毎日ブログ書いたり、イベントしたり、講座のサポートしたり、何かしらやることに追われているんだけど。でも、ときどきフッと虚しくなることがあります。
娘と一緒の生活も、あと1年半切ったかも。成長してくれて嬉しい反面、子育ての終わりを思うと寂しさもあるなぁ。
でも、まだまだ教育費の出費は続くと思うから、それはそれで大変だ。
それに、最近、年齢をヒシヒシと感じてきた。実は腕が痛く、昨日整骨院行ってきたんです。いわゆる50肩?みたいな症状…。夜はすぐに眠くなるし。頑張りがきかない感じ。
40~50代って、自分もまわりも変化が大きくて、戸惑いがありますよね。いよいよ更年期にもさしかかるし、
今まで夢中で駆け抜けてきたけど、ふと気が付くと、「私の人生これでいいのかな?」って、考えてしまうのです。
そんなとき、ネットやSNSを見ると、いつも一緒に行動している仲良し家族の投稿だったり、仕事で売れっ子になって輝いている起業仲間、ゆとりのある生活を満喫している友人たちが目について、なんだか自分だけが置いていかれてるような気に。
私は出産が40代だったので、50歳の時はまだ子供が小学生。で、急に今頃、子どもの自立や自分の老化(!)が気になりだしたのです。(おそっ)
これからどうやって生きていこう…。仕事を続けてきた人でも、このままずっと定年まで今の仕事を続けて充実した人生になるのか?と考えるし、子育て中心だった人も、子どもが巣立ってからの自分の生活を考える。
こんなに大人になっても、またまた人生の岐路ってくるのですね。
今までが夢中で走ってきた人生の1幕目なら、次は人生の第2幕目かな。
そこに差し掛かっているんだな…と感じたら、一度、人生の棚卸をしてみるといいのかもしれません。
そして、知っているようで知らない、自分の願望、大切にしていること、生きる上でのエネルギーは何なのか?を改めて自問自答してみるのも、次に進むためには大切なことなのかも…と思うのです。
痛いコーチになるかもしれなかったのは私です
母の重すぎる愛情を受け止められなかった私
家ではほとんど寝ている娘に心のザワつきが止まらない!
何も証明しなくていい私になったら夫が変わった話
頑張っている街の本屋さんにエールを送った日
ブロックに振り回されているあなたへ
自分らしさって一つではないのです。一瞬一瞬に自分らしさがある