お立ち寄り頂きありがとうございます。

こころデトックスカウンセラー こころーずです。

 

先日、ブログを読んでくださった方から

「こころーずさんの言っているこころデトックスって

何をデトックスすることなの?」

というご質問をいただきました。

 

いいことを聞いて下さいましたハート

 

はい、それはストレスという名の

こころのドロドロもやもやです。

 

 

少し説明させてくださいね。。

 

人は、ある刺激に対して「ピピーン」と反応します。

 

刺激は、

視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚を

通して入ってきます。

 

この「ある刺激」は、

いいでもなく悪いでもなく、

単なる刺激なんです。

 

この刺激が、様々な人に届いて

人それぞれの反応の仕方をします。

 

ある人は「え?気づかなかったなぁ」

ある人は「なんか嫌な感じだった」

ある人は「耐えられない~」

 

この刺激のことをストレッサーと呼びます。

 

繰り返しますが、

ストレッサーは良いも悪いもないただの刺激ですよ。

 

そしてそれを受け取った人が、どう感じるか

というのがストレスの大きさに影響します。

 

この刺激をすごく負担に感じると

私たちは「すごいストレス~」

となります。

 

でももしこの刺激に対する対処法を知っていたら

「こういう時には、こうすればいいんじゃん」と

冷静に、より効果的に対処できますよね。

 

もし対処法をもっていないと、

その刺激にさらされ続け、

ずっと「ストレス〜、どうしたらいいの⁇」

のままでいなくてはなりません。

 

自分ではほとんど意識しないところで、

たくさんの刺激をうまくかわしたりしていますが、

 

ある限度を超えると心身に影響を及ぼす

大きな力となって迫って来ます。

 

 

つまり

刺激が意識できるような状態になって、

それが不快であったなら、

自分なりの防衛策や受けたときの衝撃を

和らげる方法を知っていると

「ストレス〜」と感じる度合いが少なくなる

ということなんです。

 

刺激を不快に感じたときに処理する方法を

できるだけたくさん持っていて、

それを場や時に応じて使えると

心にゆとりができ、辛さや悲しみ、疲労として

受けるこころの負担が小さくなります。

 

こころろーずは、

 

「不快なストレッサーに対処する方法には

こんなのもあるかも~」を提案し

 

その日のことはその日のうちに

「できれば流してしまいましょう」

とお伝えしています。

 

これがこころデトックスです。

 

 

 

たくさんのストレッサーがあるのだから

それにさらされ続けていたら

心が疲れてくたくたになってしまいますよね。

 

また周囲の人や環境を変えようとすると、

とても労力がいりますね。

 

視点を変える、

とらえ方を変える、

立ち位置を変えるなど、

 

自分の見方や考え方をちょっと変えることで

まずは自分自身が楽になりましょうと

提案をしています。

 

少しでも毎日が楽になる手がかりを

ブログを通して皆さんと一緒に探せたらうれしいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ちょっといいこと見つけてこころデトックスしましょ。

 

赤薔薇こころーずピンク薔薇

 

 

まじかるクラウン人気記事

 

 

 

 

クローバーアラカンカウンセラー<初めてチャレンジ>振り返ってみました

クローバーアラカンカウンセラー3連休第1日目【わくわくお勉強宣言】
クローバーアラカンカウンセラー3連休第2日目【ブログ回遊をできるだけたくさんする日】
クローバーアラカンカウンセラー3連休第3日目【アロマにひたる日】
クローバーアラカンカウンセラー3連休第3日【アロマにひたる日】終了しました。