2014年の活動まとめ。
豪です。
今年もあと数時間で終わりですね。どんな年になったでしょうか。
FCF忘年会ではゆかり、りな助、慶ちゃんと4人で今年起きたことを振り返りながら涙が出るほど笑っていました!でも当時は真剣で、今年を充実して完了できたことを嬉しく思っています。
今日は僕なりに2014年の活動を振り返ってみたいと思います。
1.りな助登場
りな助の登場でFCFは会社という在り方を見直すことができましたし、りな助が執筆プロデューサーとして毎月40本もの原稿のクオリティを管理している今となっては欠かせない存在です。
明るくて、華やかで、活発で、面白くて、そんなりな助がFCFを選んでくれたことが嬉しいし、誇りに思います。
今は笑い話ですが、僕は自覚がないのですがジャンプしてギリギリ届くか届かないかの振りをするらしく、りな助の入社初日に「90分間の恋愛セミナーをする」という課題と、その後に自分の歓迎会を企画するという任命をしたそうです。他人ごとか。
当時を振り返って、「白金台の東急で泣きそうになった」と語ったりな助。ごめんね。
2.スーパーマーケットトレードショー出店
日本最大級の食の展示会に出店しました。今までは回るだけでしたが、出てみました。
出てみてわかったことは、僕らを知らない人っていっぱいいるんだな。(笑)
マーケティングのいろんな先生に怒られそうな気づきです。
特命で入社1ヶ月目のりな助を責任者にして、出し物を決める際に放ったアイデアが
お客さんは名刺を渡すと、四つん這いになっていただき、SM嬢王様に扮したりな助にお尻をスポーツチャンバラでフルスイングで叩かれる権利がもらえる、というアイデア。
「M屋」といいます。これは面白い!
きっと偉くて謙虚な人ほど尻を叩いてもらいたいんじゃないか!という慣用句の意味を取り違えたような的外れなアイデアを本気で話していた僕を誰も止められなかったらしいです。(止めてもいいんだよ)
結果として、M屋は開店しなかったのですが
時を同じくして、ニュースレターに水商売ネタを折り込んだら、苦情のFAX、Email、電話が殺到するという代表取締役としてマジ謝罪した事件があり「企業に下ネタは厳禁」と自戒を込めてM屋を断念したという語られない歴史があります。超えてはいけないラインを知りました。
3.全国の生産者と地域資源を力づける
食卓をつくる生産者と地域資源を力づけることを意図して、全国行脚を始めました。
東京で発信して結果を出している僕たちとして、ご当地の生産者を力づけられることがあるんじゃないか。その先は何も考えていません。結果すごいことが起きました!
今まで行ったことがない場所、地域資源の風土と歴史と人に触れることで、各所の取り組みの違いが見えてきたり、講演やコンサルティングやシステム開発や小冊子の編集など、ご当地の加工食品メーカーが困っていることをワンストップで引き受けるという取り組みを始めました。
▶︎五十嵐ゆかり全国8都市講演ツアー
▶︎岡山県庁コーディネート視察
▶︎岐阜県庁コーディネート視察
▶︎三重県庁コーディネート視察
▶︎岡山食材レストランフェア運営@御茶ノ水えまるしぇ
▶︎秋田食材レストランフェア運営@表参道えまるしぇ
▶︎北海道料理会@貝印スタジオカイハウス
▶︎秋田県かづの料理会@貝印スタジオカイハウス
▶︎シンガポールの日本食を紹介する雑誌OISHII連載開始
▶︎R25 こだわり鍋で岐阜県飛騨参照を紹介
▶︎岡山県ダイキフーズの顧問アドバイザーに就任
▶︎中小企業団体中央会岡山講演
▶︎岡山美作ケーブルテレビ みまちゃんねる出演
▶︎山陽新聞で美作レシピセミナーを掲載
▶︎秋田県かづの商工会主催講演会登壇
▶︎秋田県かづの商工会×花輪商店街振興組合主催の講演会登壇
▶︎ハウス食品×花輪商店街振興組合 ご当地カレーをプロデュース
▶︎北海道料理会が北海道新聞で掲載
▶︎ご当地をアジアに発信するプロジェクトがJETRO新興国進出支援事業の採択先となる
こうして並べるとものすごい結果を出してきたなぁーと感じます。
2015年は日本一周です!1月~4月は富山、兵庫、大阪、長野、シンガポール、福岡、大分、宮崎、佐賀、鹿児島です。
4.フードアーティスト学院 開講
あー幸せって気持ちが湧いてくる食卓を創るFCFとして、
「食卓を提案する料理家、フードコーディネーターの活躍する力づけをする」
フードアーティスト学院を開講しました。
予想もできない出来事に、色々な失敗を経験しました。
生徒さんの段階を見極めて次の仕事を渡したり、初めての仕事に臨む際のドキュメントを用意したり、スタート当初には考えもしなかった点に気づくようになり、磨かれていきます!
5.Jcom Act On Tv 「男子料理道場」の制作スタート
FCFとして2本目の連続テレビ番組を制作しました。
放映は1月からです!決まったら紹介します^^
テレビでアウトプットできると、フードアーティストの活躍の場はもっと飛躍的に広がっていく都思っています。FCFがテレビ番組をつくるのは、発信者の力づけです。
視聴者の食卓を豊かにする、フードアーティストを養成して、番組で彼女たちをどんどん世に出せていけたら嬉しいです。
来年、このサイクルを形にするぞー!
6.コーチング
五十嵐個人として、日本のコーチング第一人者として大企業や行政機関のコーチとして活躍されている岸英光コーチの元でコミュニケーショントレーニングを学んでいます。
五十嵐ゆかりの実姉で、コーチの遠藤裕美子さんが主催する岸コーチの連続講座に通い始めて1年が経ちます。
食卓の空間で起きるコミュニケーションがもっと素敵になるように、絆を感じられる食卓が溢れる社会を創ることに僕は取り組んでいます。
ふたりでゆかりと囲む食卓で、今日のゆかりはどんな発見があったんだろう??僕は今日こんな体験をしたよ!と話す食卓は二人で一緒に目指す未来に向けて前進する会話のある空間だったり、FCFでは一緒に食べる食事の時間に積極的に体験をシェアする時間にしています。
ひとりの食卓でも、石岡酒造の根崎さんから頂いたふな口のお酒を頂くと、茨城にいる生産者さんを感じることができます。
食卓で起こるコミュニケーションがもっと居心地がよくなる。そんな世界を創りたいと思います。
7.代表取締役社長が交代
FCFの社長が五十嵐ゆかりに変わりました。
FCFでは女性が自分らしく活躍する社会を創るという意図があり、その意図に基づいてゆかりが社長を引き受けてくれました。
これからゆかりが創るFCFは僕がいた頃には創れなかったFCFになるでしょう。
今よりさらに魅力的な FCFになることと思います。
まだまだ振り返りきれないほどたくさんの出来事がありました。
これからも新しいをつくり、挑戦していきたいと思います。^^
★*★ダイキフーズ様の乾物八百屋(乾燥野菜)を使用したレシピ開発を担当いたしました。★*★
http://foodcreativefactory.com/shop/dkftop1/
レシピランキングに参加しています☆
応援頂けますとうれしいです^^
2014年もありがとうございました^^2015年も宜しくお願いいたします。
ゆかりです。
2014年もありがとうございました!
昨日、一昨日は千葉に帰省し、伯母の家でおせち作りをしていました。両親が共働きだったこともあり、おせちは幼少期からいつも伯母と一緒に作ってきました。今年も手伝うことができてうれしいです。栗きんとんや田作り、昆布巻き、なますなどを作りました^^
日々環境が変わる中でおせち作りもいつまで手伝えるかはわからないので、できる限りは手伝えるようにしたいな、と思っています。
クリスマスプレゼントだよ!と言ってふかふかのスリッパを用意してくれていて、しかも伯母、豪さん、私が色違いなのを知ってなんだかとっても嬉しくなりました^^
おせちを作りつつもお出かけもして、筍を発見したり(1月に筍料理の撮影があって探していたのです。)、出来立ての豆腐を食べたり、オフならではの楽しい時間を過ごしました。
2015年はオフでないときもこういう時間を過ごせるようにしたいです^^
2014年も様々なことを経験させて頂きました^^
お仕事ではレシピ本の出版や日本酒本掲載のレシピ開発、管理栄養士として雑誌での連載、WEBコラムの連載、タッパーウェアさまの全国8箇所でのイベント出演、岡山県や秋田県での講演、イベント出演、商品開発、レシピブックの企画・編集など、貴重な経験をさせて頂きました!
レシピ開発
http://ameblo.jp/fcf-yukari/theme-10086442286.html
メディア掲載
http://ameblo.jp/fcf-yukari/theme-10033625365.html
講演
http://ameblo.jp/fcf-yukari/theme-10084198634.html
出版
http://ameblo.jp/fcf-yukari/theme-10033630052.html
テレビ出演
http://ameblo.jp/fcf-yukari/theme-10033630067.html
雑誌掲載
http://ameblo.jp/fcf-yukari/theme-10033630084.html
商品開発
http://ameblo.jp/fcf-yukari/theme-10084411735.html
連載
http://ameblo.jp/fcf-yukari/theme-10083402306.html
料理家としての在り方を見つめ直す貴重な気づきを頂き、料理家として自分がどうしたいのかをじっくり考えることができた年でもありました。私の料理家としての想いに基づき、来年は予防医療について私自身がさらに学び、発信をしていきたいと思っています。
お米の消費に貢献したいという思いをもってお米の新しい食べ方の提案、玄米グラノーラの発信や料理教室も続けていきます。
りな助がFCFに入ってくれたことでできたチャレンジが沢山あります。りな助がいてくれたこその気づきがたくさんありました。ありがとう^^来年はけいちゃんが入社し、さらにパワーアップしたFCFになっていきます。
全ての出会いに感謝しています。
ありがとうございました!
2015年もやりたいことが盛りだくさんです。
株式会社フードクリエイティブファクトリーの一員として、『あー幸せって心から思える食卓が世界中に広がる社会を創る』という思いに基づき、食卓からできる社会のことに取り組み続けます。
また、FCFの女性社員が安心安全な環境で働くことができるよう、環境を働く環境を整えていきます。FCFの女性料理家の本人が望むならば、妊娠、出産、育児などステージが変わっても料理家として在り続け、発信していける場をつくっていきます。
料理研究家 五十嵐ゆかりとしては、大好きなレシピ本の制作に来年も携われたら嬉しく思います^^
また、私自身が忙しいときに大変お世話になっていて大好きな乾物八百屋(乾燥野菜)を必要としている人に届けられるよう、発信していきたいです。
2015年も素敵な一年にしていけるよう、今に感謝し、沢山の挑戦をしてきたいと思います。

豪さんと食べた年越しそばは昆布、かつお節、どんこの出汁をとって醤油、みりんで味付けして煮込んでおいたイノシシ肉と青ねぎをトッピング。いつもトッピングはエビ天が定番だったので、新しい年越しそばでした。
石岡酒造根崎さんのふな口と筑波をいただきながら、豪さんとふたりで今年の振り返りと来年の目標を話し合いました!素敵な1年になりそうです。

来年は料理研究家 五十嵐夫妻として、週末夫婦ごはんをさらに発信していきます。豪さんが旅する料理研究家として全国をまわるので平日は一緒にいる時間がかなり減ると思います。その分、週末夫婦ごはんで食を通したコミュニケーションの時間を大切にしていきたいと思います。
今年1年ありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します!よいお年をお迎えください^^
五十嵐ゆかり
★*★ダイキフーズ様の乾物八百屋(乾燥野菜)を使用したレシピ開発を担当いたしました。★*★
http://foodcreativefactory.com/shop/dkftop1/
レシピランキングに参加しています☆
応援頂けますとうれしいです^^
2014年 FCF忘年会。
豪です。
2014年、みんなと一緒にいれて幸せでした。ありがとう。FCF忘年会はロイスダールさんにて。
今年起きたことを振り返って、腹筋崩壊、涙が出るほど笑い、でも当時は真剣で。そんな一年間で起きた成長を味わいながら湧いてきたことは、出逢えて嬉しい。幸せです。ありがとう。
そしてこれからも末永く一緒にいたいな。ゆかり、りな助、慶ちゃん、来年もお世話になります。
素敵なメンバーに支えられて2015年は、あー幸せって気持ちが湧いてくる食卓を広げる食の発信者を日本中で力づけます。
今年も残すところあと3日ですね。
本年もFCFに関わって頂いた皆様、本当にありがとうございました。
★*★ダイキフーズ様の乾物八百屋(乾燥野菜)を使用したレシピ開発を担当いたしました。★*★
http://foodcreativefactory.com/shop/dkftop1/
レシピランキングに参加しています☆
応援頂けますとうれしいです^^














