『人造人間キカイダー』やテレビ版の『仮面ライダー』シリーズでお馴染みの漫画家

山田ゴロ先生の素敵な素敵な小説が出版されました!!!

 

『やつるぎ村』-忘れたくない忘れられない物語-

 

 

実は、5年ほど前に…

ゴロ先生の奥様から「漫画家ばかりの閉ざされたBSSでゴロが徒然に書いたものなのだけど、内容がとても良いと思ったので、いずれ本にまとめたいと思ってるの」と、送っていただいたのが、『八剣村』(このときは漢字のタイトル)のパイロット版でした。

 

短編の小説集だったのですが、どの物語も読んでいるとその場所や時代にタイムスリップするような不思議な感覚になる、とても素敵な作品でした。

その『八剣村』が、ついに本格的に出版されることになったんです!!!

新書の出版は、6月6日ということだったのですが…

待ちきれなくて、電子書籍版を買ってしまいました*\(^o^)/*

 

 

これ以上は書きません!

とにかく、ぜひ読んでください。

 

ゴロ先生、この画像だけ載せていいですか〜?
(※ダメだったらご連絡ください)

 

 

今はもう無くなってしまった、岐阜県の八剣村の風景…

 

物語を読むときに、なんどもなんども見返して、そのシーンに飛んでいくための大切なツールです。

目次の少し後のページに出てくるので確認してみてくださいね(*^^*)

 

私は理想書店で購入しましたが…

AmazonのKindleストアや、楽天市場のkoboでも購入できるようです。

 

ぜひぜひ読んでみてくださいね〜

 

「富士山ガーデンファーム」から送っていただいたアーティーチョーク。

 

自分で調理するのははじめてだったので、ネットの情報などを参考にしながら…

とりあえず、基本の食べ方で(*^^*)

 

 

先ず、萼のような部分を指を使って剥がしていきます。

 

 

どんどんどんどん剥がしていくと…

 

こんなに小さな芯になってしまいました(^^;)

ちょっと不安…汗

 

 

最後の花びらのような部分をカットすると…

 

中から、真っ白な柔らかい毛のようなものが出てきました。

雄しべでしょうか(*^^*)

 

 

この綿のような細い毛をイチゴのヘタ取りですくい取ります。

 

 

で、4等分くらいにカットして…

 

 

お馴染み(笑)ルクエのスチームロースターに入れて…

オリーブオイルとコピ塩で軽く味付け。

 

 

レンジで2分ほどチンして出来上がり*\(^o^)/*

 

 

そのままでも、本来の味を堪能できますが…

この日は「サクサクしょうゆアーモンド」を添えていただきましたハート

 

 

ほんのり甘いホクホクした百合根のような食感で、とても美味しいです。

 

萼の部分は、少しだけチンしてマイネーズを付けていただきました(*^^*)

 

残りは、野菜用のディップソースを作ってみました。(写真、撮りわすれ〜)>(^^;)

 

日本では珍しいアーティチョークですが…

カリウム、マグネシウム、葉酸、食物繊維の他に、シナリンというポリフェノールの一種が含まれているそうです。

 

糖尿病予防や脂質の代謝促進、コレステロールや中性脂肪の減少などがあるので、健康診断でギリギリのところに居るワタシにはピッタリな野菜です(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

さらに…抗菌、、抗酸化、坑炎作用などがあるので、今の時期にもピッタリかも。

 

美味しくて健康にもよいお野菜に感謝です♡

ご馳走さまでした。

 

 

お住まいの自治体から…

そろそろ10万円の特別定額給付金の申請書が届くころだと思います。
(自治体によっては、すでに給付が始まっているところもあるようですが…)

 

国立市では、書き間違いを最小限に抑えるために、申請者の住所や世帯の現況を、あらかじめ印字した状態で郵送しています。

 

記入例の見本も同封されているのですが…

やっぱり少し分かりにくいという方のために、さらに手直ししてみました。

 

今回ご自身で記入するのは、赤字の部分です。
バツ印の部分は、記入する必要がありません

 

注意点をいくつか挙げておきますね。

 

1. カタカナで印字された名前の下に、漢字で署名と捺印をしてください

 

2. 現住所が正しく印字されている場合は、現住所の箇所は何も書かないでください

 

3. 代理申請の箇所は(自分で記入する場合は)何も書かないでください

 

4. 「辞退」のチェックボックスには、何も書かないでください

 ※どうしても受け取りたくない人だけチェックしてください

 

5. 銀行の口座か郵便局の口座か、どちらか1つだけ書いてください

 

6. 裏面も見てください

 

7. 運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など、本人が確認できるもののコピーを、裏面に貼り付けてください

 

8. 記入した振込先の銀行やゆうちょの通帳の表紙(口座番号が書いてある部分)、インターネットバンキングの画面などをコピーして裏面に貼り付けてください

 

9. 最後に、記入漏れがないかなどチェックしてください

 

 

以上です。

どうしても分からないときや、書くことができない人は、地域の民生委員さんや福祉施設の職員さんに代理で記入していただくこともできますよ(*^^*)

 

記入したら、返信用の水色の封筒に入れて返送してください。

※切手を貼る必要はありません

 

 

これで、申請はOKです!!!

申請書を送り返してから、2週間ほどで口座に入金されるそうです(*^^*)

 

 

6月に入っても申請書が届かない場合は、先ずはご家族が受け取っていないかを確かめて、それでもない場合は、担当者まで連絡してみてください。

 

【特別定額給付金担当】

042-505-6200(平日午前9時から午後4時まで)

 

間違って捨ててしまったり、無くした場合は再発行することもできるそうです。

 

国立市のホームページにも掲載されているので、ご確認くださいね。

 

 

 

 

 

昨日の『国立新書』につづいて…

今日も国立(くにたち)関係の本の紹介です(*^^*)

 

その名も…『国高(くにこう)物語』キラキラ

 

 

おおの藻梨以先生のマンガ『くにたち物語』をパクったわけではありませんが(笑)

読んでみれば、このタイトルがピッタリであることが分かります。

 

嬉しいことに、今朝の東京新聞にも記事が掲載されていましたね。

 

 

創立80周年を迎えた国立高校の同窓会が、記念事業の一環として出版したもの。

 

様々な分野で活躍する卒業生のインタビューや…

 

 

黎明期から現在に至るまでの貴重な写真…

 

 

「日本一の文化祭」と云われる国高祭のルポなども掲載されています。

 

京都大学総長の山極壽一先生と、『AI vs.教科書が読めない子どもたち』などの著者で数学者の新井紀子先生の対談は、読みごたえがあってとても面白いです。

 

 

ちなみに、新井紀子さんは国高祭の運営委員長だったそうですが…

私はそお祭りの夜を仕切る、後夜祭委員長でした(笑)

 

ありがたいことに、私のインタビュー記事も載せていただきました。

 

 

今、この仕事をしているのは、まさに国立高校での3年間があったから。

 

国高同窓会の藤川章会長が、巻末で書いていらっしゃいましたが…

 

「国高の自由闊達な、のびのび文化を呼吸して成長した卒業生たちが、各界でユニークな活躍をしています」

 

まさに、そののびのびと成長した人たちの息遣いが、この本から溢れてくるのです。

 

藤川会長は、スティーブ・ジョブズの言葉を引用して国高で学ぶ意義を示しています

「Stay hungry, stay foolish」


受験を控えた高校3年生の夏を国高祭の準備でまるまる潰してしまう行為は、一般的に考えれば愚かなことで、進学校の学生が行うべきものではないのかもしれません。

 

でも、このイベントに全力で立ち向かった勇者たちは、必ず何かをつかみ取って、掛け替えのない社会人となっていくはず。

 

その証拠の一欠片が『国高物語』で示されているのではないでしょうか。

 

 

『国高物語』は定価1,000円(税別)

 

 

国立市内の書店や、Amazonでも販売していますが現在は売り切れのようです(^^;)

 

見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。

 

 

 

「国立市をディープに知る」ための新書が創刊されます!!!

 

その名も『国立新書』クラッカー

 

 

自治体が出版する初の新書シリーズで…

このたび、創刊準備号が発行させることとなりました。

 

準備号らしく、先ずは国立市のデータや新書発行への思いや意義が綴られ…

 

第1部では、国立市で行われている事業や施策が取り上げれれています。

 

令和4年の開館を目指して建設が予定されている「矢川プラス」のお話も(*^^*)

「まちなかの大きな家と庭」がコンセプトの複合公共施設です。

 

 

まちの賑わいのお話では、ロケの誘致を行っている国立市フィルムコミッションのことも取り上げていただきました*\(^o^)/*

 

 

「対話」と「参加」がキーワードという、この"新書"

 

読んだ人が、国立やまちの取り組みをもっと知りたくなり…

さらには、関わる職員さんたちが誇りと自信を持ってお仕事ができるようになるのではと思える、とても素敵な本でした。

 

そうそう…

第2部の国立用語解説に登場する「国立スカラ座」という映画館。

 

 

高校時代に2週間に1度、木曜日の午後の時間を過ごしていた思い出の場所です。

(当時の国高は自分でカリキュラムを組める自由な学校でした)

 

この場所があったから今の私が居るのだと、確信しています。

 

だから私はこのまちに惹かれつづけ…

このまちに尽くしたいと思っているのかもしれません。

 

国立新書の帯の裏面。

 

 

著名な先生たちのお名前が並んでいました。

実はお名前だけではなく、みなさん国立の事業に関わってくださっています。

 

改めて、素晴らしいまちであることを実感します(*^^*)

 

次号の発行も楽しみです。

 

 

『国立新書』は、税抜きで600円

 

現在は…

国立市役所1階情報公開コーナー

国立駅前くにたち・こくぶんじ市民プラザ

くにたち北市民プラザ

くにたち南市民プラザ

で販売中!

 

今後は書店や通販などでも販売を予定しています。

 

お問い合わせは…

042-576-2111(国立市役所 情報公開コーナー)へ

 

 

 

 

本日…

5月26日に東京都を含むすべての都道府県の緊急事態宣言が解除されました。

 

東京都は「新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ」を示し、外出自粛や休業要請等の緩和を段階的に進めることとしています。

 

これを受けて国立市では…

6月30日まで閉館、中止となっていた市内の公共施設の一部と市主催のイベントを、都のロードマップを参考に、段階的に開館、開催することになりました。

 

やったーーー*\(^o^)/*

 

思いきり…全面解除というわけではありませんが、それでも一歩前進しました。

 

これで閉館されていた旧国立駅舎も、6月1日から再びオープンできます。

 

 

この間、イベントなどに向けた準備はできなかったので、華々しいオープニングはありませんが…じわじわと、旧国立駅舎の良さを堪能していただきたいです。

 

ここでしか買えないお土産もありますよ(*^^*)

 

コロナが本格的に収まったら、この広間でイベントもやりたいです。

 

 

ピアノは、ぜったいに置いてもらわなくっちゃ(笑)

 

「くにたちブランド」の拠点となるよう、みんなで盛り上げましょう!!!

 

 

市内公共施設の開館状況について、先ほど(午後7時)、永見市長のメッセージと共に出された情報はコチラです。


確認してくださいね〜

 

消毒用のアルコールの需要が高まっていることで、無謀な高値が付いていた消毒用のハンドジェルですが…

 

ついに消毒用のアルコール製品が転売禁止になりましたね。

 

それでもネット通販などでは、まだまだ高値で売られています(;;)

 

先日バッグの中から出てきた昔のジェルも無くなってきたので…

オリジナルのハンドジェルを自作することにしました。

 

アロマのワークショップで使っていた無水エタノールと…

キサンタンガムが主成分のボディ用のジェル。

※いずれも家庭で余っていたモノです(^^;)

 

さらに…大好きな香りの精油を用意しましたハート

 

 

ジェルとエタノールを5対5で混ぜます。

 

 

そこに、精油を5〜6滴汗

 

 

よく混ぜて、100円ショップで買ったボトルに入れました。

 

 

手も荒れない、素敵な香りのハンドジェルになりましたよ合格

 

オリジナルのラベルを貼れば出来上がり〜(*^^*)

 

 

これで、しばらくは凌げそう*\(^o^)/*

 

 

巣ごもり生活をしてから…

滞っていた課題をいくつかクリアできました。

 

例えば、きめ細かな掃除。

ふだんはザックリとしかしない家の掃除を、丹念にするようになりました。

 

冷蔵庫の下や、キッチンシンクの排水溝の奥(^^;)

引き出しの中に入っている写真や手紙の整理や壁いっぱいの書棚の本…

 

さらに、Macのハードディスクの整理から、アプリケーションの整理…

 

そんな中…

OSに合わなくなって諦めていたロゼッタストーンを別のMacにインストール。

 

再び、英語の勉強も始めました(*^^*)

 

 

中学生レベルからのおさらいです(笑)

 

若いころはアメリカに行く機会も多くて、フレンドリーな現地の人とおしゃべりするのが楽しかったなぁ。

 

 

再び、そんな機会が来ることを夢見て…(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

がんばります。

 

日本初の女性タイルアート作家キラキラ
伊東亜由先生のはじめての電子書籍が出版されました!!!

 

『人生が豊かになる! 人気ハンドメイド作家になるための15ヶ条』

 

 

亜由先生の、いわゆる作品集ではなく人生の指南書です(*^^*)

 

 

「なるほど〜!!!」とか…

「そうだったのか!!!」とか…

「見習わなくっちゃ!!!」という生きるヒントがたくさんたくさん見つかりますひらめき電球

 

 

ところどころに、私が撮らせていただいた作品の写真もありました。

 

 

実は、表紙の写真もワタシです〜(#^^#)

嬉しいなぁ…ハート

 

亜由先生のテレビ番組出演の様子も掲載されていました。
(もちろん見ましたよ〜テレビ

 

 

そして…

創設メンバーとして「くにたち淑女会」のお話も…

 

 

で…

昨日発売となった電子書籍は、なんとAmazonのランキングで見事に1位クラッカー

 

 

新作のキャンペーンということで…

なんと!本日5月23日の17時まで、衝撃のゼロ円です!!!ヽ(*'0'*)ツ

 

強い意志と行動力とオシャベリのチカラで成功を勝ち取ってきた、亜由先生の人生のヒントを無料で読めるチャンスです合格

 

しかもプレゼント付き♡

 

LINE@への登録もお奨めですよ(*^^*)

 

ぜひ読んでみてくださいね。

 

一般質問の通告、議会の臨時会と続いたあとの、本日の一般質問ヒアリング…

 

あぁ…なんでこんなスケジュールを組んじゃったのかしら(^^;)

 

昨日は、臨時会が終わってフラフラ(いつも気合いを入れすぎてるみたいです)な足で帰宅して…お風呂に入って、そのまま朝までヒアリングの資料作り。

 

脳トレでアタマを鍛えてから(笑)登庁して、5時間しゃべりまくって再び帰宅。

 

さすがに疲れ過ぎちゃって買い物もできないので…

 

今夜は、いつものルクエでチン合格
(たぶん週のうち4日はルクエで調理)

 

スチームロースターは、お肉でも野菜でも包んでレンジに入れるだけ。

 

疲れ果てたカラダでもアタマでも、ほぼ間違いの無い料理ができちゃいます(*^^*)

 

冷蔵庫にあった、ベーコンとパプリカとアスパラと、安納芋

クレイジーソルトとオリーブオイルを掛けただけハート

 

 

これに、インスタントのスープを付ければ立派な夕食になるのです。

 

あぁ〜〜〜、ルクエに感謝(笑)

 

今夜は寝るぞーーーー!!!