子どもの気持ちを受け止めると | 「子育てがしんどい」お疲れママからご機嫌ママに♡困った子どもの心と架け橋になる心理学

「子育てがしんどい」お疲れママからご機嫌ママに♡困った子どもの心と架け橋になる心理学

岡山市東区にて音楽教室を開いて20年、子どもたちへの指導を通し、自己肯定感の育みが、子どものやる気と自信を大きく育むことを実感しています。
この経験を活かし、愛あるが故にガミガミ言ってしまい、すれ違ってしまう親子の心の架け橋となる心理学をお届けしています。

 
ママのお悩みに寄り添い 
あなたらしい子育てを応援します!

 

ご訪問いただきありがとうございます🍀

 
マザーズコーチジャパン認定 マザーズコーチ
Being up協会認定 プラチナ子育て講師
 
太田圭子です
 

 

https://resast.jp/page/fast_scoring/363

 

 

↑↑↑

ファストスコア、好評です😊

 

音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

自分ヒストリー

良かったらご覧ください音譜

 

自分ヒストリー①

自分ヒストリー②転校生Ⅰ

自分ヒストリー③転校生Ⅱ(小倉~川崎)

自分ヒストリー④社会人として

自分ヒストリー⑤ヤバい子育て

自分ヒストリー⑥コーチングとの出会い

自分ヒストリー⑦コーチングピアノレッスン♬

自分ヒストリー⑧ここまでたどり着きました

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

今日はレッスンでのひとコマをシェアさせてくださいねビックリマーク

 

小学校低学年の〇ちゃん、

レッスンに来るなり

「今日は弾きたくない!」と言いだしましたガーン

 

 

でも表情はそんなにキツくはなく

気持ちに入り込む余地はありそうでした。

 

 

 

そこで

「弾きたくない」というセリフにはあまり反応しないで

 

「そうなんだ、それで今日はどんなことがあったの?」と

違う話を振ってみたら

 

「今日はねー」と話し始め、ピアノのイスに座りましたウインク

 

 

ちょっと話を聴いたあと

「〇ちゃんが練習した曲、聴きたいなー」って言ったら

 

「今日は〇〇を練習したよ」

と言ってあっさりと曲を弾いてくれました。

 

 

それから、練習してない曲にも取り組み

 

右手だけ、左手だけはどうにか弾けたので

 

「〇ちゃん、左手弾いてくれる?私が右手弾くねー」

と言っていっしょに弾きました。

 

 

そうしたら〇ちゃん、楽しくなったようで

 

「今度は先生が左手弾いて!〇が右手弾くから」

と自分からそう言って、弾くことができました爆  笑

 

 

〇ちゃん、ますますノリがよくなって

「両手をしてみようかな」と自分で両手の練習を始めました。

 

 

そんなこんなでレッスンは進み

 

「弾きたくない」と言っていたのはウソだったのか?

というくらいスムーズに事が運びました。

 

 

今回、たまたまうまくいった、

という部分もありますが

 

 

私が気をつけているのは

・子どもの言葉に反応しすぎないようにする

・視点を変えて子どもと接する

・子どもの話をよく聴く

・きっと大丈夫、と信じて接する

 

このようなことです。

 

 

ピアノ教室に来てるのに「弾きたくない」と言われたら

ドキッとします。

 

弾かないまま30分を過ごすわけにはいかない、

お月謝をいただいているのだから。

 

そんなことが頭をよぎります。

 

 

そのときに

無理にさせようとか思わずに

 

「今日は弾きたくない気分なんだね」ということを

いったんこちらが受け止めれば

 

こどもたちは聴いてもらえた安心感で

逆に、前進することができます。

 

 

ご家庭でのお子さんとのやり取りにも

使える部分があるかな、と思います。

 

ぜひ、試してみてくださいね!

 

 

 

 

 

どうぞお一人で悩まないで
↓↓こちらまでお寄せくださいね!

 
 

 

音スペクトル音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

ステップメール、プレゼント中です!
リンクはこちらです↓↓

 

 

音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル

 
Being up 協会
プラチナ子育て講座
お疲れママからご機嫌ママにドキドキ
こちら
Being up シートセッション

 なりたい自分に会いに行こう(^。^)

短所を可能性の種と捉えて進んでいく
シートセッション、人気です

 

 


 

マザーズコーチ講座
お子さんとの接し方が具体的に分かり、即実践できますウインク

2級講座開催の記事はこちらです

 

 
コーチング個人セッションについての詳細は

こちらをご覧くださいキラキラ

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

お問い合わせ・お申し込みは
↓↓こちら

 
ピアノ教室・Being up 協会・コーチングの
お得情報を配信しています音譜

 

お問い合わせはこちら      

ホームページはこちら

ピアノ・エレクトーン教室のブログはこちら 

 

よかったらお読みください(^。^)