料理研究家 森野熊八さん&新沢トシヒコさん コンサート「おいしい話」に行ってきた
みなさんおはようございます。
きのう、血のタンの話をしたら、あこさんに
( ⌒⃘ ◞⊖◟ ⌒⃘ )←こういう顔をされました
料理研究家の五十嵐豪です。
ゆかりは実家に帰っているんでね。
みんながみてるこのブログは「五十嵐夫妻の週末夫婦ごはん」じゃなく「五十嵐豪」の独壇場となったー!!ガオー
ちなみに昨日貼った写真から、クレームが殺到したそうです!
キモチワルイ顔すぎる
次回からイケテナイ面料理研究家と呼ばせて頂きます
クレームって聞いたから心の準備をしてたんだけど、なんだ。
褒めてるだけじゃん。( ◉◞౪◟◉)
つけあがるから止めてください!謙虚でニュートラルなキモチでいたいから!
さて、収拾つかなくなりそうだからメインへ行きましょう。
前菜、量多過ぎ!w サラダでお腹いっぱいにする気かっ!!!!
今日はデザートもあるのかな~??(はよいけ)
さて(2回目)
「森野熊八のおいしい話」に行ってきました!
森野熊八さんとは
通称、歌う料理人。料理をしながら歌われることで有名です。
トークと歌のみで料理なしの3時間。
料理研究家というより、歌手のコンサートでした。本当に。
それで成立してる舞台。
ゲストは10代で歌手活動をしていた頃からの親友、新沢トシヒコさんが登場。お名前やお顔を目にするのは初めて、と思っていたらなんと実はみんなも知ってるかもよ!
世界中のこどもたちが
にじ
熊八さんと新沢さんのデュエットが素晴らしかったです。
その夢が僕を強くする
熊八さんすごいなー!
僕も大学時代からCOMCOMEって名前の「ひとりでできなかった夢を実現する」サークルを作って路上ライブでコントや川崎FMで40分のラジオドラマやったり、スケッチ大会したりしてたんですね。実は。
このブログも途中からアメーバ公式になってますが、URLのディレクトリはcomcomeなんですね、どうでもいいですけど。(おいっ)
プロとしてそれをやられててすごいなー!と刺激を頂いて帰ってきました。
CDも購入。
3STEP Cooking のヤミー先生
料理研究家のきじまりゅうた先生
料理研究家の本田よう一先生
料理研究家の勇気凛りん先生
調理師あこの美味しいレシピのあこ先生
しかない料理の五十嵐豪先生(んっ?それ言いたかっただけでしょ)
こうやって画像を並べるとブログって個性がでますねー。
「森野熊八のおいしい話」は今回その1だったので、もしかしたらその2もやるかも、だそうです。ぜひまたやってほしいですね!
今日は大掃除ダァー!(ゆかり不在)
掃除って大変だよね(ゆかりはいないけど)
頑張ってやりますか!(ひとりで)
恩義せがましいカッコ書きがありますが。今日は大掃除です。
そこで今年はプロにお願いすることになりました。(おいーっ)
とはいえですね、これはラクをするための費用ではなく、効率的な掃除を勉強するのための投資と考えています!
て税理士の先生 説得してるんじゃないんだから!笑
ラップあります? ハイ!( ◉◞౪◟◉)
バケツあります? ハイ!( ◉◞౪◟◉)
走って階段を行ったり来たり、写真撮ってメモったりまるで駆け出しのアシスタント。笑
その話題はまた今度に!
蝦夷鹿、熊を都内で食べるなら、新橋 工(たくみ)にいってきた

みなさんどうもこんにちわ!ぬくぬくしてたらもう日曜のお昼
カラオケの翌日に、血のタンが出た料理研究家の五十嵐豪です。(そんな人の料理イヤだわっ)
専修大学の旧友たちとの忘年会。のはずが。
まさかのツイン!(男ふたり)
師走の忙しい時期ですから。
お店にチョイスしたのは新橋の駅から徒歩2分 工(たくみ)
ここは鹿や熊の美味しいお肉を食べさせてくれるんですって。
なぜ美味しいかわかるかっていうと。。。
北海道でお世話になった高橋さんのお肉だから間違いない!

森のかりうど、高橋さんのお肉を都内で食べられると聞いてずっと行きたいなぁと思ってたわけです。
店内は土曜の新橋というのに19時から満席。
予約しといて良かったー。
お通しは、ジャージャン

青のりとワタリガニのスープ~☆
香りがいいの、下のスープは青のりとミルクベースのスープ。
んまいっ 上澄みにはワタリガニの濃縮したダシが濃厚で個性的
混ぜるとどちらも調和し合って超絶マイルド~
さて2品目にはお店のおすすめだったお刺身です。
ふっことヒラマサかな? 話に夢中でごめん!聞いてなかった!笑
このレントゲンの腫瘍みたいなのは(失礼すぎる)
オリーブオイル醤油です。
こちらを食べた旧友ヤッチは「国が変わった!」とコメントしました。
やっちが太平洋を横断するほど美味しい、ととらえてよろしいのですかな。(なぜかヒデじい口調)
僕はZipの速水もこみちさんを思い出しました。
感動も一段落すると、「つまりカルパッチョか」
一瞬、日本に戻ってきました。おかえりー
身はコリコリ、新鮮で美味しかったですー!食べ方が何通りも用意されていて楽しいー!もう一回頼みたい。という名残惜しさを新橋コンクリートジャングルの喧噪に投げ捨てて。
ローストビーフのサラダです。

ハーブと一緒に煎ったパン粉とチーズがファサーっ(もこみちさんを引っ張ってるよね、しかも完全に想像の域ですから)
居酒屋っぽい雰囲気だけど、料理はイタリアンよね。とこの辺で気付きました。(次からメニュー見てきづこう)
名物料理の登場~。ジビエのパテです。
情報によると高橋さんの鹿や熊が混ざっているという。
美味しい!しっとりと濃厚なパテ。ベーコンでくるまれています。
うまさに悶絶しているところ、ここで衝撃の事実が。
高橋さんの鹿、今獲れてないみたいです。
がびーん
誰の鹿食ってたんだー!!!(そこっ)
というわけで料理はどれも絶品、その後串焼きも頂きました^^
高橋さん、鹿がいなくてもシカラナイで。
お後がよろしいようで。
久々に自分で書いたブログは自由だー!
【週末夫婦ごはん】クリスマスに♪ ジューシーミートローフ
ゆかりです。
クリスマスまであと少し!今夜は姉と友達と3人でクリスマス会です♪料理は準備万端!!デザートにはウェスティンデリのおいしいケーキを買う予定です^^楽しみだな~。
イヴは仲良くさせて頂いている方々とクリスマス会をするので、今から楽しみです^^何作ろうかな♪
***
さて、今日は【週末夫婦ごはん】のレシピをご紹介します!
週末夫婦ごはんは、料理研究家 五十嵐夫妻が提案するコミュニケーション料理です。
平日は仕事で離ればなれ。毎日色々なことがあっても、長年連れ添うほどお互いを深く知る質問や会話が減ってきますよね。
週末夫婦ごはんは、料理でコミュニケーションをとることで自然と会話が生まれ、お互いのことが気になってくる、週末を利用した家族の絆を深めるお手伝いをしたいと思っています。
----------------------------------------------------------
週末は毎週訪れるチャンスです。
いつもは仕事で離ればなれの夫婦でも、ちょっとした共同作業で絆を深めることができるから。
仲良し夫婦はもちろん、旦那さんに不満がないわけじゃない、という奥さんほど週末夫婦ごはんは効果的なコミュニケーションです。あなたも今週末から始めませんか?
----------------------------------------------------------
ご紹介するのは、【クリスマスに♪ ジューシーミートローフ】。
今週末はクリスマス気分でミートローフを作ってみませんか?
ミートローフって一見難しそうに見えるかもしれませんが、意外と簡単なんです!
ハンバーグのようにたねを作ったら型に詰めて焼くだけ^^焼くのはオーブンにほったらかしでOKなので、火加減を心配する必要ないのが嬉しいポイントです♪
野菜やお肉のうま味がたっぷり詰まったジューシーなミートローフは、見た目が華やかなのでパーティー料理にもおすすめです^^♡ワインによく合いますよ~♪
(材料:2人分)
合い挽き肉・・・・・・・400g
玉ねぎ・・・・・・・・・1/4個
セロリ・・・・・・・・・1/4本
赤パプリカ・・・・・・・1/4個
卵・・・・・・・・・・・4個
醤油・・・・・・・・・・大さじ1
パン粉・・・・・・・・・大さじ3
ナツメグ・・・・・・・・小さじ1/2
こしょう・・・・・・・・小さじ1/2
トマトケチャップ・・・・大さじ3
醤油・・・・・・・・・・小さじ1
(作り方)
1.玉ねぎ、セロリ、パプリカをみじん切りする。卵(3個)を9分茹でて茹で卵を作る。
2.ボウルに合い挽き肉、玉ねぎ、セロリ、パプリカ、卵(1個)、醤油、パン粉、ナツメグ、こしょうを入れてこねる。
3.パウンド型に②の半量を詰めたら茹で卵を詰め、②の残りを詰める。
4.200℃のオーブンで35~40分焼く。焼けたら型に詰めたまま冷ます。
5.ケチャップ、醤油を混ぜる。

6.④を切り分けて器に盛り、⑤をかけたら完成。あればベビーリーフを添える。
ブログランキングに登録しました♪
ミートローフ、ワインを飲みながら食べたい~!!と思っていただいたらクリックをお願いします^^



















