2.1mのノンボレーゾーンに入ってはいけません。

 

また打った直後にノンボレーゾーン(キッチン)の内側に入るのもNGです。

(試合中にたびたびやってしまうファウルです)>あせる

 

 

この日は体験レッスンだったので、基本の打ち方やボレーの練習…

左右からのサーブの仕方などを冨田先生に丁寧に教えていただきました。

 

 

30分ほど基本の打ち方を練習したところで、試合形式の練習です。

 

「えっ、もう〜?」と少し不安でしたが…

メンバーのみなさんが優しくお相手してくださるので、なんとか形になりました(^^;)

もちろんラブゲーム(笑)

 

でも、とにかく楽しい〜ハート

 

1試合したら、汗ダクダク〜アセアセ

これは大きめのタオルと補給する水分が必要ですね。

 

 

昨日は大雨だったので、ロビーですれ違ったご婦人に…

「あらやだ、雨で濡れちゃったの?」と声を掛けられるハメに(笑)

 

 

数十年ぶりの本格的スポーツ体験で、いかに自分が怠けていたかも痛感しました。

 

ピックルボールは年齢や性別に関係なく誰もが楽しめるスポーツです。
(子どもから超シニアまで…)

 

「国立ピックルボール」では都合の良い練習日と練習時間を選べ、パドルの貸し出しも行っているので、気軽に参加できるのがよいですよね。

 

参加費は1回500円

パドルのレンタルは1回200円

 

会場は「くにたち市民総合体育館」1階

(東京都国立市富士見台2丁目48-1)

 

練習日は、日曜日・月曜日・水曜日

練習時間は2部制で、15:00〜18:00と、18:00〜21:00になっています。

(詳細は国立日野ピックルボールグローバルのWebサイトをご覧ください)

 

体験会への参加は、国立ピックルボールのWebサイトから申し込めます。

 

はじめてでも楽しく練習できる「国立ピックルボール」にぜひご参加ください〜

 

 

体験会には…

体育館用シューズ・タオル・水分補給用ドリンクをお忘れなく(*^^*)

 

久しぶりに運動される方は間違いなく筋肉痛になるので(笑)、ご自身のスケジュールに合わせた日程を選ぶことをお奨めします。

(ただ今、MAXで筋肉痛〜)

 

コチラの動画が参考になるかもしれません。

☆GAORA SPORTSチャンネル

 

 

 

 

 

「LIUKくにたち」と同日、5月12に開催されていたのは…

富士見台団地の一画で開催された「クニタチ名人戦」

 

 

将棋に詳しくない私でも名前を聞けば「あっ」と思うような豪華棋士の方々をお迎えして、将棋づくしのイベントが行われました。

 

会場の「たまご広場」は全国からいらしたお客様でいっぱいです。

(なんと北海道から沖縄まで…)

 

 

広場のあちこちで、青空対局が行われていました。

 

ステージも大人気!!!

木村一基九段と高野智史六段の師弟コラボトークショーです(*^^*)

 

 

「むっさ21」の通路では、指導対局会

 

 

500人分の枠を事前に販売したそうですが、あっという間に売り切れたとかヽ(*'0'*)ツ

優しく丁寧な指導で大人気だった武富礼衣女流初段。

 

 

気付けば、見学者で身動きがとれないほどの大盛況になっていましたキラキラ

 

 

そうそう。
人気と言えば…

クミタテさんで制作された「棋士サイン用チェキ立て」も売れていましたよ〜!!!

 

 

チェキで撮ったツーショット写真を立てられる将棋の駒型のカード立て。

 

推しの棋士さんのサインも入れていただくことができるので、最高の思い出になりますよね。(見本は、鎌田美礼女流2級のサイン入りでしたハート

 

 

今回のイベントでは、棋士の方が将棋を指す以外のことでも参加されました。

 

藤井猛九段が自ら珈琲を淹れる「喫茶 藤井」や…

可愛らしい女流棋士のみなさんによるドリンク販売。

 

「将棋めし」コーナーには地元の飲食店も。

 

 

将棋を指す方も…

将棋を観るだけの方も…

今まで将棋に興味を持っていなかった方も楽しめるステキなイベントになりました。

 

このイベントが恒例になってくれると嬉しいなぁ。