お立ち寄り頂きありがとうございます。

こころデトックスカウンセラー こころーずです。

 

こころーずは義両親と母の3人を

介護の末見送り、

今は90歳になる父を介護しています。

 

父は要介護1、認知症です。

父はデイサービスとヘルパーさんに

お願いしつつ仕事帰りに実家に通い、

仕事を続けています。

 

父は、5年前に母を亡くしたとき

不安から認知症の症状が

一時ひどくなりましたが

 

今は安定しゆっくりと進行している感じです。

 

 

母がいた頃は、絶対に家事はやらない頑固おやじ!!!

テーブルにつけば食事やお茶が自動で出てくると思っている

何ともわがままな頑固おやじでした。

 

母は穏やかな性格の人でしたが、

たま~に耐えかねて夫婦喧嘩を派手にしていました。

 

父は、子どもにも厳しくよく怒鳴られました~

言い返すなんて絶対に許さない父でした。

 

な・の・に・ですよ、

母が亡くなったら急に元気がなくなってしまって

「おしまいだ、おしまいだ」が口癖になりました。

 

もともと父と合わなかった兄と兄嫁からは

「あんな頑固おやじの面倒は見れない。お前が見ろ!」

と言われ、はじめは何とも理不尽に感じていました。

 

父は毎日ぼーっとしていたり・・・

母の仏壇の前にじっと座っていたり・・・

 

そんな父も一周忌が終わる頃には、

少しずつ元気になってきました。

 

 

そしたら父は身の回りのことを自分で始めたんです。

 

毎日布団を干す、

私が洗濯をしてかごに入れておくと

ちゃんと干して取り込んでたたむ。

 

食べ終わった食器は簡単に洗って洗いかごに

伏せる。

 

80半ばの初チャレンジ?

 

あーあ、

こんなにできるんなら、

母が体調を崩した時に

もっとやってあげていたらよかったのに…

 

 

なにより驚いているのは、

あんなに頑固だったのに

私のいうことはほとんど「そうかぁ」

と聞くようになったこと

 

そしてなんだかおもしろいのは、

もともと几帳面な人なんだけど、

デイサービスに行くときに

アイロンのかかったズボンとジャケットを

ビシッ!と毎日着ていくこと

 

ほかの方たちはリラックスした服装なのに

父は絶対にズボンとジャケットで行くんです。

 

そのためか女性の利用者さんたちに

ちょっとモテているんだとか(笑)

 

頑固おやじが、何ともいい感じに丸くなってきて

娘としては、ちょっと安心。

 

きっと母が天国で父のことを掌で転がして

うま~く誘導しているんだろうなぁ

 

娘が知らなかっただけで

本当は母がいる時から

父は母に掌で転がされていたのかもしれません。

 

子どものころ、若いころは大嫌いだった父

でもこうして介護をしたことで

今まで知らかった父の本当の姿を

見せてもらっているような気がするんです。

 

おかあさん、頑固おやじとなんとかやっているよ。

安心してね。

 

介護は自分の思うようにならなくてしんどい。

でも相手も自分の思うようにしてもらえなくてつらい。

 

だから「あなたも大事、私も大事」

 

それを知ってから、たとえ認知症でも

「お父さん、どうしたい?」って

できるだけ聞いてみるようにしました。

 

時々???するような頓珍漢な答えが

返ってくることもあるけど

それはそれで笑い飛ばします。

 

今は、まだ父の状態が安定しているので

父との時間が「辛おもしろい」って感じです。

 

いろいろな人たちの手を借りながら、

父が今の生活を少しでも長く続けられるよう

やっていきたいなと思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ちょっといいこと見つけてこころデトックスしましょ。

 

赤薔薇こころーずピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

 

 

<これまでのブログ>

 

クローバーアラカンカウンセラー<初めてチャレンジ>振り返ってみました

クローバーアラカンカウンセラー3連休第1日目【わくわくお勉強宣言】
クローバーアラカンカウンセラー3連休第2日目【ブログ回遊をできるだけたくさんする日】
クローバーアラカンカウンセラー3連休第3日目【アロマにひたる日】
クローバーアラカンカウンセラー3連休第3日【アロマにひたる日】終了しました。

 

 

 

まじかるクラウン人気記事