お立ち寄り頂きありがとうございます。

こころデトックスカウンセラー こころーずです。

 

「1週間に1つずつ。毎日の暮らしが輝く52の習慣」に書かれていることを少しずつご紹介していきますね。

 

こころーずの目指している「ほんのちょっといいことを見つけて、こころデトックスする」ということを本にしてもらった感じです。

 

 

2.音楽を聴く

 

万国共通の言葉である音楽は、私たちすべての心の内にある情熱や感情に火をつけます。

 

音楽には創造力を刺激し、やる気を起こさせる力があるのです。また音楽には仕事の能率や成果をあげ、集中力を高める働きもあります。

 

音楽を積極的に生活の中に取り入れれば精神の安定に大きなプラス効果が得られます。

 

 

「新しい自分になるために今すぐできる6つのこと」

 

① いつでも楽しめる機器を準備して

スマートフォン、ipod、ヘッドフォンなど 

 

② 好みの幅を広げてみたら

新しいジャンルの音楽は、聴き慣れた音楽とは違った形で脳を活性化してくれます。

 

   

③ テレビは消して

テレビを見ているとエネルギーは消耗しますが、音楽を聴くとエネルギーが湧いてきて頭が働きます。テレビ漬けの夜から音楽の夜へと変えてみましょう。 

 

  

④ テーマソングをみつけて

映画のサントラは、映画のもつ雰囲気をそのまま伝えてくれます。あなただけのサウンドトラックを作りましょう。テーマソングを選んで、ひらめきややる気が必要な時に聴くようにしましょう。

 

 

⑤ 音楽を奏でるものも癒しに

音楽を演奏すると、さらなる効果が得られるそうです。ギターやピアノを演奏したり、大好きな歌を歌ったり、それに作曲もいいでしょう、。音楽レッスンを受けたり、友人とカラオケを楽しんだりするのも効果的です。

 

 

⑥ いつでもどこでも音楽を

・家にいる時、外出する時、毎日の活動に

・家事や雑用をするときに

・アウトドアで

・運動をするときに

 

 

ちょっといいことをたくさん見つけて

こころデトックスしませんか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

赤薔薇こころーずピンク薔薇

 

 

まじかるクラウン人気記事

 

 

 

 

照れアラカンカウンセラーシリーズ

クローバーアラカンカウンセラー<初めてチャレンジ>振り返ってみました

クローバーアラカンカウンセラー3連休第1日目【わくわくお勉強宣言】
クローバーアラカンカウンセラー3連休第2日目【ブログ回遊をできるだけたくさんする日】
クローバーアラカンカウンセラー3連休第3日目【アロマにひたる日】
クローバーアラカンカウンセラー3連休第3日【アロマにひたる日】終了しました。