真剣な子どもたち | 「子育てがしんどい」お疲れママからご機嫌ママに♡困った子どもの心と架け橋になる心理学

「子育てがしんどい」お疲れママからご機嫌ママに♡困った子どもの心と架け橋になる心理学

岡山市東区にて音楽教室を開いて20年、子どもたちへの指導を通し、自己肯定感の育みが、子どものやる気と自信を大きく育むことを実感しています。
この経験を活かし、愛あるが故にガミガミ言ってしまい、すれ違ってしまう親子の心の架け橋となる心理学をお届けしています。

 
ママのお悩みに寄り添い 
あなたらしい子育てを応援します!

 

ご訪問いただきありがとうございます🍀

 
マザーズコーチジャパン認定 マザーズコーチ
Being up協会認定 プラチナ子育て講師
 
太田圭子です
 

 

https://resast.jp/page/fast_scoring/363

 

 

↑↑↑

ファストスコア、好評です😊

 

音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

自分ヒストリー

良かったらご覧ください音譜

 

自分ヒストリー①

自分ヒストリー②転校生Ⅰ

自分ヒストリー③転校生Ⅱ(小倉~川崎)

自分ヒストリー④社会人として

自分ヒストリー⑤ヤバい子育て

自分ヒストリー⑥コーチングとの出会い

自分ヒストリー⑦コーチングピアノレッスン♬

自分ヒストリー⑧ここまでたどり着きました

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

先週1週間は

お教室で「なりたい自分になろう会」を行いました。

 

 

小5以上の生徒さんはシートセッションといって

長所と短所のカードと、プラスとマイナスのこころカードを使って

なりたい自分になるための小さな一歩を見つけるワークをしました。

 

 

生徒さんたちの多くは「なりたい自分」を持っていて

そこに進もうと真剣に考えてくれました。

 

 

終わったあと

「いつもなら、流してしまうようなことを意識できてよかった」

 

「自分を見つめることは、大切なことだと思う」

 

など

生徒さんたちから、嬉しい感想をもらいました。

 

 

 

小4以下の生徒さんは

 

「わたしってどんな人?」というテーマで

好きなことや苦手なこと、たのしいこと、など教えてもらいました。

 

生徒さんたちからたくさんお話しを聴いて

心の奥にある気持ちを教えてもらえてよかったです。

 

   

 

その中で印象的だったのは

 

「がんばっていること」の欄に

「水泳・お習字・スポ少」などの習い事を書いていた生徒さんがいて

 

その生徒さんに

「ピアノもがんばっていると思うけど、書かないの?」

と聞いたら

 

「ちょっとイヤだけどがんばってることを書いたんよ。ピアノは楽しいから普通にがんばれる」

という嬉しい言葉をもらいました。

 

 

ちょっとイヤなことは

がんばるのに気合いがいるみたい。

 

 

でも

 

そのイヤなことも

「目標があるから辞めないんだ」と言っていて

自分でちゃんと決めているんだな、と感心しました。

 

 

また別の生徒さんで

 

もしかしたら

ピアノはあまり好きじゃないのかな?

 

と思っていた生徒さんから

「ピアノはたのしいし、家では(宿題以外の)いろんな曲を弾いてる」って聞いて

ホッとしたりもしました。

 

 

生徒さんが考えているとき、

お部屋はシーンと静かになります。

 

・思いつかなくて困っているのかな?

・助け船を出そうかな?

と思っていたら

 

生徒さんが話し始める、という場面が何度もありました。

 

 

私が沈黙を怖がらず、

余計なことを言わないで黙って待つ。

 

コーチングの勉強で学んだ事ですが、

こういうことも大切だと改めて感じました。

 

 

子どもたちとの意思疎通が、

いつもより深くできるこの時間は、

とても大切な時間です!

 

 

 

 

 

どうぞお一人で悩まないで
↓↓こちらまでお寄せくださいね!

 
 

 

音スペクトル音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

ステップメール、プレゼント中です!
リンクはこちらです↓↓

 

 

音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル音スペクトル

 
Being up 協会
プラチナ子育て講座
お疲れママからご機嫌ママにドキドキ
こちら
Being up シートセッション

 なりたい自分に会いに行こう(^。^)

短所を可能性の種と捉えて進んでいく
シートセッション、人気です

 

 


 

マザーズコーチ講座
お子さんとの接し方が具体的に分かり、即実践できますウインク

2級講座開催の記事はこちらです

 

 
コーチング個人セッションについての詳細は

こちらをご覧くださいキラキラ

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

お問い合わせ・お申し込みは
↓↓こちら

 
ピアノ教室・Being up 協会・コーチングの
お得情報を配信しています音譜

 

お問い合わせはこちら      

ホームページはこちら

ピアノ・エレクトーン教室のブログはこちら 

 

よかったらお読みください(^。^)