あなたらしくやればいいんだよ…って言われることに、ずっと違和感がありました。私らしくっていうのが、どういうものか??自分でもわからなかったから。
自分のことなのに自分らしさがわからないって、なんだかダメなような気がしていて、これは人に合わせてばかりいたからかな?とか、変な反省をしたりして。
でもね、たとえ「〇〇さんらしいってこういう感じ」ってみんなが口を揃えて言ったとしても、〇〇さんが人に対して見せてる面と、自分一人のときとは違うかもしれないし、
そのとき置かれた環境や、話してる相手によって、なぜか、いつもはそうでもないのに、今日は積極的でオープンな自分だったなぁ、なんてこと(当然逆も)普通にある気がするのです。
本当の自分らしさというのが一つあって、それ以外はニセモノの自分らしさなのか?っていうと
いやいや、そんなことないと思うし。
そう考えると、自分らしさは一つじゃない。そして、らしさにこだわりすぎると自分がそれに縛られて、らしさにそぐわない自分を出しにくくなる気がするのです。
ちなみに、ストレスクリアのセッションを受けると、自分全部をまるっと理解した上での自分らしさがわかります。質問に答えていく、その言葉の一つ一つが自分らしさ。一瞬一瞬の自分らしさをつなぎ合わせると、最後にその人の価値観があぶりだされてくる。
それを何度か繰り返すことで、ああ、私らしいってこういうことなんだ…と感覚で理解できるようになります。
そんな自分の本質とつながった自分らしさを理解できれば、欲しいものにストレートに手を伸ばせる、シンプルな生き方ができるようになるのです。
自己紹介①「私ってこんなにできないんだ」“自分に自信がない”が始まったきっかけ
自己紹介②仕事を辞めれば心は平安…のはずが、どっこいそうでもなかった
自己紹介③「子育ての正解ってあるの?」子育て講座で“コーチ”という職業に出会う
自己紹介④「私もコーチになりたい?」重ねた学びの先にあったものとは…
自己紹介⑤繰り返す「自信がない」苦しさ…そしてストレスクリアとの出会いが