話をきちんと聞いてもらえない訳 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんにちは。
ダメ主婦選手権があったらぶっちぎりで優勝する自信のあるリーディングカウンセラーの雫石雪乃です。

スーパーに行くとなにを買って良いのか分からず頭がパキーンとフリーズします。
食べたい物が全く思いつきません。

「よし、じゃあとりあえずお惣菜コーナーに行って、どんな物を食べたいか考えてから買い物しよう!」

と決めて、お惣菜コーナーに行き、そのまま総菜を買って帰ってきます。

え?
確信犯じゃありませんよ?

お惣菜コーナーに行って作る物が決まったとしても、どの食材を買えば良いのか忘れちゃうの♡

覚えらんねー。
興味のないことは驚く程、覚えらんねー。

で、そんなときは、

「こんなことも覚えられないダメな私・・・」

と落ち込む。

訳もなく。

「ま、本田宗一郎だって自分ちの住所と電話番号覚えられなかったって言うしな。覚える必要のないことなど、覚える必要なし!」

と開き直るのであります!

お陰で我が家は調理にかかる時間や洗い物の時間などもなく、家族団らんの時間を長く楽しく過ごせますことよ。ほほほ。

でも、今日は頑張ってギョウザ50個包んだけど♡
やれば出来る子なの。ウフフ♡



さてさて。
そんな、料理に関しては数学の問題を出された時並に頭がフリーズする私ですが、心の問題に関しては、寝ても覚めてもずっと考え続けています。

やめようと思ってもやめられないこと。
それが天職だとするならば、おそらくこの「心のことについて考えること」が私の天職なのでしょうね。

先ほど、中学時代からの親友に久しぶりに会ってきました。
数カ月ぶりに会った彼女の顔を見て、一瞬

「あ・・・」

と声を上げそうになりました。
アトピーで痛々しい程、顔の皮膚がボロボロだったのです。

思わず

「大丈夫?」

と声を掛けると、

「あ、うん。病院変えたから、これでも良くなった方なんだ」

と彼女はにこりとしながら答えると、さっと話題を変えたのですが、なにかが心に引っかかりました。

で、家に帰って来てから気づいたのです。

これ、クライアンとさんと接していてもいつもひっかかる部分。

それは、表情と思いがまったく一致していないということ。

心が「苦しいよ、辛いよ、なんとかして欲しいよ」と言っているのに、顔がニコニコしているんです。

そういえば、前にこれと似たようなことがあったな・・・と思ってブログを読み返していたら、実はクライアントのTさんからもこんなメッセージをいただいていたのでした。

後半、雪乃さんからボンボン投げられてくる直球にメタメタになりながら、目の端にたまに映る自分のスカイプ画像で私の顔が完全にとりつくろいのスマイルを浮かべてるのがものすごく気持ち悪かったです。
本当は体がちょっと震えていました。
終わって我に帰ったら脇汗かいてたし(笑)。

Tさんのセッションの時、Skype越しに来る波動は確かに辛い、苦しい、キツイ、という物でした。

けれども彼女は終始ニコニコしていたのです。
だから、私の感じる波動は私の勘違いなのだと思っていました。

ところが、先日セッションを受けて下さったYさんからもまた同じようなメッセージが届いたのです。

ゆきのさん、昨日はどうもありがとうございました。
スピリチュアルセッション、4次元セッションをたくさん受けてきた私にとって、久々の3次元セッション(一つ一つ見つめて、感じて、体感して、浄化する)が、時折辛い瞬間も正直あったのですが、一日経った今、思うことは、スピリチュアルセッションで軽くなった今、ようやくひとつ一つ具体的に蓋してないものにしていたものを癒していく準備ができたのだと思いました。


このYさんもまた、流れて来る波動はものすごく重くて、苦しくて、辛いものなのに、彼女の顔を見るとなんでもないことを話しているかのように、朗らかに笑っているのですよね。

それでまた、私は自分のほうが間違っているのだろうと思ってしまったのです。

でもね。
昨日、ご新規で2人の方のセッションをさせていただいたのですが、また同じ違和感を感じて、午後の部の時、普段より時間をかけてじっくりとクライアントさんの波動と表情を観察させていただきました。

そうしたら、彼女が最も苦しい話をする時、もっとも辛い話をする時程、ニコニコと笑っていることに気がついたのです。

ほんとはすごく泣きたいのに、表情はそれとは裏腹にニコニコと笑おうとする。

彼女は母親にどんなに真剣に話をしても全く聞いてもらえない。
だから話すだけ無駄なのだと、言っていたのですが、彼女の表情を見てそうではないのだと思いました。

彼女の辛さ、苦しさ、憤りが彼女の母親には全く伝わっていなかったのです。
それどころか、

「この子はいつもニコニコしているからなにを言っても許される」

という印象すら母親に与えてしまっていたのです。

だから、彼女自身は母親の傍若無人にいつも腹を立てていたつもりなのに、母親から見たら、「いつもニコニコしていてどんなことを言っても許してくれる子」に見えていたのですよね。

そのことを彼女に伝え、怒っているということを態度で示す練習をしてみたのですが、やはり怒ろうとすればするほど、彼女は笑ってしまうのです。

すごく必死で怒りを表現しようとするのに、その意思とは反して顔が勝手に笑顔を作ってしまい、彼女も

「え?え?なんで??」

とものすごく戸惑っていました。

辛い時に笑う彼女は、ほとんど死にかけているように視えました(このことは実際に彼女にも伝えています)

彼女がこのような状態になってしまったのは、心が「辛い、苦しい」と言っているのを、思考が無理に「笑え、笑え」と伝えていたがために、心と身体が分離してしまったからです。

私も普段、笑いましょうと伝えていますが、
これはあくまでも「辛い」という自覚がある人です。

辛くて、苦しくて、氣を抜くとすぐに辛い表情になってしまう人には、一旦辛さにどっぷりと浸かってもらって、

「これは本当に辛い表情をし続けなければ行けない事態なのか?」

ということをしっかりと考えて欲しいのです。
もしかしたら、その辛い表情は単純に誰かに対するポーズや当てつけなだけかもしれないから。

けれども、辛い、苦しい、という自覚がないままに表情だけを明るくしている人は、ちょっと待って。

「私はこんなに辛くて苦しいのに、なんで誰も助けてくれないの?
やっぱり誰もわたしのことなんて、認めてくれないんだ。
私は助けてもらえないんだ」

って絶望する前に、ちゃんと自分は辛いということが相手や周りに伝わるような態度をしているかどうかを確認して欲しいのです。

「辛い、もう嫌だ、もうやめてくれ」

と思っていることを、本気で、ちゃんと伝わる方法で周りに伝えているでしょうか?

辛くて、苦しくて、もう限界なのに

笑っていませんか?

お姑さんとの問題をニコニコしながら話していたTちゃんに、
先日、

「良い人のフリをして、お姑さんに好き放題言わせていたのはTちゃんだよ?」

ということを伝え、Tちゃんとお姑さんのコントロールドラマがどのような物かを再確認してもらうためにこちらの本を薦めました。


聖なる予言 (角川文庫―角川文庫ソフィア)/角川書店
¥821
Amazon.co.jp

これを読んだTちゃんから、今日さっそくメッセージが届きました。

わかったこと。

雪乃ちゃん!「聖なる予言」凄いよ、凄すぎる‼️
食い入るように?引き込まれるように?とにかく夢中になって読んでしまった。
腑に落ちるところがありすぎて、震えてしまう。

でね「年長さんの時に、お婆さんに怒られた時からからずーっとずーっと自分は良い子(怒らない、悲しませない、困らせない)にしていれば、周りと自分が嫌な思いをしなくていいと言い聞かせて、問題が起きそうになったら回避(黙りこんで感情を無視し、何でそうなったかを考えない)する術を身に付けた」ということが分かったよ。

その年長さんの怒られたことをきっかけに、今まで培ってきた負のエネルギーが重過ぎる‼️‼️‼️

1つ1つじっくり感じて、言葉にして吐き出す。これがまたキツイ3つ以上の重たい扉があるのではないかという感じ。

そんな事をしてたら、

(ーー中略(事件が勃発しました)ーーーー)

「えっ⁉︎そうなの?怒るところ?」

そこで、深呼吸して頭で考えず感じてみたら…
怒りの感情が

「私があなたの私情的なことまで知ったこっちゃない!
そこは自分で解決しなさいよ!

私は全体を見て話してるし、過去の事例は関係ない。今後どうしたら良いかを決めるだけなんだからごちゃごちゃ言わないでよ!面倒くさい!」

と怒ってる私がいた‼️

そう、私はこうやって生きてきたんだ。本当は怒りたいのに怒らない。
コントロールドラマを完璧に作り上げだ結果が、今の私を苦しめてる。他の誰でもない、自分が自分を作っている。

雪乃ちゃんがブログに書いてくれた

『そんな記憶はなかったことにして、感覚を麻痺させ、自分で考えることを放棄して他人の価値観に自分をすりあわせて生きて来て、今また自分がなにに怯えて暮らしているのかが分からず、不安感ばかりが膨れ上がって行く』


まさにその通りで、私の場合は

「考えることと感じることの両方を放棄してしまった」

だから、私が本当に気づくまで、困難が少しずつ大きくなって現れてきたし、ここで家を出てもまた大きくなって現れる(みかんこちゃんの発言)。本当に、納得‼️

今ね、自分の気持に正直に義両親と接してる。
気に入ってもらおうとか、機嫌を伺おうとか思わなくなったから。

そしたら、相手が逆に私の様子を伺ってるのがよく分かる。だけどここで媚び売らないよ。私は私がしたいようにやる。私がお願いしますと言ってやってもらったことにはお礼を言うけど、義両親が勝手に思ってやってくれたことにはお礼を言う必要がない。だって、ここでお礼を言うとなんだか私がお願いしたみたいに勘違いされるから。もう、コントロールドラマはおしまい。

雪乃ちゃん、本当の私に戻れるまで(9割アップ!笑)とことん向き合うからね!
感情の解放に、万歳*\(^o^)/*

私から見ると、ものすごく怒っているのに表面上は穏やかな人ってたくさんいます。
そう言う人を見るたびに、

「なんていう名の変態プレイなのだろう????」

と思っていたのですが、違うのですね。

本当に本気で自分が怒っていると言うことに全く気づいていなかったのですね!!

このTちゃんのメッセージを読んでようやくそのことが分かりました。
感情を感じない、物事を考えない技を完璧にマスターすると、ここまでのことが出来るようになってしまうのです。

でも、怒っていると言う波動はどうしても出てしまうから、周りから見たら

「すんごく怒ってるのに、ニコニコしてる気持ち悪い人」

にみえてしまうのですよ。
でも、本人は全く気づかれていないと思うのですよね。
面白い程に。

それでいて

「人に親切にしているし、こんなにも真面目な良い人なのになぜ愛されないんだろう?」

と悩んでいたりするのです。

あなたは「心」と「言葉」と「態度」がきちんと一致していますか?
自分の感情をちゃんと見つめましょうね。

この3つが同じじゃないと、

ただの気持ち悪い人

にしかみえませんから!!

感じるのをやめる瞬間、考えることをやめる瞬間についてはまた別記事で。

では!

ウフフ♡

リラックマ3月の新規ご予約承り中です(残席4名)

《3月のカウンセリング予約受付中です 》

ホームページ /   Facebook /  予約フォーム /  PayPalでのお支払い

お客様の感想 /  各種お問い合わせ / 提供中のメニュー一覧

*カフェセッションです。
*午前の部 10時~
 午後の部 13時~
 定休日  日曜日

Q『ココロプロジェクト』ってなに?
今の現実を作っている原因となる思考のクセを見つけ、時間をかけてそのクセを改善して行きます。
ココロプロジェクトは、不安を解放し心豊かに生きるためのメンタルレッスンです。
メニュー内容についてはこちら


【受付中のイベント】

まる3月のお話会【満席】
 日時:3月7日(月)10時~
 参加費:3,000円
 場所:京王相模原線沿線(詳細はお申込いただいた方にお知らせします)

まる4月のお話会【残席2名】
  日時:4月20日(水)10時~
  参加費:3,000円
  場所:京王相模原線沿線(詳細はお申込いただいた方にお知らせします)
  
○「解放×チベット体操×オーラ視WS」【残席4名】
  日時:3月28日(月)10時~15時予定
  場所:京王線聖蹟桜ヶ丘より徒歩3分
  参加費:10,000円

矢印お申し込み、キャンセル待ち、詳細等はこちらからお願いします。


ランキングに参加しています
↓↓お手数ですがポチッとお願いしますm(_ _ )m↓↓
  押すとマイナスエネルギーが浄化されます(ウソw)

  

読者登録してね