********************************

ご訪問ありがとうございます♪

ヘルシースイーツを中心とした
簡単・お洒落・ヘルシーな
レシピを研究しています。

これまでのお仕事・プロフィールはこちら<☆>


お仕事のご相談はこちらまで。
keiumehara0407@gmail.com

**********************************

☆レシピ動画 配信中☆

C CHANNEL CCHAN Cooking




☆発売中書籍☆

発酵いらずのちぎりパン/ダイアプレス
(スイーツ部門担当)





決定版!節約冷凍レシピ/宝島社
(176レシピ中68レシピを担当)




ジャーではじめる DETOX WATER/双葉社
(栄養コメント)


**********************************

⭐︎レシピ掲載中⭐︎
食物繊維ラボ《大人のダイエット研究所》

  • 17 May
    • 新しいスタートは

       セブ島から。   インスタグラム、ツイッターにて情報発信させていただいてます^^           少し前になりますが、先月27歳になりました! 一緒に働いているスタッフ達に、お祝いしていただきました✨    セブ島での出会いに感謝。    1日1日を大切にして今年は新しいことに挑戦したいです^^          インスタグラム/Instagram Follow me♡   ツイッター/twitter 随時更新中♡   

      101
      テーマ:
  • 03 Apr
    • フィリピンセブ島に留学中。

      こんにちは!梅原けいです。 4月に入り、日本は桜が満開の頃でしょうか?年度が変わり、新たに環境が変わる時期でもありますね!  ブログでの報告が遅くなってしまいましたが、私の方は先月の後半から、セブ島に来ています✨   しばらくの間、ここで働きながら 英語の勉強。 シティから少し離れてますが のどかで落ち着いた環境です^^(現地スクールのPRブログも書いてます♪http://ameblo.jp/greenone-cebu-english/entry-12144719069.html)  先日はフィリピーナの先生達に 現地を案内してもらいました✨   フィリピンの方々は共通して皆様とても明るく、フレンドリーな方が多いです✨ 実は人見知りな私ですがすぐに打ち解けられて良かった!!    また別の日には現地滞在中日本人の皆様とセブ島で今話題のスポット、オスメニアピークへ。  山頂からは海が一望できます✨ 特にサンライズ、サンセットは見とれてしまうくらい綺麗な眺めでした♪    標高が高いので空気が澄んでいて涼しく避暑地としても有名みたいです osmena peakhttp://cebudailynews.inquirer.net/55540/climbing-the-osmena-peak    そんなわけで私の年度明け、新生活はセブ島からのスタートです。 あっという間に数日が経ち少しずつ、こちらの生活にも慣れてきました♪ でも、まだまだ始まったばかり。  これからが楽しみです!!    ☆twitter 随時更新中♡ ☆Instagram こちらも随時更新してます♡    レシピブログ参加中! 読んで頂いた方、こちらクリックして頂けると嬉しいです♪     

      67
      テーマ:
  • 14 Mar
    • バラのお寿司ケーキ♡

      見た目がとーても可愛くて美味しいケーキ寿司♡  ひな祭りは終わってしまいましたがホワイトデーや誕生日、女子会など1品で豪華に見えますよ^^! レシピと作り方は下記から。超絶かわいい!バラのお寿司ケーキ   生ハムとサーモンでバラの形を作るのがポイント! さらに卵サラダと、アボカドをのせることで味も極旨に仕上がります✨  こちらのレシピ、Facebookでたくさんの方に作っていただきました(*^o^*)ありがとうございます♡             ☆twitter 随時更新中♡ ☆Instagram こちらも随時更新してます♡レシピブログ参加中! 読んで頂いた方、こちらクリックして頂けると嬉しいです♪     

      64
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 濃厚なのにカロリー控えめ!豆腐チーズケーキ

      最近ブームの豆腐スイーツ。 その中でも試食タイムで特に好評だったのがこちらのお豆腐レアチーズケーキです♡ レシピはこちらから。濃厚なのにカロリー控えめ! 豆腐チーズケーキ    なめらかな口当たりでチーズの風味もしっかり楽しめます^^    断面も綺麗✨ オーブンを使わず、冷やすだけで作れるのもポイントです♡    宜しければぜひご参考に^^  ☆twitter 随時更新中♡ ☆Instagram こちらも随時更新してます♡ レシピブログ参加中! 読んで頂いた方、こちらクリックして頂けると嬉しいです♪      

      7
      テーマ:
  • 11 Mar
    • 【掲載】明治ブルガリアヨーグルト倶楽部

      こんにちは!梅原けいです。 先日撮影いただいたインタビュー記事がUPされました^^ 明治ブルガリアヨーグルト倶楽部 YOGRUT LESSONのなかで インタビュー載せて頂いてます✨ http://www.meijibulgariayogurt.com/special/lesson/2016-3.html  このところ再びよく食べるようになったヨーグルト♡ 腹持ち良いし美味しいのでハマってます(*^o^*)   さらに先日、親知らずを一気に2本抜いて咀嚼ができなかったので、ヨーグルトが大助かりでした!!   明治ブルガリアヨーグルト脂肪0 ブルーベリー&3種のベリー ✨  1個180gと、ボリュームたっぷりですがカロリーは118キロカロリーと低カロリー♡ しっかり満足できる量なので小腹が空いた時にもオススメです^^      それにしても親知らず。。抜歯後、腫れてます。痛いです(;_;) 早く引いてくれるといいな。。。✨     ☆twitter 随時更新中♡ ☆Instagram こちらも随時更新してます♡    レシピブログ参加中! 読んで頂いた方、こちらクリックして頂けると嬉しいです♪     

      14
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 生クリームなし!マシュマロでふわとろ♡抹茶ティラミス

      人気のティラミスを抹茶風味に✨ ティラミスというと卵白や生クリームを泡立てたり大変ですが、 マシュマロを使うと簡単に絶品ティラミスができるんです♪ 混ぜて容器に入れるだけなのでとってもお手軽です^^  抹茶好き女子必見! マシュマロでふわとろ♥抹茶ティラミス  今回はマスカルポーネチーズを使用しています。 クリームチーズでも代用できますがマスカルポーネの方がやはり風味がよく味も本格的、さらにカロリーも低いので できればマスカルポーネをおすすめします✨ さらにカロリー控えめにしたい場合はチーズの半量を水切りヨーグルトに変更してもOKです♡  ほんとにふわふわ!! マシュマロって色々なスイーツに応用が効くから作るのが楽しいです^^ 宜しければぜひお試しを✨    ☆twitter 随時更新中♡ ☆Instagram こちらも随時更新してます♡    レシピブログ参加中! 読んで頂いた方、こちらクリックして頂けると嬉しいです♪          

      7
      テーマ:
  • 09 Mar
    • もちふわ♪お豆腐パンケーキ

      時々無性に恋しくなるパンケーキ! パンケーキならではのもちふわの食感は病みつきになりますよね♡   お店で食べるときはカロリーを覚悟していただきますが 自宅で作るときはヘルシーに美味しく作るのがオススメです✨   レシピ動画はこちらから。<C CHAN COOKING>もちふわでヘルシー♪ お豆腐パンケーキ   最初に豆腐をクリーム状になるまでよーくかき混ぜるのがポイント!    お豆腐入りでしっとりもちもちの食感♡ ほのかに豆乳の様な甘い香りを感じますが豆腐感はほとんどないです!  メープルシロップをかけてお楽しみください♡   宜しければ是非ご参考に     ☆twitter 随時更新中♡ ☆Instagram こちらも随時更新してます♡レシピブログ参加中! 読んで頂いた方、こちらクリックして頂けると嬉しいです♪      

      6
      テーマ:
    • 好きなことで生きて行く。

      そう決めて、OLを辞め安定の世界を抜け出してから、約1年。 本当に毎日があっという間な日々でしたが振り返ると、まだ1年?という気もします。 たくさんの経験をさせて頂き変化に溢れた日々でした✨  環境が変わったのはもちろんですが一番変わったのは 自分自身 だと思います✨  厳密には、変わったというより「枠が外れた」というのが正しいかもしれません! はみ出ないように目立たないように常識の中で そうやって枠を作って本来の自分を抑えていました。 ある意味それが自分を守る手段だったし自分にとっての安全だったから。。  でも気づきました。 そんな枠の中じゃCreativeは生まれない!!!  そして常に変化したい自分にとってそんな枠は不要だと思いました✨  少し前までは 人前で話すことも顔写メをブログに載せることも留学行きたいとかいうことも将来の理想を口にすることも 抵抗があって仕方なかったけれどパラダイムシフトをしてから抵抗がなくなりました♡  あとはコーチングを習ってから 人と比べて落ち込むということがほとんどなくなって 人の良いところを見れるようになったり人の好き嫌いがほとんどなくなりました。   例えば前だったら理不尽なことを言われたら そのまま負のボールを受け取ってずーんと心が重くなって落ち込んだり苛々したりしましたが 今は、その人の背景を考えて、客観的に見たとき自分が悪くないようだったら負のボールは受け取りません♡ 苛々しているのは、その人の問題でボールをパスされたからといって受け取って、自分まで苛々しなくても良いかと。  コミュニケーションを習う機会は学校教育の中でもなかなかないのでコーチングを習えてよかったと思っています✨(今年度最後の単発開催:冥加塾が3月12日にあるみたいです^^) ちなみに私は1年前までコーチングを知りませんでしたが最近は日本でも大手企業の社員研修に取り入れられたりメジャーになってきているみたいです^^   そんなわけで長くなりましたが今月終わりからはセブ島に留学致します!  Twitter や Instagramを中心に今後も発信を続けさせていただく予定です♡ ここまで読んでいただきありがとうございました^^     レシピブログ参加中! 読んで頂いた方、こちらクリックして頂けると嬉しいです♪     

      10
      2
      テーマ:
  • 25 Feb
    • 最近のコラム執筆記事まとめ・3(美容コラム)

      こんにちは!梅原けいです。 前回に続いて、最近執筆担当させて頂いた記事のご紹介です。 ビューティー系の美容コラムまとめ^^   食べるもので肌も変わるし、体型も変わる。 内側からの美容=食 と言えるくらい、食と美容は密接に関係していると思います!! 美容・健康オタクの私は書いていて自分も勉強になるので毎回楽しく執筆させていただいています   「日本が誇るスーパーフード!抹茶の驚く美容効果と旬の抹茶ドリンクのレシピ」  ・抹茶の美容効果!厳選5つ    ・抹茶豆乳マシュマロラテのレシピ       「やっぱりリンゴは食べるべき!リンゴの効果と美味しい食べ方、簡単リンゴレシピ」  ・女子がりんごを食べたほうがいい理由   ・アップルココナッツソテー(レシピ)        「みかんは焼くとすごかった。美容効果抜群な「焼きみかん」のススメ」     「痩せるマヨネーズ!?チアシードでつくるノンオイル豆乳マヨネーズの作り方」      ご参考になれば嬉しいです♡       PS. 最近はお祝いの席に出させて頂くことが多めです✨ 大学の友人の結婚パーティー。  花嫁が素敵だったことはもちろん、久しぶりに仲良しメンバーにも会えました♡ いつもあまり酔わないのに、学生時代の友達と会うと、酔うから不思議(笑)お祝いできて良かったです    ☆twitter 随時更新中♡ ☆Instagram こちらも随時更新してます♡レシピブログ参加中! 読んで頂いた方、こちらクリックして頂けると嬉しいです♪    

      14
      テーマ:
  • 22 Feb
    • 最近のコラム執筆記事・2(グルテンフリーレシピ)

      こんにちは!梅原けいです。 昨日に引き続き、今回も執筆記事のご紹介です♪ 最近担当したグルテンフリーに関するコラム。レシピも掲載させていただいているので宜しければ是非参考にしてみてください^^  <綺麗のトリセツ> 「話題沸騰中!グルテンフリーの効果って!?小麦粉を使わないヘルシーピザ とスイーツの作り方をご紹介」 ・ココナッツバナナブラウニー  最近話題の「ココナッツフラワー(ココナッツの粉)」を使ったヘルシースイーツのレシピです^^ こちら先日の料理教室でもご紹介させて頂きました!   ・グルテンフリー!米粉のクリスピーピザ  米粉を使ったクリスピータイプのピザです。時間が経つと固くなりやすいので、出来たてをいただくのがオススメです!    <ビュートピ> 「今、女子会するならクレープパーティー!米粉と豆乳でつくるヘルシークレープの作り方」   米粉と豆乳を使ったヘルシークレープのレシピです♪  ・グルテンフリー!米粉豆乳クレープ生地    ・クレープの皮が余ったら!オレンジクレープシュゼット   みんなでワイワイ楽しめるクレープパーティーにいかがでしょうか♪    「ワインのお供もヘルシーに!小麦粉もバターも使わないヘルシーケークサレのレシピ」  ・野菜たっぷり!グルテンフリーケークサレ  米粉のもちふわケークサレです♪ 簡単なのに豪華に見えて持ち運びも便利なので、持ち寄りパーティーの一品にもおすすめです。  「太らないおやつ!スーパーフード×グルテンフリーつくる簡単クッキーのレシピ」 ・きなことココナッツのアイスボックスクッキー   ・チアシード入ナッツクッキー  スーパーフードが入っているだけでなく、白砂糖や小麦粉も使っていないレシピなので、市販のクッキーよりもずっとヘルシーです♪     グルテンフリーといえば最近行った「ニコライバーグマンノム」でもグルテンフリー料理がありました♡   先日ヒカリエでもグルテンフリーマフィンやスイーツを見かけたし最近は徐々に広まってきていますね^^ 個人的には最近「ココナッツフラワー」にはまっているのではやくスーパーでも買えるようにならないかなあ~と思う次第です♪     ☆twitter 随時更新中♡ ☆Instagram こちらも随時更新してます♡レシピブログ参加中! 読んで頂いた方、こちらクリックして頂けると嬉しいです♪   

      14
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 最近のコラム執筆記事・1

       こんにちは!梅原けいです。 バレンタインデーがすぎて、2月も後半。。 最近は時が経つのが早すぎてびっくりします✨ 今回は、このところ紹介できていなかった執筆担当した記事ををまとめさせて頂きました。 もしご興味があるものがございましたら見て頂けたら嬉しいです   <大地宅配> 「柚子胡椒を冷蔵庫に余らせてるいろんな柑橘で作ってみたらはかどりすぎるレシピ3選」 ・みかんの皮で作る!みかん胡椒(レシピ)  ・ミカン胡椒のペペロンチーノ(レシピ)  ・レモンの皮で作る!レモン胡椒(レシピ)  ・レモン胡椒のペペロンチーノ(レシピ)   ・柚子胡椒(レシピ)  ・焼きおにぎり(レシピ)     「鍋シーズンにはかどる!余った鍋を使ったアレンジ絶品レシピ」  ・おでんが余った時  ・おでんの残り汁で絶品炊き込みごはん(レシピ) ・   ・石狩鍋が余ったとき!   ・石狩鍋の残りで!鮭のクリームパスタ(レシピ)      「結局どれを選んだらいいの!? 意外と知らなかった「油」の基本」(栄養コラム)  ・オリーブオイル・ごま油・ココナッツオイル それぞれの特性や、扱う際の注意について。 ・炒め物や揚げ物に!加熱に向いている油・サラダやパスタに!生で摂りたい油・お菓子作りに!酸化しにくい油 などご紹介させていただいています^^  ご参考になれば嬉しいです♪     ☆twitter 随時更新中♡ ☆Instagram こちらも随時更新してます♡ レシピブログ参加中! 読んで頂いた方、こちらクリックして頂けると嬉しいです♪     

      5
      テーマ:
  • 13 Feb
    • お友達のフードプロデューサー茜さんがレシピ本を出版しました♡

       普段からお友達でもあり、お仕事仲間でもあるフードプロデューサーの伊勢茜さんが 先日レシピ本を出版しました♡  これからのお花見シーズンにぴったりな「スティックおにぎり」の本です^^   なんと全部で65品!!バリエーション豊かで参考になります。 見た目も抜群に可愛いし手頃なサイズで作りやすそう。 とっても可愛くて気に入りました♡  やっぱり普段から関わってくれている方が活躍するのは嬉しいです✨  茜さんは前に、私が初めて著者として書籍の制作をした際もフードプロデューサーとして関わってくれました^^ 『節約冷凍レシピ』(FCFの河瀬璃菜さん、國塩亜矢子さんとの共著です♡)  本の制作は楽しいですが、多くの人の目に触れ、世の中に残っていくものだと思うので妥協はできないし責任もいっぱい。 でも出来上がった時の達成感は、気持ちがいっぱいになるくらい感慨深いものがあるなあと感じます。    大きなサラダで満足♡(ランチはパンと紅茶orコーヒー付) 表参道のBEACONにて。  さて、こうやって活躍するお友達に刺激を受けながら私も目の前のことに取り組みます♡    ☆twitter 随時更新中♡ ☆Instagram こちらも随時更新してます♡ レシピブログ参加中! 読んで頂いた方、こちらクリックして頂けると嬉しいです♪    

      10
      テーマ:
  • 12 Feb
    • 【料理教室レポ】ヘルシースイーツと紅茶の女子会

      ヘルシースイーツ研究家・フードコーディネーターの梅原けいです。    先日、紅茶アドバイザーの桑野麻衣さんと女子会を開催しました(*^^*)  もうすぐバレンタインということで チョコをテーマに チョコレートを使わない生チョコ(チョコ、抹茶)や米粉スイーツなど。    作るスイーツ、提供したものは全てグルテンフリー♡    他にもココナッツフラワー(話題のココナッツの粉)を使用したスイーツのご紹介や   盛り付けのコツに関してお伝えさせて頂きました。   皆様真剣! 愛い盛り付けのケーキ(グルテンフリーの豆乳ガトーショコラ)がたくさんできて楽しかったです♪     紅茶については、紅茶アドバイザーで 一緒に主催を担当した等し麻衣さんに伝授頂きました✨✨  紅茶は「蒸らす」ことが大事とのこと!!  本格的な紅茶を入れて、ヘルシーなスイーツとともにみんなで自己紹介など♪  10名以上の女子が集まると本当に賑やかででした♡  お土産は、米粉のグルテンフリーマドレーヌと麻衣さんおすすめの紅茶などのセット✨ 参加者の方が写真を加工して送ってくれました♡  本当にありがとうございます。 濃くて楽しい時間でした✨  料理教室やこういったイベントは不定期ではありますがまた開催したいと思います♡    ☆twitter 随時更新中♡ ☆Instagram こちらも随時更新してます♡ レシピブログ参加中! 読んで頂いた方、こちらクリックして頂けると嬉しいです♪        

      4
      テーマ:
  • 09 Feb
    • C CANNELにて♡ココナッツオイルのヘルシー生チョコ

      C CANNELの C CHAN Cookingにて、 チョコレートを使わない ヘルシーな生チョコをご紹介させて頂いてます✨ こちらの生チョコ、収録現場にも差し入れで持って行きましたが 口の中でとろける♡とすごく好評でした(*^^*) 動画でわかりやすく紹介させて頂いてます。 ココナッツオイルの冷やすと固まる! という性質を利用したチョコレートです✨ なので、温かい場所に置いておくと 溶けてしまうのでご注意を!! 口溶け良く、とろける感じがすっごく美味です。 味は生チョコそのもの! お家にココナッツオイルが余っているという方は 是非ご参考にして頂けたらと思います♡ 作り方☆C Cannel ☆twitter 随時更新中♡ ☆Instagram こちらも随時更新してます♡ レシピブログ参加中! 読んで頂いた方、こちらクリックして頂けると嬉しいです♪  

      10
      テーマ:
  • 08 Feb
    • ホームパーティーにて出張シェフ&ケータリング♡

      こんにちは! フードコーディネーターの梅原けいです。 最近はツイッターやインスタ中心で ブログ更新が滞り気味になり、反省中・・・。 気をとりなおして 更新していきたいと思っております✨ 土曜は久しぶりにホームパーティーにて 出張シェフ&ケータリングしてきました♡ デザートのパンケーキタワー♡ 流行りのお豆腐入りもちふわパンケーキです✨ お誕生日の方がいたので、誕生日ケーキも! グルテンフリーのチョコバナナケーキ♡ 他にも *豆腐クリームのコールスローサラダ *スタッフドバケット *サクサクカレーパイ *ローズマリーチキン&ベイクドポテト *鯖のイタリアントマト煮 *鶏のクリームソース *アボカドサーモンのケーキ寿司 *グルテンフリーチョコバナナケーキ(誕生日プレート) *豆腐パンケーキタワー *フルーツ盛り etc.. 22人分!やっぱり料理は楽しいです^^ 喜んでもらえてよかった♡ ☆twitter 随時更新中♡ ☆Instagram こちらも随時更新してます♡ レシピブログ参加中! 読んで頂いた方、こちらクリックして頂けると嬉しいです♪  

      5
      テーマ:
  • 28 Jan
    • <イベントのお知らせ>ヘルシースイーツと紅茶のバレンタイン女子会

      こんにちは!ヘルシースイーツ研究家の梅原けいです✨ 2月11日に久しぶりに プチ料理教室&女子会を開催することになりました^^ バレンタイン間近ということで チョコレートのヘルシースイーツを作ります その後、紅茶アドバイザー&マナーコンサルタントの 桑野 麻衣さんに紅茶の正しい入れ方を教わり、 美味しい紅茶とスイーツを楽しみながら 交流する女子会です (写真は前回❤︎) 会場は池袋の高層階の眺めの良い、キッチン付きラウンジをご用意しました♪ チョコスイーツは味は紛れもなくチョコですが チョコレートは使いません。 バターも、マーガリン、白砂糖もフリー。 小麦粉も使わないのでグルテンフリー^^ 安心して口に入れられて ヘルシーな食材のみを使っていきます❤️ (※写真はイメージです) チョコだけどヘルシーなレシピをその場で伝授し、 みんなで作るので、料理初心者さんも大歓迎!! 紅茶アドバイザーの麻衣さんには チョコに合う紅茶や、お家で気軽にティーバッグでも、茶葉で淹れたような 香りを出せるコツなども伝授していただきます❤️ 帰りにはお土産も付いているので、 おうちでもお楽しみいただけたらと思います✨ <詳細> 日時;2月11日(木・祝)13時~15時場所:池袋のキッチン付き高層階ラウンジ参加費:3000円(おみやげ付き♡) (※食材発注の都合上、キャンセルは5日前まで。)定員;最大15名様内容;①チョコを使ったヘルシースイーツをみんなで手作り♡②チョコに合う紅茶や美味しい紅茶の淹れ方を学んで実践♡③それをいただきながら、交流女子会♡④スペシャルなおみやげ付き♡ <作るスイーツ> 1、チョコレートを使わずに!とろける生チョコ(みんなで手作り❤️) 2、グルテンフリーチョコバナナケーキ (ケーキ提供&カフェみたいにお洒落に盛り付けるコツを伝授❤️) <主催者プロフィール> 桑野麻衣:愛されマナーコンサルタント・接遇マナー研修講師・紅茶アドバイザー。20~30代女性向けの印象アップセミナーや、愛されマナー女子会等の開催。高級マンションのフロントコンシェルジュ、大手企業の受付スタッフの教育研修を企画・実施する。元ANAグランドスタッフ。オリエンタルランドでの出向経験あり。学生時代のロンドン留学、マンダリンオリエンタル東京のラウンジでのインターンシップ経験により、紅茶とアフタヌーンティーの虜に。都内ホテルのアフタヌーンティーはほぼ全制覇、全国、海外ホテルにも足を運んでいる。紅茶教室に通い、ティーアドバイザーの資格を取得。雑誌『美人百花』読者モデル、トレンダーズのwomediaモデルとしても活動中。 梅原けい:ヘルシースイーツ研究家・フードコーディネーター。 栄養士の資格も持ち、日本野菜ソムリエ協会認定おやつアドバイザーの講師も勤める。レシピ開発、雑誌やTVのフードコーディネート、セミナー講師など幅広く活動中。学生時代は米粉の研究室に所属し、米粉を用いたスイーツの研究を行っていた。著書に「節約冷凍レシピ(宝島社)」「発酵いらずのちぎりパン(ダイアプレス)」がある。 <参加方法> keiumehara0407@gmail.comまで ①お名前、②年齢、③参加意思を添えて送って下さい。 確認後2日以内に返信させて頂き、 会場、持ち物のご案内をさせていただきます。 お一人でのご参加がほとんどです。 女性のみですので、安心してご参加下さい🎶 ブログでの告知が遅くなってしまったのですが 既にお申し込みをいただいておりまして 募集はあと数名になります。 席数の関係上、お早めにご連絡頂けると 有難いです❤️ 皆様にお会いできますことを心から楽しみにしています^^ 🎶 ☆twitter 随時更新中♡ ☆Instagram こちらも随時更新してます♡ レシピブログ参加中! 読んで頂いた方、こちらクリックして頂けると嬉しいです♪  

      22
      テーマ:
  • 19 Jan
    • 新連載のスタートとフードコーディネートへの想い

      こんにちは! フードコーディネーターの梅原けいです。 昨年の12月から、LIXILの会員様向けサービス 「上質な暮らしのブログ」のなかでレシピ記事を連載させて頂いています✨ 前回は、ヘルシーな「赤身肉」をつかった 絶品ローストビーフのレシピをご紹介させて頂きました♪ 失敗しないコツは炊飯器を使うこと!!! ローストビーフのたれをアレンジした ローストビーフ丼のレシピもご紹介させて頂いています^^ LIXIL製品をお持ちの方は、こちらから所有者登録可能です✨http://www.lixil.co.jp/suppo…/purpose/owner_registration.htm 今月はココナッツオイルを使った万能ドレッシングと その使い方、アレンジレシピなどをご紹介させて頂いています♪ 私のレシピコラムはもちろんですが、 スクール同期のフードコーディネーター仲間、赤松さんによるテーブルコーディネートの記事もとってもためになりますv(^-^)v こんな素敵なテーブルや おしゃれ、可愛いいテーブルコーデまで。 身近な食器を使ってテーブルコーデができる方法などもご紹介されてるので実践もしやすいですよ♪ 赤松さんブログhttp://s.ameblo.jp/akaakahappy/image-12118252312-13542530305.html それにしてもフードスタイリングって見てるだけでも楽しい❤️ 最近はインスタブームで、お洒落なフードの写真がたくさん見れるので 素敵なフード写真の方をさりげなくフォローし日々、楽しませてもらってます 私はフードコーディネーターとして日々お仕事させて頂いてますがスタイリングについてそんなに得意とは思っていないのです。 上手な人は、本当に上手だから特にスクール時代は、自分の作品を人と比べて出来なさにヘコんだり。。 センスないのかも。 向いてないのかも。 そんなふうに感じて、諦めたくなったりしたこともあります。 でも最近はそういうのがなくなりました✨ 「比べないこと」の可能性に気付いたこともありますが、 やっぱりフードコーディネートが好きだから❤️ 認められなくても、すぐに結果がでなくても好きだから続けられる。 実際、続けていくことで昔よりはできるようになってきたと思います♪ どんな分野でも自分より上をいく人はたくさんいる。 実力の差を感じても臆することなく素直にすごいなあと思ったり、感動したり良いものは良いと言える自分でありたい♪ そんなわけでこれからも地道に楽しく続けていきます レシピブログ参加中! 読んで頂いた方、こちらクリックして頂けると嬉しいです♪   ☆Instagram 随時更新中。

      12
      テーマ:
  • 15 Jan
    • マレーシアに来ています!

      先週からマレーシアに来ています! 東南アジアが好きな私ですが、 マレーシアは行ったことがなくて(小学生の時のペナン島以外) 想像がつかず。 でもどうしても行ってみたかったので 来ちゃいました! 渡航のきっかけをくれた起業家の希さんとご飯❤️ 希さんはマレーシアでキッズビジネスを立ち上げ起業され、 2014年AERA新年合併増大号にて 『アジアで勝つ日本人100人』にも選ばれています✨ 明るくて前向きで本当にお話できてよかった♪ 木村希さんのブログ マレーシアは今 ものすごい勢いで経済発展が続いています。 駅を降りれば、真新しく近代的なビルが並び いたるところで開発中の看板を見かけました。 あと10年もしないうちに もっともっと、都市計画が進んでいくのだと思います✨ 一方で少し駅から離れて路地に入れば そこはまだ、東南アジアならではの趣が 色濃く残っています。 屋台のごはんはお安いのにレベルが高く、 本当に美味しいー❤️ マレーシア名物の肉骨茶(バクテー)が有名なお店でごはん。 バクテーは 豚のスペアリブなどを様々な香辛料と一緒に煮た 薬膳スープのような料理。 中華系マレー人の方々の間では 朝ごはんにもよく食されるみたいです^^ 滞在はマレーシア首都のクアラルンプールでしたが せっかくだったので世界遺産、マラッカにも行ってみました! 街並みが美しい❤️ ツアーではなく、 ローカルバスを乗り継いで なんとか自力で行ったのですが 途中、道に迷って 灼熱の中歩いてたら暑くて体力が奪われ 挫折しそうに。。 そんな時このカフェを見つけて生き返りました! リバーサイドカフェ❤️ ナシゴレンとマンゴーラッシーが美味しすぎて 心もお腹も満たされた。 wi-hiも使えたので、地図とか色々検索できて 目的地にたどり着きました!! マラッカにまた来ることがあったら 絶対にまた来たい✨ マレーシアで興味深いなあと感じたのは、 複合民族の国家ということ。 色々な宗教、文化が交わり 互いに認め合って共存してる感じが面白いです✨ 東南アジア各地の料理を食べることができるのも嬉しい!❤️ 最後に、 こっちに来てから何故かふと 思い出した言葉があったのでご紹介✨ 道は自分でつくる。 道は自分で開く。 人の作った道は、自分の道にはならない。 相田みつを レシピブログ参加中! 読んで頂いた方、こちらクリックして頂けると嬉しいです♪   ☆Instagram 随時更新中

      13
      テーマ:
  • 05 Jan
    • 新年のご挨拶と出演情報

      新年、明けましておめでとうございます!!! すっかり年も空け、このタイミングでの 更新となってしまいましたが 皆さま、年末年始はどのように過ごされましたか? 私はここ2年程は海外で年越し(去年はトルコ、一昨年はフランス) していたのですが、今年は国内❤️ かといって大人しくしていた訳でもなく、 有名ホテルのレストランでホールスタッフをしておりました! 一流のサービスについて知りたくて 1日中の立ち仕事が久しぶりすぎて 自分の体力のなさにびっくりしましたが(笑) 学ぶこともたくさんあり、楽しく働かせて頂きました☆ さて、そんな大晦日 実はアクトオンTVに出演いたしました。 男子料理道場 麺から作る鶏がらラーメンをご紹介です。 収録は夏だったのですが インターン生にもお手伝いしてもらい 余った麺でまかないを作ったり、 番組で使う「かん水」を探し回ったり、 なつかしい思い出が蘇る作品です こちらは大晦日でいったん放送が終わってしまったのですが、 (告知が遅くなりました‥) 前に収録した「生地から作るもちもち水餃子」が 1月6日24:30~ から放映されます!! この回は収録が初めてで、終始緊張気味でした。 でも、後日放送を見たある有名人さんが、 トークショーでご紹介をしてくれたり 別の方にも参考になったとメッセージを頂いたり 好評で嬉しく思いました❤️ 白玉粉入りの水餃子の生地が もっちもちで美味しいので ぜひご参考にして頂けたらと思います(^^) 2016年も始まったばかり。 私にとって昨年は「変革」の年でしたが 今年はさらに「変革」が起こる気がします❤️ 毎日を楽しんで、前に進んでいきたいですね♪ レシピブログ参加中! 読んで頂いた方、こちらクリックして頂けると嬉しいです♪   ☆Instagram 随時更新中。

      14
      テーマ:
  • 17 Dec
    • 《書籍発売》発酵いらずのちぎりパン

      こんにちは!梅原けいです。 12月11日に2冊目の著書が発売されました!! 発酵いらずのちぎりパン✨✨ スイーツ部門とコラムの15レシピを担当しています。 通常のちぎりパンは 材料をしっかり揃えて専用の型に入れてパン生地を発酵させて 作ります。 でも!この本で紹介させて頂いているちぎりパンは ホットケーキミックスで作れる型は必要なし発酵も必要なし すごーく簡単に作れます^o^ そして何より美味しい!!! ホットケーキミックスを使用すると味が似通ったものになってしまいがちですが 今回は試作を重ね、どれも全然違う味です❤️ 撮影中のお昼はもちろんちぎりパン✨✨ すごく好評でした( ´ ▽ ` ) 米粉好きな私として白玉粉入りちぎりパンのレシピもご紹介させて頂いてます❤️(右) もちもちでヘルシーでとっても美味しかったです*\(^o^)/* 今回の書籍はFCFのゆかりさん、りなさんとの共著。 フードクリエイティブファクトリー監修のレシピ本です❤️ ゆかりさん、りなさん敏腕アシスタントの皆さまのおかげでしっかり役割分担ができ、 試作はもちろん、スタイリングにもこだわることが出来ました。 真剣だけどすごく楽しい現場✨✨ こんな素敵なメンバーで妥協せずに創った1冊です! 宜しければ書店でぜひ手に取ってみて下さい❤️ レシピブログ参加中! 読んで頂いた方、こちらクリックして頂けると嬉しいです♪   ☆Instagram 随時更新中。

      24
      テーマ:

プロフィール

フードコーディネーター 梅原けい

自己紹介:
栄養士の資格も持ち、日本野菜ソムリエ協会認定おやつアドバイザーの講師も勤める。ヘルシースイーツを中心...

続きを見る >

読者になる

AD

テーマ

一覧を見る

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。