◆常識とは偏見のコレクション | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

四角オレンジ初めての方はこちらからお読み下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は早めの更新です。

 

雨上がりの午後。

たくさんの友人や読者さんからLINEが届いていたので何事かと思ったら、

 

「今、虹が出てるから外みて〜!!」

 

とか

 

「虹が綺麗でした。雪乃さんにもお裾分け♡」

 

という写真付きのメッセージでした。

 

 

綺麗なものを一緒に見たい、

一緒に楽しみたいというその気持ちがとても嬉しかったです。

みんな、ありがとう✨

 

うっかり忘れてしまいがちだけれど、私は本当に数年前まで

 

「私なんてどうせ友達いないし。誰も連絡なんかくれないし」

 

とものすごーく拗ねてひねくれていて、恐ろしく可愛げのない女でした。

今でもその片鱗はあちこちに散らばっておりますので、実は過去形で言えることではないのですが。笑

 

でも、ようやくここまで

 

「あ、雪乃さんに今連絡したいな」

 

と思ってもらえるような女になりました(笑)

 

先日のライブでもお話ししましたが、いまだに過去の自分を思い出すと、

 

「何を良い子ぶって悦に入っているんだ、お前は!!

死ねー!!ムキー

 

と叩き斬りたくなったり、恥ずかしさのあまり手に持っているペンを真っ二つに折ってしまいたくなる衝動に駆られます。

 

なので、その恥ずかしさをじっくりと味わって感情解放するようにしています。

やってもやっても出てきますけどね。

恥の多い生涯を送ってきました(by太宰治)

 

あいつが悪いとか、こいつが悪いとか。

私は悪くないのにとか、私は被害者なのにとか。

 

いつまでもそんなことを言っていると、本当にどうしようもなく恥の多い人生になります。

そんな気持ちからは一歩踏み出して、

 

誰も悪くない世界

 

に行きましょう。

私も悪くないし、あなたも悪くない。

 

そんな考え方をベースに物事を見ていたら、

物事の見え方が全然変わってきます。

 

どうしてもあの人が悪いという気持ちが手放せないのであれば、

その怒りをじっくり味わってみてください。

 

怒りというのは二次感情です。

だから、あなたは本当は受け入れてもらえないことが悲しいだけかもしれない。

認めてもらえないことが寂しいだけなのかもしれない。

蔑ろにされているような気がして苦しいだけなのかもしれない。

 

その気持ちに気がついたら、

今まで怒ってばかりだった自分、

 

「私ばっかり可哀想」

 

って思っていた自分が恥ずかしくなります。

あの人のせいではなかったびっくり

と気付けるようになります。

 

「常識」という枠を外して物事を見てみましょう。

そうしたら見えてくるものがあります。

 

アインシュタインが言っていました。

 

常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションのことだ

 

と。

 

その偏見のコレクションを他人に押し付けて、

 

「普通はこうでしょ?!」

「こんなの出来て常識だよね」

「なんでこんなことも分からないの?」

 

そんなことを思ったり、言ったりはしていなかったでしょうか?

そうやって勝手な偏見のコレクションを押し付けては

 

「私はあの人に良いことを教えてやった(そんな私は良い人だ)」

 

なんて悦に入ってはいなかったでしょうか?

 

こうするのが当たり前だ

 

と思っている限り、大切なことは何も見えてきません。

当たり前、を捨ててみてください。

見方を変えてみることです。

 

先日のライブで「娘がものを取るから怒ってしまう。そんな娘との関係を修繕したい」というご相談がありました。私と直子さんはその方に対して

 

「物を取ることを怒るのではなく、どうして取ってしまうのかを一緒に考えてあげてください。

寂しさに寄り添ってあげてください」

 

というお話をしました。

 

物を取ったら怒るのが当たり前。親として当然のこと。

そういう発想でいる限り、本当の解決には至りません。

 

物を取るという行為がいけないことだということはその子供も分かっているのです。

大切なのは、どうして取りたくなってしまったのかというその気持ちを子供に教えるのではなく、それとなく気づかせてあげることです。

 

気づけば、自分はやってはいけないことをしたのだということが自覚できます。

「自覚」は教えることからは生まれないのです。

ですから、気づかせてあげてください。

気づきは「心の寂しさ」に触れることで得ることができます。

お子さんと一緒に、それぞれの心の痛みに向き合ってくださいね。

 

過去にお友達の物やお母さんの財布からお金を取っていた皆さんのお話はこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で行う感情解放

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

1弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、激しい眠気に襲われる方がいますので、車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

2ヒーリングブレスレット(数量限定:10本/月)

 

3松果体活性化ヒーリング

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

288,500円

(残高132,000円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーその他のお問い合わせはこちら

 

 

読者登録してね