スケートボードを始めるなら、何を買うべきか? | 「BLAST塾長日誌」

「BLAST塾長日誌」

BLAST塾長が、日々、気づいたこと、やったこと、勉強に役立つノウハウなどを、さまざまに残していきます。

こんにちは、BLAST塾長、吉田憲司です。

 

長い間、書かなかったものだから、この書き出しで合っていますか?

 

大丈夫そうですね。

 

最近、塾生と話していたら、いろんなことに挑戦したい子がいるようなのです。

 

将来には、〝どんなことでもやっている〟というふうになりたいと言っていました。

 

大きく、夢があっていいなと思いました。

 

「人間って、全く可能性のないものは、思いつかないらしいよ。君の中に〝どんなことでもやっていたい〟という気持ちがあるなら、きっと、そちらの方向で進んでいけるよ」と励ましておきました。

 

「じゃあ、手始めにどんなことからやってみる?」

 

と聞くと…

 

「スケボーで、板とかをクルクルっと回しているのが、カッコいいと思うんですよね」

 

そう言いながら、ボードがジャンプしながら横回転しているジェスチャーを見せてくれる。

 

「スケボーする場所を通った時とかに、階段の手すりなどで、クルクルっと回している姿、カッコよかったんですよ」

 

「それはね、きっと、キックフリップっていうテクニックかな」と、塾長。

 

そう、BLAST塾長、16の夏にスケートボードを手に入れてから、数十年のキャリアがあるスケーターなのです、決して上手くはないですが…

 

帰りに、「安いものだったら、しっかりしたものでも、2万円以内、1万5千円ぐらいで、買えるんじゃないかな」と伝えておきました。

 

 

実際、Amazonでは、「1399円」のスケボーもあり、試しにシャレで買ったことがあるけど、これはやめておいた方がいい、だって、しっかりと曲がらないし、十分に進まないんだから。

 

ただ、ポラライザーと一緒で、そういった〝不便さみたいなものに、あえて挑戦して楽しむ〟という姿勢があるなら、これもアリかもしれませんが…。

 

 

 

 

最近は、しっかりとしたスケートボードの値段も高騰してきて、2万円切ることはないのではないかと思います。

 

ただ、ちゃんとした店で、安いけれども、しっかりとしたものを買おうとするなら、1万5千円も出せば、十分に使えて上達できるものが手に入るのも事実です。

 

ということで、ここからは、BLAST塾長目線で見た、「リーズナブルでしっかりとしたスケートボード」を扱っているお店のリンクを貼り付けておこうと思います。

 

基本的には、「過去に、塾長がお世話になったお店と、見てみて、大丈夫と思えるもの」を載せておきます。(もちろん、これ以外に優れたお店は山のようにあるのですが…)

 

スケートボードは、「デッキ(板)、トラック(金属部分)、ウィール(車輪)、ベアリング(車輪の内側の回転部分)、ハードウェア(ビス)、デッキテープ(すべりどめ)」などからできていて、慣れてくると、自分好みのものをセッティングするんだけれど、ここでは「ビギナー向け」ということで、最初から、全てが組まれている「コンプリート」というものだけの紹介になります。

 

それでも、デッキの幅(7.25とか7.5とか8とか8.25インチとか)、ウィールの硬さ(78Aとか80Aとか95Aとか)は、自分で選ばなければならないので、ここで簡単に解説をしておきます。

 

スケートボードは、どういう乗り方をしたいかによって、選ぶものが大きく違ってきます。

 

デッキの幅も、クルクルっと回したりしたければ、細い方がいいし、パークなどで乗ったり、ゆったりと乗りたいなら、広い方がいいのです。

 

ウィールの硬さも、路面が悪ければソフトウィール(78Aなど)、路面が良ければハードウィール(95Aとかそれ以上)となります。

 

ウィールの直径もあり、大きいとスピードが出ますし、小さいと取り扱いやすいのではないでしょうか。この部分は、ビギナー向けの場合、あまり気にしなくても、まずは、「コンプリートセット」についているもので満足しておけばいいでしょう。

 

実際に、このボードを使用する方の、身長と体重もありますから、本来は、長さやウィールベース(トラックとトラックの距離)なども細かく言い出すとキリはないでしょう。

 

このあたりは、ここではあまり追究しないこととします。

 

【コンプリート・スケートボードのご紹介】

 

こういったお店の「コンプリート」のページあたりから、選べばいいのではと思います。

 

https://item.rakuten.co.jp/cutback/c/0000001851/?s=2#risFil

 


https://instantsb.jp/view/category/82

 

安く仕上げたいなら、どうしても全体が安めのセッティングとなります。

 

デッキは消耗品と考えるなら、最初から、トラックやウィールは、いいものを選んでおく方がいいかもしれません。

 

ただ、「ちょっと試してみたい、2本目はしっかりしたものを買うつもり」というのであれば、上にご紹介したもので、十分かもしれません。

 

このあたりは、お好みになるでしょうか。

 

 

もし、個人輸入をなさるなら、もう少し高品質なコンプリートがリーズナブルに手に入るかもしれません。


https://socalskateshop.com/Complete-Skateboards.html

 

これも付け加えておきますね。

 
では、いいコンプリートとの出会いを!
 
 

 

【追記:2024年8月13日】

 

その後、いろいろパトロールをしていました。

 

要するに、「リーズナブルで使えるスケートボード」ということで、次のものはいかがでしょうか。

 

塾長自身は買ってはいませんが、どうも値段の割には、十分に使えるメーカーのようです。

 

一度、どなたか使ってみられませんか?

 

「ちょっと、どんなものか、始めてみようかな」というレベルであれば、十分かもしれません。

 

「WalnutSkate(ウォルナットスケート)」と言います。

 

コンプリートも、実に、お財布に優しい価格設定で…

 

機会があれば、買ってみたいとも思います。

 

 

 

 

 

ここまで読まれたみなさん、ありがとうございました!
 
少し自塾のPRをさせてくださいね。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓
 

Jukool BLAST

https://www.j-blast.com

0790-23-1625

 

説明会のネット予約は

こちらから