お立ち寄り頂きありがとうございます。

こころデトックスカウンセラー こころーずです。

 

あなたは、介護体験はありますか?

 

こころーずは義両親と母の3人を

介護の末見送り、

今は90歳になる父を介護しています。

 

義両親の介護は、育児と同時進行だったことと、

自分がやりたいことが見え始めて

なかなか思うように自分が動けない葛藤を

味わいました。

 

 

まだ友人たちには介護を行っている人がいなくて

誰にも相談することができず

子育てだけでも目いっぱいの私は本当につらかった~

 

義母は、私にできるだけ子育てを優先するよう

言ってくれました。

 

でも義母ももともと体が弱くよく寝込んでしまっていました。

 

夫もそれなりに協力してくれましたが、

私の葛藤や細やかなところには気が回らず

私のイライラを増幅させました。

 

私はいつまで続くかわからない介護

年齢が上がるにつれて難しい問題を抱える子育て

 

どうしても自分だけでは解消できず

カウンセリングを受け始めました。

 

カウンセリングでは、

閉じ込めた思いがあまりにも多く、

ギューッと詰まっていて言葉にできなくて

初めの頃は涙ばかりが出ていました。

 

やっと言葉にできるようになると

「ねばならない」「あの人に~と思われてしまう」

などの自分を縛る気持ちが

とても強いことに気づくようになりました。

 

「ねばならない」は「できるといいね」

「あの人に~と思われてしまう」は

「あの人よりも自分がどう思うかが大事」

 

そんな風に考え方を変えてみたら

なんか楽になって

自分が

霧のような消えてしまいそうな存在から

地に根を張る樹のような存在に

イメージが変わりました。

 

 

介護と子育ての毎日は変わらないのに

自分自身が考え方を変えたら

すごく楽になりました。

 

それが今こころーずが

「ちょっといいこと見つけてこころデトックスしましょ」

につながっています。

 

視点を変える、

とらえ方を変える、

自分の立ち位置を変えてみる

 

自分がまずちょっとだけ変わってみることで

心の中のドロドロが流れていくことを

あなた自身に知っていただけたらいいなと

心から思っています。

 

今日は、こころーずの体験をお話してみました。

 

ちょっといいこと見つけて、こころデトックスしましょ。

赤薔薇こころーずピンク薔薇

 

 

 

<これまでのブログ>

 

クローバーアラカンカウンセラー<初めてチャレンジ>振り返ってみました

クローバーアラカンカウンセラー3連休第1日目【わくわくお勉強宣言】
クローバーアラカンカウンセラー3連休第2日目【ブログ回遊をできるだけたくさんする日】
クローバーアラカンカウンセラー3連休第3日目【アロマにひたる日】
クローバーアラカンカウンセラー3連休第3日【アロマにひたる日】終了しました。

クローバー心と身体をホカホカにして【こころデトックス】!