初登場!高黍
☆高黍のハンバーグ、ポトフ
高黍のハンバーグを作りました。「ミートレット」と呼ばれる、ひき肉そっくりの高黍。以前、メニューが変わってしまう前のチャヤマクロビオティックカフェで食べたことがあった高黍のハンバーグに感動し、作ってみたもの。しかし、オットには不評でした・・
高黍は圧力鍋で炊く。一晩水に浸しておいた高黍と同量の水を入れ、圧が加わってから20分。自然放置で蒸らす。
玉ねぎ・椎茸・人参をみじん切りにして、オリーブオイルでじっくり炒めて冷ます。炊いた高黍を加え、白味噌少々と、パン粉を少しずつ固さをみながら加えてよく練る。小判型に整えて、ソース(ケチャップ:粒マスタード:だし汁:醤油=5:2・2;1を一度鍋で煮立たせたもの)をかける。
ポトフは、ジャガイモ、カリフラワー、セロリ、人参、玉ねぎ、鶏もも肉が入っています。
豆腐ハンバーグ
☆豆腐ハンバーグ、エリンギソテー、蒸しカボチャ、おろし大根雑煮
豆腐はしっかり水を切る。玉ねぎ、人参をみじん切りにし、オリーブオイルで玉ねぎがしんなりするまで炒める。水で戻したひじきのみじん切りも加えたら、塩少々で味付けし、冷ましておく。乾煎りした松の実を加え、フードプロセッサーでみじん切りにする。豆腐とみじん切りにした具、すりおろしたレンコンと白味噌をボウルに入れ、パン粉を固さ調整で入れてよくこねる。丸くまとめて空気を抜き、焼く。
薄味がついているので、そのままでもおいしいけど、ケチャップが意外に合う。
エリンギは、ハンバーグの隣で焼いたもの。
蒸しカボチャにはマヨネーズ。
だし汁にほうれん草と焼いた玄米餅を入れて、おろし大根を加えてひと煮立ち。味付けはみりん:醤油=1:1。
ムスメにも取り分け。