私が悪くならないように、誰かのせいにしないと | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

人気ブログランキング に参加しています

応援よろしくお願いします。

↓↓愛のある一票を♡m(_ _ )m

 

 人気ブログランキングへ

 

 

こんにちは。

雫石雪乃です。

 

次男くんが学校の課題で、こんな作品を作りました。

 

 

地球?

 

これは、夢を叶える種があるとしたら、どんな種がいい??というようなお題で製作したもの。

 

みんなそれぞれに「大きなお家になる種」とか「サッカー選手になれる種」とか、そんな種を色とりどりにたくさんの装飾をつけて作っていました。

 

それに対して、我が家の次男くんの作品は

超絶シンプル滝汗滝汗滝汗

 

 

題名『きけんのない星』

自分が込めた願い『平わなくらしにしたいです』

 

よもや我欲を超えた地球規模の願いです真顔

 

相変わらず神でございます、彼はw

次男くんの神伝説はこちら

 

『子供の叱り方』

『タカ様の天使と話す方法』

『ハート君とスポンジ君、そして感情解放』

 

実は長男くんも神(ていうか子供はみんな神❤️)

 

『小さな幸福貯金』

 

さて、そんな神な我が家の次男君ですが、日常生活では全く使い物になりません(失礼?)

 

神は日常では使い物にならない

 

家の手伝いはもっぱら長男君ばかりで、次男君はホゲーっとしているし、

昨日は、ランドセルの底から30枚近く扇状になったプリントが出てきましたチーンチーンチーン

(でももうランドセルを忘れて学校に行くことはなくなりました。成長ドキドキ

 

しかも夕方になってから、

 

「あのさぁ・・・・昨日の校外学習さぁ・・・

お弁当を持っていかなきゃいけなかったんだって。

 

はい?滝汗滝汗滝汗

で?どうしたの??」

 

「僕だけ持っていかなかったからぁ〜。先生が自分のお弁当を半分分けてくれた」

 

えええええ!!!!

よりによってあの先生のお弁当を!!

 

若くて可愛くて、

 

人一倍新陳代謝の良さそうな先生

 

なのに。

 

次男君に半分もあげたら

 

お腹がぺこぺこになっちゃうじゃないの!!

申し訳ない〜えーんえーんえーん

 

 

と思っていたら、昨日先生から別件で電話が。

電話をもらったついでにお弁当のことを平謝りに謝ると

 

「お母さんは作ってくれたんだけど、僕が家に忘れてきちゃったんです、って言ってたので、お母さんにちゃんと謝るんだよって伝えました」

 

と。

 

お母さん、

 

作ってませんけど真顔真顔真顔

 

それは誰を気遣っての嘘だったのかな?

お母さんが悪者にならないように・・・なのかな?

 

事実は、前日

 

「明日、本当にお弁当いらないの??」

「いらないよ口笛

 

で持っていかなかったのですが、先生には本当のことは内緒にして、次男君にも先生がそう話してくれたことは内緒。

 

先生にお弁当を分けてもらったことだけお礼を言ってそれでお終い。

 

こういうことってね、誰かのせいにしようと思えば、

 

ちゃんと先生の話を聞いてこなかった次男君が悪い、とか

ちゃんとお手紙を読まなかった私が悪い、とか

 

いろんな「悪い」がいっぱい出てくると思うのです。

でも、事実はただ1つ。

 

お弁当を持っていかなかった。

 

ただそれだけなんですよ。

 

今度から私も疑問に思ったのなら、ちゃんとお手紙を確認する。

次男君も先生の話をきちんと聞いてくる。

そうすればいいだけの話なのですよね。

 

前は

 

「なんでちゃんと確認しないの〜ムキー

 

とかすごく怒っていたけれど、これって、私の

 

私が悪くならないように、誰かのせいにする

 

という悪癖が出ているだけ。

意図的に「誰のせいでもない」と考える癖を付けたら、自然とこんな風に考えられるようになりました。

 

私には何かあった時に

 

「私のせいにされる」

 

という強い思い込みがあって、何かがあるとすごい勢いで反撃してしまうんですね。

これまでに出てきた過剰防衛のクライアントさんたちと同じです。

 

《関連記事》

『優しいこころ』

『私ばかりが辛い・・・って本当?』

『”私のことをもっと理解して欲しい”が生む苦しみ』

『離婚したいほどご主人が大嫌いだった理由は』

 

でもね、そうやって

 

「私のせいにしないで!!」

 

って怒れば怒るほどに自分を嫌いになるんですよ。

 

「なんで私はこんな態度しか取れないんだろう」

 

って。

 

私はいつも誰かのせいにして怒ってばかりいる自分が大嫌いだからこそ、このテーマに真剣に取り組むことが出来ました。

 

まだ全然完璧ではないけれど。

 

話は変わって、

実は、先生から電話をいただいた背景にはこんな出来事がありました。

 

この日、消しゴムを落とした次男君。

ちょっと時間が経ってから、なくしたはずの消しゴムが小さくちぎられて次男君の机の上に置かれていました。

それを見た次男君はものすごく号泣したそうで、

泣きながら帰った次男君を心配して、先生が電話をくださったのです。

 

電話を受けた後、

 

「今日、学校でものすごく悲しいことがあったんだって?」

 

と次男君に聞くと、本気でわからないと言う様子で

 

「え?何が??」

 

とニコニコの次男君。

 

「消しゴムちぎられちゃったんでしょ??先生がいっぱい泣いちゃって・・・って心配して電話をくれたんだよ」

 

と伝えると。

 

「そうなんだぁ!エヘヘヘヘ〜照れ照れ照れ

 

本人、

 

もう完全に忘れております!!笑

 

これもね、誰が悪いとか、何が原因だとか、

そう言うことを考えようと思えばいくらでもできるけど、

でも、

 

本人は全く気にしていないんだもの。

 

だったら、もうこの件は終わりよね、って私は思うのです。

 

やった子に悪意があったのかどうかはわからない。

ただ驚かそうとしただけかもしれないし、

ものすごく悪意があったのかもしれない。

 

でも、ものすごく大泣きしている次男君を見て

 

「ああ・・・あんなにも悲しい思いをさせることをしちゃったんだな」

 

ってきっと思ったと思うのです。

もしくは

 

「どうしよう。。バレたら先生にものすごく怒られるかも」

 

って怯えて過ごしているかもしれません。

だったら、それで十分じゃないかなって。

 

だって、やられた本人ももうとっくに許しているんだもの。

 

次男君はすごく不思議な子で、どんなに怒られたり、どんなに嫌なことをされたりしても、必ずすぐに気持ちを切り替えて、ニコニコと接してきます。

だから、それ以上大きなトラブルになったことは今までに一度もありません。

(幼稚園の時も、よく遊んでいるおもちゃを取られていましたが、その時も何も気にせずにニコニコしていました)

 

それに対して、私も長男君も割と不機嫌を引きずってしまう方。

だからいつも

 

「タカちゃん偉いよね。タカちゃんを見習わないとね」

 

と二人で話しています。

 

なんで私はこうなんだろう??

 

と自分を責めるよりは、こうやって身近なお手本を見習って、そこを目標にしていけばいいと思うのですよ。

 

あの人だったら

あの子だったら

 

どうするだろう?ってね。

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

今日はLINE@で投げかけた

 

・皆さんの今の悩みはなんですか?

・その悩みの原因はなんだと思いますか?(できれば自分の性格的な問題点をあげてください)

 

と言う問いかけにたくさんの返信をいただきました。

 

どれもこれも

 

「なるほど!!」

 

と思うものばかりで、一つずつ取り上げて考えてみたいと思うものばかり。

ちょっとずつブログで報告しつつ、コミュにティづくりをどうしたら良いか考えていきますね。

ちょっとブログ更新頻度が上がるかも。あくまでも「かも」笑

 

ブログ読者のみなさまも、コメント、LINE@、メール holihoc@gmail.com に悩みやその原因を教えてくださいね。

 

ではでは、雪乃でした!

 

 

 

 

 

 

 

Qヒーリングラップブレスレットってなに?

Qどうやって作ってるの??

Qどんなパワーが込められているの??

Q、ブレスレットのご感想(5678

 

手紙お問い合わせはこちらから

 

*1つ1つ手作りしているため量産できません。

 ご注文は1日3個までに限らせていただいております。

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

クローバーLINE@やってます✨

お問い合わせやご質問などはこちらからでも可能です。

*現在カウンセリングのお申し込みは受け付けておりません。

 

友だち追加

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

フォロワー数284名になりました✨

 

 

ランキングに参加しています

↓↓応援してもらえるととっても喜びますm(_ _ )m↓↓

 

読者登録してね