自分を取り繕わないということを体験することも大切 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。
リーディングカウンセラーの雫石雪乃です。

今日は3月のお話会。
名古屋や茨城から参加して下さった方もありで、
今回もまた終始爆笑のお話会となりました。

みんなありがとー♡
すんごい楽しかった♡




今回は初めましてさんが1名。
あとは全員クライアントさん。

その初めましてさんに向かって、

「普通、セラピストとかカウンセラーって相手の気持ちに寄りそうじゃないですか。
でも、この人、

全然寄り添ってくれないんですよね

・・・って、のたまうクライアントさん達。

私の前で私のことをグチるなー!!笑

今回、昨日の記事に絡んで、お悩みの重さと表情についてのお話をしたのですが、ちょうど、今日初めて参加された方がまさに深刻な悩みをヘラヘラと笑って話してくれまして。

「ね?こうやってニコニコ話されると、”あ、この人の悩みはたいしたことではないんだな。じゃあ、聞き流して良いか”って思うでしょう?

こういう人も悩んでいるかどうか分かりづらいですが、こっちの人みたいに自分の感情を周りに読み取られないように、いつも能面のような顔をしている人も誤解を受けやすいんですよ」

とクライアントさんの1人を指差しながら言うと、本人自覚がなかったらしく、

「ええ!!!私、能面なんですか!?」

と、とても驚いていました。

集合写真には、どの方が能面さんなのか分からない程に全員がにこやかに写っていますが、普段は全員が納得した程に表情が変わらない能面さんです。

でも、本人はにこやかに人の話を聞いているつもりなのですよね。

まさに心の中で、怒ってたり、

「ああ、つまんない。早く帰りたい」

などと思っているのが周りにバレていないと思っているのは本人だけで、他の全員が知っていると言う恥ずかしい状況。

あ、これ、彼女に限らずほとんどの方がやってます。

心から楽しいと思っていなかったり、心から褒めていないことは、

99パーセントの確率でバレています。

だから、そんな恥ずかしいことになるぐらいなら、最初から嘘をつくのをやめましょうよ、といつも書いているのです。

でね。

「雪乃さんはなにをしたらいいのか、どうすればいいのかを全然教えてくれない」

っていうけれど、大抵の方のお悩みは

人に嫌われないように、自分を取り繕っていい人を演じては疲れてしまうこと

です。

でも、私のお話会ではほとんどの方がそれをしていません。
みんな自分勝手に自分のしゃべりたいタイミングでしゃべり始めて、お互いに気を遣うでもなく、

「この人は全然寄り添ってくれない」
「うひゃー、ここにも変態がいる!!」

などとグチり合っています。
で、それを怒られるでも、誰かが不快に思うでもなく、みんなで大爆笑しながらそのすべてを受け入れ合っています。

この感じってさぁ。

みんなが「こういう風に人と接することが出来たら良いな」って思っていた理想の形だと思いません?

教えてもらう、頭で理解する、

ではなく、

「こういう人間関係(互いに変に気遣わない関係)が、ちゃんと成立するんだ。好きなコトを遠慮なく言っても嫌われないんだ」

というのを体感する。
この経験をすることがなによりも大切なのだと私は思っています。

実際、いつもお話会に来て下さる方は、

「雪乃さんたちといる時の心地よさを知ってしまったら、もう窮屈な人間関係の場にはいられなくなってしまった」

って言ってくれています。

「どうしたら良いのか分からない」


ではなく、こんなに自由に発言して自分でいられる場所で、まずは取り繕うことなく自分でいる、ということを学んで、その心地よさを自分の細胞に染み込ませてみて下さい。

一度それが染み込むと、自分が無意識に嘘をついている瞬間、取り繕って人に好かれようとしている瞬間が分かるようになります。

それが分かったら、あとは勇気を出して自分らしくいる努力をする、それだけなんです。
教えるとか、学ぶとか、そういうことじゃないのですよ。

自分に対して、誰に許可を取るでもなく、ただ心から喜ぶと言う許可を出してあげるだけなのです。

これはね、私が相手だから出来ることではありません。
私が相手なら出来ることなら、私は誰を相手に自分を出せば良いの?
相手は誰だって同じ。

許してくれる人と許してくれない人がいる訳ではなく、自分が
「この人は許してくれる人」だと思っている人と、
「この人は許してくれない人」だと決めつけている人がいるだけです。

もし、自分を出して嫌われてしまうようなら、
その人とはつき合わなければ良いだけ。
自分を殺して好かれる努力をする必要などまるでないのです。

いつだって終始一貫して、自分は自分。
自分の軸でしっかりと生きて行きましょ。
そうしたら、嫌われることを恐れながら生きるよりもずっとずーーーーっと楽になりますよ。

リラックマ3月の新規ご予約承り中です(残席2名)

《3月のカウンセリング予約受付中です 》

ホームページ /   Facebook /  予約フォーム /  PayPalでのお支払い

お客様の感想 /  各種お問い合わせ / 提供中のメニュー一覧

*カフェセッションです。
*午前の部 10時~
 午後の部 13時~
 定休日  日曜日

Q『ココロプロジェクト』ってなに?
今の現実を作っている原因となる思考のクセを見つけ、時間をかけてそのクセを改善して行きます。
ココロプロジェクトは、不安を解放し心豊かに生きるためのメンタルレッスンです。
メニュー内容についてはこちら


【受付中のイベント】

まる4月のお話会【残席2名】
  日時:4月20日(水)10時~
  参加費:3,000円
  場所:京王相模原線沿線(詳細はお申込いただいた方にお知らせします)
  
○「解放×チベット体操×オーラ視WS」【残席4名】
  日時:3月28日(月)10時~15時予定
  場所:京王線聖蹟桜ヶ丘より徒歩3分
  参加費:10,000円

矢印お申し込み、キャンセル待ち、詳細等はこちらからお願いします。


ランキングに参加しています
↓↓お手数ですがポチッとお願いしますm(_ _ )m↓↓
  押すとマイナスエネルギーが浄化されます(ウソw)

  

読者登録してね