おすすめの宿題手助け法 | 「子育てがしんどい」お疲れママからご機嫌ママに♡困った子どもの心と架け橋になる心理学

「子育てがしんどい」お疲れママからご機嫌ママに♡困った子どもの心と架け橋になる心理学

岡山市東区にて音楽教室を開いて20年、子どもたちへの指導を通し、自己肯定感の育みが、子どものやる気と自信を大きく育むことを実感しています。
この経験を活かし、愛あるが故にガミガミ言ってしまい、すれ違ってしまう親子の心の架け橋となる心理学をお届けしています。

 
ママのお悩みに寄り添い 
あなたらしい子育てを応援します!

 

ご訪問いただきありがとうございます🍀

 
マザーズコーチジャパン認定 マザーズコーチ
Being up協会認定 プラチナ子育て講師
 
太田圭子です
 

 

https://resast.jp/page/fast_scoring/363

 

 

↑↑↑

ファストスコア、好評です😊

 

音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

自分ヒストリー

良かったらご覧ください音譜

 

自分ヒストリー①

自分ヒストリー②転校生Ⅰ

自分ヒストリー③転校生Ⅱ(小倉~川崎)

自分ヒストリー④社会人として

自分ヒストリー⑤ヤバい子育て

自分ヒストリー⑥コーチングとの出会い

自分ヒストリー⑦コーチングピアノレッスン♬

自分ヒストリー⑧ここまでたどり着きました

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

夏休みも終盤ですね。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

私の住んでいる地域では

 

中学校が8月26日から

小学校が8月29日から

 

2学期が始まるそうです。

昔に比べてずいぶん早いですね。

 

 

子どもたちは、今、宿題の追い込み時期かもしれません・・・

 

ママたちはソワソワされているでしょうか?

 

 

子どもたちが「宿題ができないー!」って嘆いているときに

 

ついつい言ってしまいがちな言葉は

「だから言ったでしょう?計画を立ててコツコツやればよかったのに・・・」かな?

 

私も我が子が小学生の時は言っていました💦

 

 

子どもが残している宿題の多くは

苦手なこと、めんどうなことですよね(^^ゞ

 

気持ちがのらないのだから、

それはある意味しかたがないかもしれません・・・

 

 

とは言え

親としては、なんとか終えてほしい気持ちが大きくあります。

 

 

そこで

得策をお伝えしたいと思います。

 

 

それはー

 

 

 

先ず

「できないー!」と嘆いている子どもに

 

「宿題できなくて困ってるんだね」

といったん寄り添います。

 

そうすると子どもは、

・自分の気持ちをわかってもらえた

・気持ちを代弁してもらえた

 

という思いで、少しだけ落ち着きます。

 

そこで

「何の宿題で困ってるの?」と子どもの困ってることを詳しく尋ねます。

 

そして例えば

作文なら

・何を書いていいかわからない

・書くことは決めたけど書き始めをどう書いたらいいかわからない

 

など、困ってるポイントをもう少し詳しく尋ねると

子ども自身も何に困ってるのか、気付くことができます。

 

そこで

「ママ(パパ)も協力しようか?」

と提案して

 

子どもが協力を求めてきたら

子どもの困っているところに、

ヒントを出したり、例をあげてみたりします。

 

少し後押しされた子どもは

ハードルがピュンと下がり、

あとは放っておいても自分でできることが多いです。

 

ざっくりと「宿題ができない」から

「〇〇のどこどこが分からなくてできない」

と詳しい部分まで、分からない点が明確になると

子どもも少し安心するし

親御さんもアドバイスしやすいです。

 

 

ポイントは

対等な気持ちで話をすることです。

 

そして

もし、親御さんが、心の中ではイライラしていたとしても

それをお子さんに悟られないようにすることです。

 

上から目線やイライラの気持ちで声をかけると

ケンカになってしまい

 

「子どもが宿題に取りかかる」という親側の

目標を達成できなくなってしまいます。

 

 

そんな冷静ではいられない、と思われるかもしれませんが

私たち親側の安心感を得るために

演技でも全然大丈夫なので、試してみてくださいね!

 

 

あともう1つ

お子さんから協力を求められなかったときは

「1人で大丈夫?できなくても知らないからー」ではなく

 

「困ったらいつでも言ってね」と

あなたの味方ですよーという雰囲気を出しつつ

あっさりと引き下がるのがお勧めです。

 

 

出来上がった宿題のクオリティーが

もし、思ったほどのものでなくても

 

子どもが自分でやり遂げたことは素晴らしいことです。

 

宿題は子どもの為にあるもの

 

あなたのご意見も

聴かせてくださると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

どうぞお一人で悩まないで
↓↓こちらまでお寄せくださいね!

 
 

 

音スペクトル音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

ステップメール、プレゼント中です!
リンクはこちらです↓↓

 

 

音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル

 
Being up 協会
プラチナ子育て講座
お疲れママからご機嫌ママにドキドキ
こちら
Being up シートセッション

 なりたい自分に会いに行こう(^。^)

短所を可能性の種と捉えて進んでいく
シートセッション、人気です

 

 


 

マザーズコーチ講座
お子さんとの接し方が具体的に分かり、即実践できますウインク

2級講座開催の記事はこちらです

 

 
コーチング個人セッションについての詳細は

こちらをご覧くださいキラキラ

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

お問い合わせ・お申し込みは
↓↓こちら

 
ピアノ教室・Being up 協会・コーチングの
お得情報を配信しています音譜

 

お問い合わせはこちら      

ホームページはこちら

ピアノ・エレクトーン教室のブログはこちら 

 

よかったらお読みください(^。^)