★自己紹介★輸入食材店に勤務していた経験を生かして、世界中のお料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする、料理研究家です。
2006年1月にスタートした一口コンロのキッチン発の料理ブログがきっかけでこの仕事に。
しばらく輸入食材店に勤めつつ料理の仕事をしていましたが、現在はフリーで、雑誌やTV、本、広告、商品やカフェのメニューアドバイザーなど、料理にまつわるいろんなお仕事をしています。
ブログのレシピはおもにひとり分。キッチンが狭くても一口コンロでも、世界中の色んな料理が作れちゃいますよ!

ポスト お問合せやお仕事のご依頼は
こちら↓にお願いいたします
webmaster★oceans-corp.co.jp
★を@に変えてください


旧ブログはこちら!
4年間のレシピがたっぷり詰まってます♪


*************

■料理教室のお申し込みはこちら♪毎月1回開催! 料理教室バナー
一緒に作って一緒に楽しく食べるがモットーの料理教室です。

■レシピブログに参加してます!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

*************

■『スマート美食CLUB』で美味しい情報交換♪ スマート美食CLUBバナー
会員になるとイベントや新商品の試食などにご参加いただけます

■魔法のスパイステクニック連載中!
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-スパイスブログバナー2

■毎月25日はマリンフードの日!毎月NEWレシピ公開♪
マリンフードサイド用バナー

TOKYO料理部を結成しました!
森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミーによる料理家グループ
美味しく食べてとことん楽しいイベント作ります!!ぜひぜひご依頼ください

書籍情報はこちらへ

*************
リンクフリーですが、レシピと画像はすべてオリジナルですので
無断転載はしないで下さいね
*************
©︎株式会社ランダムウォーク社


■料理教室のご案内■
新宿御苑前のキッチンスタジオにて毎月1回開催中!
一緒に作って一緒に楽しく食べるがモットーの料理教室です。たまにピクニックやオリーブオイルの味比べなど、楽しい企画もご用意しています^^

料理教室バナー
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-26

9月26日の朝ごはん。調理時間6分。パンプキンパン

テーマ:朝ごはん
{20BE26A2-DC80-4C1F-BE88-AF8B25766E13}


パンプキンパン、厚切りベーコンとアカヤマドリのソテー、目玉焼き、ピクルス、バナナ入りヨーグルト、豆乳ラテ。

一昨日の料理教室で作ったクイックブレッド生地のパンプキンパン。
この生地はほんと優秀で、発酵なしなのにちゃんとパンっぽいというか。
いろんなアレンジができて楽しめます^ ^

先週はイベント、出張、料理教室と、重い荷物を運び続け。
今日は右肩の痛みがひどい、、、>_<
山登りの筋肉痛は全くないというのに。

海外旅行サイズのスーツケースを持ち歩いてるんですが、その度に思うのは、駅の不便さ。
エレベーターすぐの車両に乗って、降りた駅ではエレベーターがホームのま反対にあるとか。
ホームの端から端まで歩くって!

乗り換えの通路には、エスカレーターもエレベーターもなかったり、タクシー乗り場が不便なところにあったり。

私なんかはたまにだから良いけど、お年寄りや車椅子、ベビーカーの方の移動の大変さたるや。
出掛けるのがイヤになりそう。

地下鉄で工事してるところが結構あるけど、きっとそういった不便を取り除くためですよね。
豪華である必要はないので、優しい駅になりますように。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-09-25

9月25日の朝ごはん。調理時間8分。アカヤマドリのソテー

テーマ:朝ごはん
{4BDA53E9-58D9-4C9C-81F4-0A8540C309A1}

アカヤマドリのソテー、ベーコンエッグ、トマト、おやき、イチジク入りヨーグルト、豆乳ラテ。

朝ごはんの投稿するヒマがないくらい忙しいな数日を過ごしてましたが、そのうち1日は山に入ってきのこ狩りしてきました。

場所は上田市の鹿教湯温泉。
仲良くしていただいている、ノブさんのハードな山。
そのハードな山で収穫したアカヤマドリが肉厚でぷりっぷりでめちゃくちゃ美味しい^ ^

{0A84CB8E-8D7A-4DF6-BE25-3466C9691DD4}

↑これがアカヤマドリ。

鹿教湯温泉に行くのは今年3回め。
毎回いろんな山生活を体験させていただいてます。

今回のテーマは「きのこ」だったけど、鹿もイノシシも獲れて、盛りだくさんな内容に。
鹿は3月にさばき方を教わりましたが、今回はイノシシを教えていただきました。

鹿教湯温泉は上田駅からのアクセスがバスしかないのでなかなか行きずらいですが、その分知られざる秘湯って雰囲気。
温泉としてもオススメです!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-21

★NEWレシピ★くるっと巻いてごちそう!レモンとローズマリーを包んだチキンソテー

テーマ:お肉メインのおかず

 

 

鶏もも肉でごちそうレシピ♪

レモンとローズマリーの香りが最高に鶏肉に合います。

イタリアでは、鶏肉を買う時にローズマリーを一緒に包んでくれるという話を聞いたことがあります。

そのくらい鶏にローズマリーはつきものなんでしょうね~。

で、レモンと一緒に鶏肉に包んでフライパン焼きするのが今回のレシピです。

 

これは、ローストチキンにレモンとローズマリーを詰めて焼くというイタリアのレシピが元。

鶏1羽をローストチキンにするのは大変なので、その代わりにもも肉をひらいて包んでローストチキン風にしてます。

 

以前は骨付きもも肉を使って、オーブントースターで焼くクリスマス向けレシピをご紹介してましたが、ちょっと日常版にしました。

レモンとローズマリーは取り除いて肉だけ食べるんですが、風味がしっかりついて、ソースいらず^^

 

そして鶏肉で”巻く”とは。

まずは、鶏肉を薄くのばすところからスタートです。

馴れるとするするっとあっという間に大きくなってかなり楽しいんですよ~。

 

 

左側がほぼ元の肉のサイズ。右側が開き終わった時のサイズ。

2倍くらいになってます。

 

どうやるかというと、まずは左右の肉の厚いところをそぎ切りするように斜めに包丁を入れ(切り離さない)、まだ厚いところがあったら同様に斜めに包丁を入れてさらに開きます。

そして、縦に走っている筋を横にぶつっと数か所断ち切ります(これも下まで切り離さないように)。

こうすると焼いたときの縮みも少なくなります。

肉は薄くなっちゃいますけど、この後巻くので丁度良いです。

 

で、巻く。

 

 

真ん中よりちょっと下に具を置いて、左右を内側に折りたたみます。

手前から具を芯にしてくるっと巻いて、巻き終わりの上の皮と下の皮をとめるようにようじでぶすっと刺します。

 

 

内側に向かって刺すのではなくて、安全ピンをとめるときのように横に。

肉だと外れやすいので上の皮から刺して下の皮に突き抜けるようにです。

(ここの写真がないので、焼いてる写真でようじの感じを見てください)

 

面倒ですかね~。

わかると簡単で面白いんで、ぜひぜひ作ってみてください!

 

ちなみに、カッティングボードにのせて、切り分けてサーブ、というのがローストチキンっぽくて好きです。


 

 



レモンとローズマリーを包んだチキンソテー
材料:4人分  調理時間:30分
鶏もも肉 2枚
塩 小さじ1/4
黒こしょう 少々
ローズマリー 2枝
レモン くし切り4切れ
オリーブオイル 小さじ1

 

 

【1】鶏肉に斜めに包丁をいれて2倍くらいになるまで開き、全体に塩とこしょうをまぶす。縦の筋も切るときれいに開きます。
【2】鶏肉の内側にローズマリー、レモンを入れて包み、ようじでとめる。(肉ではなく皮の部分をぶすっとさしてください。タコ糸でしばってもOK。)
【3】フライパンにオリーブオイルをしき、とじ目を下にしておいたら中火にかけて焼く。焼き色がしっかりついたら、向きを変えながら(フライパンのふちを利用して立てかけながら焼くとラク)全体に焼き色がつくまでじっくり15分ほど焼く。

 

※油が跳ねるので、ふたをするとよいです。

※ようじとレモンとローズマリーは外して食べてください。

 

 

あさりって冷凍しちゃえば良いんだ〜って思ったらクリッククリック!!


クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ

 ----------

★『スマート美食CLUB』の応援隊長に就任いたしました★
スマート美食CLUBバナー

毎月食にまつわるクイズとレシピをご紹介しています!

イベントや新商品の試食などもありますよ~。

 

★新刊が発売になりました!!★

この一冊があれば!毎日おいしい野菜のおかず500(成美堂出版)』

TOKYO料理部(森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミー)共著

 

<<<この本のお料理が食べられるイベント開催!!>>>

TOKYO料理部「骨付き肉祭り」〜骨までかぶりつけ!〜 

メインは肉ですが、ブッフェのお料理をこの中からお出しします。

■日時:2016年10月16日(日) 13:00-16:00

■お申込み方法:

詳細は、フェイスブックのイベントページにて→https://www.facebook.com/events/548374632012282/?ti=icl

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み