サムネイル

ストレスクリアコーチのおかもとせいこです。

たった2つの質問で悩みを解消するセッションを提供中。

夫と高2の娘との3人で、東京で暮らしています。

 

 

前回から、私の自己紹介をつづっています。

 

 

右矢印自己紹介①「私ってこんなにできないんだ…」“自分に自信がない”が始まったきっかけ

 

 

体を壊した私は、退職することにしました。

18年間頑張ってそれなりにお給料も上がっていたけど、そのときはとにかくきつい現実から逃げたかった。

 

 

仕事を抱えすぎて、常に長時間労働…。そういう仕事の仕方はよくないことはわかっていたけど、「私はできる!」を証明し続けるためには、そんな働き方しかできなかったのです。(あとで気づいたことですが…)

 

 

 
 
 

もっと人間らしい生活をしたかったし、子どもも欲しかった。

数年前に結婚していたんですが、40歳手前となり、もう時間がないという焦りもあったかなぁ。

 

 

会社を退職した私は、自然妊娠は無理だとわかり約2年間不妊治療を経験しました。

途中、流産もありながら42歳ちょい手前で出産。

 

 

子どもが生まれてからしばらくは育児に夢中で、正直「自分に自信がない」ということは忘れていました。

その頃はそもそも人と会わない生活だったので、そうなると自信ないとかあまり思わないんですね。

 

 

 
 

 

夫の転勤で地方に引っ越し、ママたちが若いことに驚きました(東京と比べて…)。ほぼ一回りくらい違うママ友達とどうやってお付き合いしていったらいいのか…?またそこで、自分に自信がない自分が徐々に出てきていましたが、今度はあまり自分を出さず、控えめに、自分のできることをしてなんとか乗り切りました。(失敗もありましたけどね…)

 

 

でも、娘がだんだん大きくなると、私の中にはまた別の不安が頭をもたげてくるのです。

 

 

 
 

それは、娘が大きくなるにつれて、私の妹と性格や嗜好が似ているなぁ…と感じてきたから。

妹は、20年以上、大人の引きこもりでした。

 

 
 

(次回に続きます)

 

 
 
 
   フォロワー大歓迎音譜
   フォローしてね…