2014年もありがとうございました^^2015年も宜しくお願いいたします。 | 料理研究家・五十嵐夫妻の週末夫婦ごはん Powered by Ameba

2014年もありがとうございました^^2015年も宜しくお願いいたします。




ゆかりです。
2014年もありがとうございました!





昨日、一昨日は千葉に帰省し、伯母の家でおせち作りをしていました。両親が共働きだったこともあり、おせちは幼少期からいつも伯母と一緒に作ってきました。今年も手伝うことができてうれしいです。栗きんとんや田作り、昆布巻き、なますなどを作りました^^

日々環境が変わる中でおせち作りもいつまで手伝えるかはわからないので、できる限りは手伝えるようにしたいな、と思っています。





クリスマスプレゼントだよ!と言ってふかふかのスリッパを用意してくれていて、しかも伯母、豪さん、私が色違いなのを知ってなんだかとっても嬉しくなりました^^







おせちを作りつつもお出かけもして、筍を発見したり(1月に筍料理の撮影があって探していたのです。)、出来立ての豆腐を食べたり、オフならではの楽しい時間を過ごしました。

2015年はオフでないときもこういう時間を過ごせるようにしたいです^^






2014年も様々なことを経験させて頂きました^^

お仕事ではレシピ本の出版や日本酒本掲載のレシピ開発、管理栄養士として雑誌での連載、WEBコラムの連載、タッパーウェアさまの全国8箇所でのイベント出演、岡山県や秋田県での講演、イベント出演、商品開発、レシピブックの企画・編集など、貴重な経験をさせて頂きました!


レシピ開発
http://ameblo.jp/fcf-yukari/theme-10086442286.html

メディア掲載
http://ameblo.jp/fcf-yukari/theme-10033625365.html

講演
http://ameblo.jp/fcf-yukari/theme-10084198634.html

出版
http://ameblo.jp/fcf-yukari/theme-10033630052.html

テレビ出演
http://ameblo.jp/fcf-yukari/theme-10033630067.html

雑誌掲載
http://ameblo.jp/fcf-yukari/theme-10033630084.html

商品開発
http://ameblo.jp/fcf-yukari/theme-10084411735.html

連載
http://ameblo.jp/fcf-yukari/theme-10083402306.html







料理家としての在り方を見つめ直す貴重な気づきを頂き、料理家として自分がどうしたいのかをじっくり考えることができた年でもありました。私の料理家としての想いに基づき、来年は予防医療について私自身がさらに学び、発信をしていきたいと思っています。





玄米グラノーラ


お米の消費に貢献したいという思いをもってお米の新しい食べ方の提案、玄米グラノーラの発信や料理教室も続けていきます。



フードクリエイティブファクトリー


りな助がFCFに入ってくれたことでできたチャレンジが沢山あります。りな助がいてくれたこその気づきがたくさんありました。ありがとう^^来年はけいちゃんが入社し、さらにパワーアップしたFCFになっていきます。

全ての出会いに感謝しています。
ありがとうございました!





フードクリエイティブファクトリー



2015年もやりたいことが盛りだくさんです。

株式会社フードクリエイティブファクトリーの一員として、『あー幸せって心から思える食卓が世界中に広がる社会を創る』という思いに基づき、食卓からできる社会のことに取り組み続けます。

また、FCFの女性社員が安心安全な環境で働くことができるよう、環境を働く環境を整えていきます。FCFの女性料理家の本人が望むならば、妊娠、出産、育児などステージが変わっても料理家として在り続け、発信していける場をつくっていきます。

料理研究家 五十嵐ゆかりとしては、大好きなレシピ本の制作に来年も携われたら嬉しく思います^^
また、私自身が忙しいときに大変お世話になっていて大好きな乾物八百屋(乾燥野菜)を必要としている人に届けられるよう、発信していきたいです。

2015年も素敵な一年にしていけるよう、今に感謝し、沢山の挑戦をしてきたいと思います。



年越しそば

年越しそば

豪さんと食べた年越しそばは昆布、かつお節、どんこの出汁をとって醤油、みりんで味付けして煮込んでおいたイノシシ肉と青ねぎをトッピング。いつもトッピングはエビ天が定番だったので、新しい年越しそばでした。

石岡酒造根崎さんのふな口と筑波をいただきながら、豪さんとふたりで今年の振り返りと来年の目標を話し合いました!素敵な1年になりそうです。





来年は料理研究家 五十嵐夫妻として、週末夫婦ごはんをさらに発信していきます。豪さんが旅する料理研究家として全国をまわるので平日は一緒にいる時間がかなり減ると思います。その分、週末夫婦ごはんで食を通したコミュニケーションの時間を大切にしていきたいと思います。

今年1年ありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します!よいお年をお迎えください^^


五十嵐ゆかり





★*★ダイキフーズ様の乾物八百屋(乾燥野菜)を使用したレシピ開発を担当いたしました。★*★

乾燥野菜

http://foodcreativefactory.com/shop/dkftop1/


レシピランキングに参加しています☆

応援頂けますとうれしいです^^