本日(11月15日)は、2025年の「くにジョブ」の日。

子どもたちが、まちの様々なお仕事に挑戦する「ジョブ体験」が行われました。

 

 

国立市議会では「こども議会」で市議会議員の仕事を体験しました。

 

 

今回は9名のこどもたちが応募してくださいました。
(※当日の参加議員は7名でした)

 

当選証書をもらい…

議員バッジを着けて…

指定された自分の席に座ります。
(※こどもの写真はありません)

 

濵﨑市長から提出されたのは…

「国立市公園の利用マナーに関する条例案」

 

 

みんなが気持ちよく公園を利用するために、改めてルールを決める必要があるかどうかを、こども議員が審議します。

 

 

取材のカメラも来ていましたよ〜(笑)

 

 

どの子も、たくさん手を挙げて…

いろいろな視点から質問や提案をしていました。

 

最後は、「賛成」か「反対」かを投票で決めます。

 

結果は…

全議員賛成で、条例案の制定が決まりました。

 

あ、もちろん模擬議会なので、ほんとうに条例が決まるわけではありませんがウインク

 

それでも、子どもたちの声はときに斬新で刺激的‼

 

「国立市の公園にクマが現れて人が襲われたら誰の責任になるのですか?」と、小学2年生の男子から質問され…

濵﨑市長がちょっとうろたえる場面も(笑)

 

それでも…

「東京でもクマが出たという情報はたくさんあるので、青梅方面で目撃されたクマが多摩川を泳いで国立まで来る可能性はあります。誰も襲わることのないように、警察と連携して早めの対策をとる必要があると思っています」と丁寧な答弁。

 

そういえば先日…

「クマが世田谷に出没する可能性も」というニュース記事を読みました。

1日10キロも移動するようなので、たしかに油断はできませんね。

 

最後は、こども議員とおとな議員がいっしょに記念撮影〜カメラ

 

それは掲載できないので「こども議会」実行委員会のおとな議員の集合写真です(笑)

 

 

長時間の慎重審議をしてくださった「こども議員」のみなさま、お疲れさまでした‼

ご協力くださった、濵﨑市長、宮崎副市長、雨宮教育長もお疲れさまでした。

 

この議会をきっかけに、政治や議員の仕事に関心を持ってくれると嬉しいです。

 

右目に光が入るようになってきましたが…

まだ黄斑部が浮腫んだままなので、両目を開けるとぐにゃぐにゃの像(しかも大きさも全く違います)が重なって、今日は極めて見づらい状態泣くうさぎ

 

朝のFacebookも投稿できなかったし…

 

週明けには12月議会の通告を出さなければならず…

(国会は2日前が慣例のようですが国立市議会は2週間前まで)>(笑)

資料づくりに悪戦苦闘しています(^^;

 

朝から仕事をしていたはずなのに…

 

気付けば夕暮れ

 

 

8,000歩目標の歩数も全く稼げていません驚き

 

これはマズイ…

とりあえず、家の中をウロウロしながらがんばろう。

 

明日こそ、「明るい日」になりますようにキラキラ

 

 

先日放送された…

NHKスペシャル「魂を弾く ショパンコンクール 天才ピアニストたちの挑戦」

 

ワルシャワで行われる第19回ショパン国際ピアノコンクールに挑戦する、若きピアニストたちの姿を追ったドキュメンタリーです。

 

世界中の若き(年齢制限アリ)ピアニスト642名の応募の中からビデオ審査などで選ばれた精鋭84人が、ワルシャワで開催される1次予選に挑戦できるコンクール。

 

この厳しいコンクールに挑戦した一人が…

全額奨学金でジュリアード音楽院に通う、20歳の島田隼さん。

 

 

師事するのは、17歳で第17回ショパン国際ピアノコンクールで4位になっている、アメリカの天才ピアニスト、エリック・ルー氏。

(エリック・ルーさんのピアノも素晴らしいのですよ〜)

 

 

第19回ショパン国際ピアノコンクールの様子は、ぜひ「NHK ONE」の配信でご覧ください。(配信期間は、11月16日(日)午後9時45分まで)

 

 

で…

本題はココから(笑)

 

なんとなんと、その島田隼さんのピアノリサイタルが、くにたちの「FSXホール」で開催されるのですクラッカー

 

 

「FSXホール」は座席数270席ほどの小さなホールですが…

演者の息遣いまで感じられる、とてもステキなホールですキラキラ

 

 

島田隼さんのピアノ演奏が、こんなに近くで、こんな料金で聴けるなんて…

と驚く方も多いと思いますが。

 

実は、島田隼さんは国立市のご出身なのです(*^^*)

 

詳細は…

「国立はぴすぽ」さんのYahoo!ニュースの記事でご覧くださいハート

 

ただし、チケットは販売と同時にほぼ売り切れているようで…( ᵕ ᵕ̩̩ )

 

 

NHKの放送が11月9日で、販売開始が11月11日では…

あたり前ですよねぇ(^^;

 

それにしても…

「音楽のまち・くにたち」には素敵なピアニストが多過ぎる〜〜音符

 

 

午前中は来月の議会の議案説明会。

 

節電している議会棟の窓から見える隣の公園の紅葉は、まるで絵画のよう…

 

 

しばし癒やされて…

 

午後は、思いっきりの病院タイム病院

 

先ずは整形外科で階段落ち(笑)の手当てと骨密度の精密検査。

 

 

腫れは血液の固まりだったようで…

とりあえず骨にも異常ナシ合格

 

GMと内科では持病の定期的な経過観察と主治医による健康診断。

こちらも異常ナシ(*^^*)

 

眼科の順番を待つ間に…

 

インフルエンザのワクチンを打ちました。

※65歳以上は国立市の費用助成があるので2,500円で接種できます

(接種期間は令和7年10月1日〜令和8年1月31日まで)

 

議員内でもインフルエンザが流行っていて…

ウチの控室ではすでに2名が罹患ガーン

 

実は、中学一年生以来の接種。

2回もアナフィラキシーを起こしているので、しばらく安静にして要観察。

 

こちらも特に異常がなかったので、最後の眼科へ…

 

左目の経過観察と、右目の眼圧検査、視力検査、眼内撮影と先生の診察。

 

黄斑部の浮腫みは少しずつ回復しているもよう。

ぐにゃぐにゃに歪んでいる像もそのうちピシっと見えるのかな(^^;

 

右に寄っている黒目の位置も、浮腫みが取れれば治る可能性が高いらしいです。

 

ちょっと安心照れ

 

週単位というより、月単位での回復になりそうということなので…

もう腹を据えて待つしかありませんね(笑)

 

 

かかりつけ医はコンパクトな総合病院なので、まとめて受診できるのが便利です。

 

先生もみんな優しいし…

アットホームな感じなので緊張せずに受診できます。

 

信頼できる「かかりつけ医」が居るのは幸せなことですね。

くにたちは、そんな面でも「暮らしやすいまち」なのだと思います。

 

念のため…

今夜はおとなしくして、早めに休みますね。

 

オヤスミナサイ…

 

みなさんにご心配いただいている右目のこと…

大ざっぱになりますが、備忘録としてブログに記そうと思います。

 

先ず、白内障の手術をしたときに右目に不具合がありました。

毛様体を水晶体に繋ぐ環状の線維である「チン小帯」が切れかかっていたのです。

 

過去の、なんらかの物理的な衝撃に因る症状。

(たしかに思い当たることがありますが…)

 

水晶体はそれを包む袋に癒着することでどうにか眼球内に落ちずにいたようです。

 

そんな状態だったので、水晶体を吸い出すときに壊れて眼球の硝子体の中に散らばってしまいました。

 

出血も多かったので、ちょっとたいへんな状況になり…

網膜の専門の病院で二度目の手術を受けたのが9月のおわり。

 

散らばった水晶体はある程度取り除くことができましたが…

その後も出血がつづいていたので、硝子体の中は血の固まりが浮遊していました。

 

こんな感じ。

 

 

この血の塊が邪魔をして、外部からの光を受けとることができなくなっていました。

(※現在は、少し光を取りこめるようになっています)

 

すでに出血は止まったので…

あとは、血の固まりが自然に吸収されるのを待つのみ。

 

ただ、もう一つの課題が…

手術の後遺症で黄斑部に浮腫みが出ていること。

 

こちらが正常な眼球の黄斑部

 

 

現在の私の右目は、黄斑部の網膜が分厚く浮腫んでいます。

こんな感じ(^^;

 

 

黄斑部が浮腫むとモノが歪んで見えるようで…

私が、たびたび「ぐにゃぐにゃ」と表現しているのがその状態(笑)

 

なので…

目薬(少し減って6種類になりました)を根気よく注しながら、回復を待っています。

 

 

片目が見えないと不便なことがいくつかあって…

 

①薄暗い場所がほぼ真っ暗で身動きがとれない

②人ごみの中を歩けない

③遠近感がないので、モノを掴めない

④階段を降りるのが怖い(先日ついに落ちました)

⑤(右目の歪みが重なり)細かい文字が読めない

 

症状が落ち着くまでメガネをつくれないのが困りもの。

 

それでも、ちょっと良いこともあり…

目薬の副作用で、なんとマツゲが伸びてしまいました〜(笑)

 

 

ただ片方だけなので、ちょっとアンバランス(笑)

 

しばらく前までは、朝起きるたびに落ち込む日々だったけど…

精神的に不安定な状況も今や乗り越えつつあります。

 

意外と強い(*^^*)

 

完全に治って覚醒する自分が楽しみです。

 

国立市で行っている「健康ポイント事業」に参加させていただき…

どんどん体調がよくなっていることを感じている私。

 

これまでの一日5,000歩目標から、さらに歩数を増やそうと…

「ウオーキングラリー富士山編」に挑戦させていただきました‼

 

 

総距離 178.5km、総歩数 255,000歩を40日間で歩くラリーです。

目標歩数は6,072歩‼

 

これまでより1,000歩ほど多いので…

外に出られない日は、家の中で6,000歩以上歩きました(笑)

 

私は、一日早くゴールまでの歩数をクリアキラキラ

 

 

参加した3,408人中、971位でゴールできました*\(^o^)/*

 

10月のはじめは右目の手術直後で思うように歩くこともできず…

かなりの後れを取ってしまいましたが、それが逆に良かったのかも。

 

後半は猛ダッシュで毎日8,000歩超えを目指して歩きました合格

 

秋のくにたちは歩きやすくていいですよね〜(*^^*)

 

 

チーム戦では国立市がぶっちぎりの1位になりそうですまじかるクラウン

 

さて…

少し休憩したら、また新たなラリーに挑戦してみようかな。

 

 

11月8日・9日に「第48回国立市農業まつり」が開催されました。

 

 

初日はお天気も上々で市役所隣の谷保第四公園は大賑わい。

 

 

立派な宝船も、もちろん健在です‼

 

 

野菜の即売会では、人気の小松菜やほうれん草が飛ぶように売れていました。

 

 

野菜の品評会では、市役所ロビーに美しい地元野菜がたくさん並び…

 

 

あっという間に予約の印がつけられていきます。

 

 

甘くて歯ごたえのある絶品ブロッコリーが最優秀賞に選ばれていました。

「くにたち野菜」のブロッコリーは近所のスーパーでも購入できます。

 

 

こちらは努力賞に選ばれた、西野さんの江戸東京野菜「内藤かぼちゃ」

 

 

信州の高遠藩主である内藤家の下屋敷あたり(現在の新宿御苑付近)で栽培されていた国産のカボチャで、今ではほとんどつくる農家さんがいないのだとか。

 

西野さんのカボチャは、都内の高級ホテルで使われているそうですよ。

 

実を裏返すと…

なんと「菊の文様」キラキラ

なので、「菊座かぼちゃ」ともいわれるそうです(*^^*)

 

 

今年の品評会には、他にも珍しい野菜がいっぱい。

こちらは、ゴルフボールほどの小さな丸い「タイナス」

その名の通り、タイ原産のナスです。

 

 

こちらはホオズキみたいなトマト「トマティーヨ」でしょうか。

メキシコ料理に欠かせない野菜ですよね。

 

 

2日目の今日は雨だったので、少し人手は少なめでしたが…

商工会女性部さんの温かいお汁粉や白玉きなこが大人気でした(*^^*)

 

 

おっと〜
濵﨑市長は今日も熱心にブースを廻っていますねぇ(笑)

 

 

私は昼食用のパンをGetしに、いつもの「Tomony」さんへ(笑)

 

 

公園の木々が色づいて…

また季節が変わったことを実感します。

 

 

で…

私たち議員は今日も市民のみなさまから貴重なご意見を伺う「意見交換会」

今日は、10名の議員が参加して開催されました。

 

 

雨の中をお越しいただいた市民のみなさまに感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

昨年は12月に市長選挙が行われたので議会が11月になり、開催できませんでしたが…

今年は、再び「農業まつり」に合わせて意見交換会を行うことができました。

 

 

広聴委員に加えて議長や議会事務局にもお手伝いいただき開催の準備。

 

 

予定の12時前からお待ちいただいたこともあり…

少し早めにはじまりました。

 

 

市役所の正面ロビーには、今年もテーブルが3つ。

事前に、「市議会だより」に掲載しておいた「ご意見カード」に記入して、持ってきてくださった方もいらっしゃいました。

 

農業まつりに来てくださったみなさまの元を廻ってご意見を伺い…

様々なお話を聞くことができました。

 

住んでいる人のナマの声を聴くことのたいせつさを実感します。

 

市外から遊びに来られた方からもご意見をいただいて…

「国立はイベントが多くてとても楽しそう。羨ましいです」とおっしゃっていただきました。

手話通訳の方が居たことにも感激されました。

これも嬉しかったなぁ〜キラキラ

 

 

インフルエンザが流行っているので、できるだけ「密」にならないよう、工夫をしながら開催した「意見交換会」

 

ご参加いただいたみなさまに感謝申し上げます‼

 

 

明日も12時から開催する予定です。

みなさまのお越しをお待ちしていますね〜

 

P.S.

二階の控室と一階のロビーを行き来しているときに、うっかり階段を踏み外し…

踊り場まで滑り落ちるという失態を演じてしまいましたあせる

 

とても恥ずかしかったのですが、通りがかったご家族が声を掛けてくださって…

その優しさに、幸せな気持ちになりました。

ありがとうございますハート

 

本日は、国立第三中学校の創立50周年記念式典にお招きいただきました。

 

 

三中は昭和50年4月1日、市内では3番目(そして最後)の中学校として開校しました

 

目の前は未だに田んぼという、自然豊かな環境が魅力のひとつ。

 

 

国立三中については、このブログでも度々掲載してきましたが…

 

生徒の「主体性」を重んじ、自ら考え正しい判断のできる人となるよう、確かな学力を育てるとともに、心豊かな人間性を形成することを目標とする教育を実践してきました。

 

その様子はテレビなどでも度々(計6回)取り上げられています。

 

 

ただし、生徒の自主性を尊重するのはたやすいことではありません。

 

生徒を信じ「最後はぼくが責任を取る」といつも口にされる、素敵な校長先生だからこそ成し得た偉業。

 

 

国立三中の取り組みは、じわじわと市内の中学校にも広がっています。

 

式典は2部制で…

「楽しみにしていてね」と山口校長がおっしゃっていた通り…

 

第2部は、吹奏楽部の演奏から生徒会活動の予想外のおもしろ紹介(笑)、そして最後のプロジェクションマッピングまで、目が離せない楽しい展開でしたキラキラ

 

 

国立三中は、次の50年に向かって再び歩み始めました。

これからも、「教育のまち・くにたち」を代表するリーディングスクールとして輝いてくれることを期待しています。

 

50周年、誠におめでとうございました。

 

 

月初ではりきり過ぎたのか、今日はさすがにお疲れ気味(^^;

 

午後のお仕事も自宅からのテレワークにさせていただき…

エネルギーチャージしながら過ごしました。

 

そういえば、ここしばらくまともに買い物にも行っていません。

 

普段はいっぱいの冷蔵庫も、おやつ率高め(笑)でご飯のおかずにはならないか…

 

と探すと大根が半切れ。

冷凍庫には使わずに入れっぱなしになっていたひき肉が100g。

 

それなら、というわけで…

【ホットクックメニュー】第56弾「大根のそぼろ煮」ですひらめき電球

 

イチョウ切りにした大根を内鍋に入れて、キビ砂糖を大さじ1杯ほどまぶします。

 

 

冷凍庫にあったカチンカチンのひき肉は、先ずはレンジで解凍して…

臭みを取るために、酒とチューブショウガ、ニンベンのつゆ少々で解します。

 

この一手間が、けっこう大事‼

 

 

丁寧に調理すれば、冷凍肉でも美味しくいただけます(*^^*)

 

こちらも内鍋に入れて…

酒、しょうゆ、顆粒だし、ニンベンのつゆ

 

「手動でつくる」→「煮物をつくる」→「まぜる」→「15分」

 

 

あとは、お仕事しながら待つだけです合格

 

はい、できあがり〜ハート

 

 

あとは、小さなお豆腐やほうれん草(冷凍)のおひたしを添えればオッケーです。

 

今日は歩数を稼げてないなぁ。

がんばって家の中を歩きましょう(笑)