サムネイル

ストレスクリアコーチのおかもとせいこです。

たった2つの質問で悩みを解消するセッションを提供中。

夫と高3の娘との3人で、東京で暮らしています。

 

 

我が家の高3娘のベッドは、

ニトリで購入したロフトベッドです。

 

 

小学5年生のとき、

初めて娘のベッドを買うってなったとき

 

「どうしてもロフトベッドがいいビックリマーク

と激しく希望するのでそうしたんですが。

 

 

 

そのときに、予感はしてたんです。

我が家はマンション。

ただでさえ、夏場は熱がこもるしメラメラ

 

 

 

二段ベッドやロフトベッドって

夏はすごーく暑いんですよね滝汗

(冬は暖かくて快適なんですが…)

 

 

 

私はそれを小学生の頃経験済みなので

娘にも、

 

「夏は暑くて寝れないと思うよ」

「お部屋の冷房毎日は入れられないよ」

 

と忠告したけどダメでした…汗

 

 

 

それぞれの部屋にクーラーはあるけど

我が家は家の構造上、

毎日浴室乾燥を使うこともあり

 

 

常に電気代は高めアップ

 

 

なので、リビングに面している部屋は

リビングの冷暖房でまかなっていて

 

 

娘の部屋も昼間はそれで

何とかなってるんですけどね…

 

 

ここ数日、東京はめちゃくちゃ暑く

 

「朝、信じられないくらい汗かいててヤバイ」

「ロフトベッドがこんなに暑いって

 思わなかったんだもん…」

と訴えてくるんですあせる

 

 

 

ベッド買うときに

私の忠告に耳を貸していれば

こんなことにはならなかったのに…

 

 

暑くて体がビールを欲します♡

 

 

ちょっぴり、

自業自得だわ…と思ったんですが

 

 

娘は小さい頃から

私の教えたことは聞かず

自分が実感したことにまっしぐらで

 

 

幼稚園くらいの頃から

不思議なほど

私はこうするビックリマークというのがあるんです

 

 

いくら転ばぬ先の杖とばかりに

私が忠告しても

 

 

ほとんど私の意見が

採用されたことって

ない気がしますダウン

(親としてはムッとすることも…)

 

 

だから時にはロフトベッドのように

思ってたのと違った…と

なる場合もあるんですが

 

 

それはそれとして

しっかり次に活かしつつ

 

 

なんとなくでも、

自分のアンテナを信じて

結果的にはわりといい感じに

ここまで来てるんですよね…

 

 

用心深く計画的にやりたい私とは

大違いだわ爆  笑

 

 

私は、性格別にタイプを4つに分けて、

それぞれに合った

目標到達方法を

お伝えしているんですが、

 

 

トライ&エラーを重ねて

納得して前に進みたい

娘のタイプは「エンジョイさん」

 

 

性格タイプによって、

自分に合った目標到達の方法は違うんです。

「エンジョイさん」を含む4つのタイプを

こちらの記事でお伝えしています

 

 

あなたに合った目標到達の方法は

こちらの診断シートから確認いただけます。

性格タイプ別目標到達診断シート

 

 

結局、娘のベッドが暑すぎる問題は

どうなったのか?というと、

 

 

オットの発案で

サーキュレーターを回すことにしましたひらめき電球

 

 

ほこりが溜まるので、掃除しやすいのがいいですね。次はこれにしたい…。

 

 

小さいサーキュレーターを

床に置き、上に向けて回すと

 

 

部屋の空気がかき混ぜられて

ロフトベッドであっても

そこまで熱気がこもらないみたい…

 

 

もっと暑くなったら

エアコン弱めに使う+サーキュレーター

で乗り切れそうです

 

 

とりあえず、一件落着拍手

 

 

でね、

 

 

今回のことで思ったんですが…

 

 

ロフトベッドは夏は暑いって

確かに私は娘に忠告したけど

 

 

子どもにとっては

高いところに自分の居場所があるのって

すごくワクワクするんですよね音譜音譜

 

 

私も子どもの頃、

二段ベッドの上段は確かに暑かったけど

 

 

それ以上に、お気に入りの

落ち着ける場所だったなぁと

思い出しましたラブラブ

 

 

 

だから、娘が

「暑いからやめた方がいい」なんていう

私の忠告に従わずに

 

 

自分が感じたいワクワクを

優先してくれたのは

良かったのかもしれないと合格

 

 

だんだん

思えてきたんです

 

 

暑いのは、知恵を絞れば

なんとかなったもんね…。

 

 

まだ梅雨も明けてないのに

エアコンフル回転の我が家。

 

 

電気代の高騰には頭が痛いけど叫び

 

 

節約は他の部分で頑張って

長い夏を乗り切りたいと思います

 

 

■人気記事はこちら■

 

 
   フォロワー大歓迎音譜
   フォローしてね…