恐怖からの回避 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんにちは。
クライアントさんの気持ちに全く寄り添わないリーディングカウンセラーの雫石雪乃です。

まだ根に持ってます。
嘘です(笑)

いや、なんていうか、すごい面白いな~と思って。
寄り添ってもらえない、優しくしてもらえないって分かっているのに、ちゃんとみんな予約を取ってやって来るんですから、

相当な変態

だと思います。

でもね~。さっき、歩きながら考えていたのですが、私のところに来るクライアンとさん達は、今の自分が苦しくて、何かを変えたくてやって来る人たちです。

でも、本当は自分を変えたいのではなく、本当の自分に還りたいだけなのですよね。

じゃあ、本当の自分ではない今の自分ってどんな状態なのかというと、不安と言う殻に閉じこもった卵の母ニワトリ(?)みたいな状態です。

不安と言う卵の中には本当の自分がいます。

でも、母ニワトリであるあなたは出産すること、出産した後にひよこがちゃんと殻を破って出て来れるかどうかが不安で酷く怯えています。

この怯えた母ニワトリに優しい言葉をかけたり、

「うんうん。どんだけ辛いか分かるよー」

と言ってあげたとしても、母ニワトリは出産前で氣が立っていますから、

「うるせー。あなたに私のこの気持ち、この痛みがが分かるか!!」

と言われるのがオチです。
というか、優しい言葉をかけたところで出産は進みません。

結局、卵を産むのは自分なのです。

ですから、

優しい言葉はかけません。

必要なのは、自分の決意と覚悟だけなのです。
決めるのは自分。腹を括るのも自分。

優しい言葉をかけられたら、決意出来るのかと言うとそんなことはなく、
ただその優しさに流されるだけの方がほとんどです。

もちろん、優しい言葉をかけた方がいい方もいます。
でも、私のところに来る方はなぜかそうでない人がほとんどです。
だから、そうしないだけ。


さてさて。
先週、Skypeにて

「アトピーが酷くなったのは体質などの問題ではなく、心の問題のような気がするんです」

というYさんのセッションを行ないました。

中学生のころから、何かを楽しんだという記憶がなく、不足感を埋めるために沢山の習い事やおけいこ事をしていたそうです。

それでも満たされる感覚がなく、悶々としていた時、知人に

「(満たす部分は)そこじゃないんじゃないの?」

というようなことを言われて、それから心と向き合うようになったそうです。

彼女のリーディングを始めると、表面上は穏やかな彼女から、

怒り、悲しみ、憎しみ、憎悪

そんな感情をブレンドしたような、すごく意地悪なエネルギーが体中に充満しているのを感じました。

そこで彼女には幼い頃、お友達や兄弟に意地悪をしていなかったかを聞いてみました。
するとやはり、小学校、中学校時代に友達と複数でいじめをしていたというのです。

でも、勘違いしないでいただきたいのは、今ここで問題なのはいじめをしていたかどうかではありませんし、それが良いことか悪いことかでもありません。

ですから、まずは自分がそういうことをしていたということをはっきりと思い出し、自覚してもらいます。

先週は、お母さんのお財布やお店、お友達の家から物を盗んでいたというクライアントさんもいましたが、このクライアントさんといじめをしていたYさんに共通していることは、二人共それをしている間は自分がなぜそんなことをしていたかも分からなかったということと、それが良いことか悪いことかも分からなかったということです。

そこでさらに掘り下げて行くと、彼女はようやく思い出しました。

小学校1、2年生の頃、彼女は死について考えていた時、あまりにも「死」が怖すぎて、どうすればいいのか分からなくなったのだそうです。

そこで、その恐怖から逃れるために突如思いついた解決策。

「ああ、そうか。考えなければ良いんだ。もう考えなければ恐怖もなくなるから。もう考えることはやめよう」

ということ。
その日から、彼女は恐怖が襲って来るたびに考えることをやめる事にしました。

その結果、クラスでいじめが勃発すると、自分がいじめの標的になる恐怖から逃れるためになにも考えずに、いじめる側に加担する。

「良いこと、悪いこと」を考えていたら、また恐怖に直面するだけだから、何も考えずにとにかく恐怖を回避する。

そうやって彼女は考えることを放棄することで、徐々に自分を失って行き、不安感だけを募らせて行ったのでした。

頭で怖いと考えなくても、心には恐怖がたくさん詰まっていたのです。
その心に詰まった恐怖が彼女に悪さをし続けていました。

そこまで来てようやく彼女は、望んだ形で愛情をくれなかった両親に対して

怒り、憎しみ、絶望、憎悪

を抱いていたことに気づいたのです。

でも、彼女はいつか望んだ形の愛情をもらうためにそれらの感情を両親にぶつけることが出来ませんでした。
だからそれが外に向かい、自分自身をも蝕んで行ったのです。

自分の中から愛情が溢れて来るまで、辛抱強くネガティブな感情を取り除きましょう。
そうしたらきっと、心も体もピカピカになる。
そして、たくさんのチャンスが訪れるはずですよ( ´艸`)


リラックマ4月の新規ご予約承り中です(3月は満席になりました)
  *ココロプロジェクト継続中の方は予約可能です^^

《3月のカウンセリング予約受付中です 》

ホームページ /   Facebook /  予約フォーム /  PayPalでのお支払い

お客様の感想 /  各種お問い合わせ / 提供中のメニュー一覧

*カフェセッションです。
*午前の部 10時~
 午後の部 13時~
 定休日  日曜日

Q『ココロプロジェクト』ってなに?
今の現実を作っている原因となる思考のクセを見つけ、時間をかけてそのクセを改善して行きます。
ココロプロジェクトは、不安を解放し心豊かに生きるためのメンタルレッスンです。
メニュー内容についてはこちら


【受付中のイベント】

まる4月のお話会【残席1名】
  日時:4月20日(水)10時~
  参加費:3,000円
  場所:京王相模原線沿線(詳細はお申込いただいた方にお知らせします)
  
○「解放×チベット体操×オーラ視WS」【残席4名】
  日時:3月28日(月)10時~15時予定
  場所:京王線聖蹟桜ヶ丘より徒歩3分
  参加費:10,000円

矢印お申し込み、キャンセル待ち、詳細等はこちらからお願いします。


ランキングに参加しています
↓↓お手数ですがポチッとお願いしますm(_ _ )m↓↓
  押すとマイナスエネルギーが浄化されます(ウソw)

  

読者登録してね