「ドッグフードをやめて、手づくりごはんにしているのに愛犬の皮膚炎が治りません」と、ご相談を頂くことが多いです。



皮膚炎の原因は複数あるので、愛犬ちゃんを観察しながら、原因となるものを外していく必要があるんですよね。



そんなお手伝いを、LINEで個々にお伝えしています。



まずは、皮膚炎の原因と対策を書いた記事を読んでね!




皮膚炎の原因の1つとして、最初に「食物アレルギー」を伺ってみると良いと思います。



最近は「愛犬の手作りごはん」を指導される食育の先生や栄養士さんが増えてきました。



これは、実際に犬の栄養士さんが考えてくださった「皮膚炎対策レシピ」です。




 
一見、いろいろ入っていて栄養バランスが良いように見えます。



ただ、これは胃腸が整っているワンちゃんだったら、ある程度は消化吸収できるかもしれません(健康であっても食べない方が良い食材も含まれてるけど)



でも、皮膚炎であるワンちゃんのほとんどが、そもそも胃腸が良くない状態。 



胃酸分泌が整ってなかったり、リーキーガット症候群だったり、善玉菌が少なかったり、食物アレルギーを発症している可能性があります。



そのような子に、いきなり色んな食材を食べさせても、消化吸収ができなくて、更に胃腸に負担をかけてしまうのです。



リーキーガット症候群が、更に加速してしまうことだってあるのです。




なので、上記のようなレシピを作成してもらったとしても、もうしばらく待って欲しいと思います。



「食物アレルギー」の子は、まずは最小限の「肉のみ手作りごはん」からスタートがオススメです。



その方法は、この記事に書きました!


その際、これまで食べていたフード9割に、肉のみ手作りごはん1割から始めると尚安心です。




更に、肉に含まれる化学物質に反応して皮膚炎を起こしているケースもあります。




有機肉を選ぶのもひとつです。



また、肉アレルギーの子は、乳酸菌生産物質のピュアラクトを利用して、肉アレルギーを改善するところからスタートしますよ〜


LINE公式アカウントで、無期限の無料相談をやっています。お気軽にご相談ください。

 

 

 

肉アレルギーのワンちゃん、ご相談くださいね。

 

 

 

【LINE公式アカウントのご登録】

https://lin.ee/sL7CMkw をクリックする

❷写真のQRコードを読む

❸@inf8410 で検索

右矢印【無料】LINEで!腸活!無期限相談サービス