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ファストスコア、好評です😊
自分ヒストリー
良かったらご覧ください
先週1週間は
お教室で「なりたい自分になろう会」を行いました。
小5以上の生徒さんはシートセッションといって
長所と短所のカードと、プラスとマイナスのこころカードを使って
なりたい自分になるための小さな一歩を見つけるワークをしました。
生徒さんたちの多くは「なりたい自分」を持っていて
そこに進もうと真剣に考えてくれました。
終わったあと
「いつもなら、流してしまうようなことを意識できてよかった」
「自分を見つめることは、大切なことだと思う」
など
生徒さんたちから、嬉しい感想をもらいました。
小4以下の生徒さんは
「わたしってどんな人?」というテーマで
好きなことや苦手なこと、たのしいこと、など教えてもらいました。
生徒さんたちからたくさんお話しを聴いて
心の奥にある気持ちを教えてもらえてよかったです。
その中で印象的だったのは
「がんばっていること」の欄に
「水泳・お習字・スポ少」などの習い事を書いていた生徒さんがいて
その生徒さんに
「ピアノもがんばっていると思うけど、書かないの?」
と聞いたら
「ちょっとイヤだけどがんばってることを書いたんよ。ピアノは楽しいから普通にがんばれる」
という嬉しい言葉をもらいました。
ちょっとイヤなことは
がんばるのに気合いがいるみたい。
でも
そのイヤなことも
「目標があるから辞めないんだ」と言っていて
自分でちゃんと決めているんだな、と感心しました。
また別の生徒さんで
もしかしたら
ピアノはあまり好きじゃないのかな?
と思っていた生徒さんから
「ピアノはたのしいし、家では(宿題以外の)いろんな曲を弾いてる」って聞いて
ホッとしたりもしました。
生徒さんが考えているとき、
お部屋はシーンと静かになります。
・思いつかなくて困っているのかな?
・助け船を出そうかな?
と思っていたら
生徒さんが話し始める、という場面が何度もありました。
私が沈黙を怖がらず、
余計なことを言わないで黙って待つ。
コーチングの勉強で学んだ事ですが、
こういうことも大切だと改めて感じました。
子どもたちとの意思疎通が、
いつもより深くできるこの時間は、
とても大切な時間です!
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