リラックスしたくても、なぜかソワソワしちゃう方へ | 山﨑みわこ ✽アダルトチルドレン・トラウマからの解放カウンセリング

山﨑みわこ ✽アダルトチルドレン・トラウマからの解放カウンセリング

最新脳科学を使ったセラピーと、心理学、コーチングを組み合わせた今までにない未来志向の最新アプローチで、トラウマの影響を受けずに未来のあなたを手にする方法をお伝えします。

 

自分でもなんかよくわからん時は、実は神経のせいかもよ~チュー

 

 

 

トラウマを抱えたままでも大丈夫!あなたは幸せに生きていける!

トラウマ解放セラピストハートmiwakoです。

最新の脳科学セラピー×心理学×コーチングでなりたいあなたへ導きますラブラブ

 

 

初めましての方はプロフィールをご覧ください。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます照れ

 

 

 

昔の話しなのですが、私自身がカウンセリングを受けていた時に、「温泉とか銭湯とか大好きなんですけど、なんかゆっくり出来ないというかリラックス出来ないんですよねあせる」とカウンセラーに相談しました。

 

 

 

カウンセラーは「どうしてですか?」と私に尋ねたのですが、「いやいや、それがわからんから相談しとるのやー笑い泣き」と思い、この話は結局そのままになりました真顔

 

 

 

私は「好きな場所だしゆっくり寛ぎたいけど、なぜかソワソワ落ち着かなくて、急いでいるわけでもないのに時計ばかり見て、結局早々に出てきてしまうえーん状態でした。

 

 

 

でも今となってはわかります。

 

 

 

当時の私の状態は・・・煽り

 

 

 

右矢印リラックスしたいハートハートハート

 

右矢印緊張状態炎炎炎

 

 

 

という、心と体が不一致の状態でしたガーン

 

 

 

ではなぜ、不一致だったかというと、それは「トラウマによる神経の反応」でした。

 

 

 

頭(思考)では楽しみたい、リラックスしたいと考えていたとしても、体(神経)は過去のトラウマを覚えていて、いつも危険から逃れられるよう緊張状態になっていますもやもや

 

 

 

そのため、いくらカウンセリングで思考のクセを変えたとしても、神経による反応は意志では変えられなかったのです。

 

 

 

心の生きづらさが減っても、いつも過剰に危険信号を発しているような神経状態では、リラックス出来るわけがありません。

 

 

 

 

当時はわかりませんでしたが、自分が学んでようやく自分の状態が理解出来ましたチョキ

 

 

 

 

もしあなたも、「リラックスしたいと思ってるのに、なんだかソワソワしちゃて楽しめない」と思っていたとしたら、過去のトラウマによる神経の反応を疑ってみてください大あくび

 

 

 

 

神経の影響だったら、自分で神経を落ち着かせる方法がありますよ~キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

まずは、過去の過酷な環境を生き抜いてきた、ご自分を褒めてあげてください100点

 

 

 

 

他にも、「神経の反応+楽しんではいけない」という禁止令を持っている場合があります。(禁止令についての記事はこちら

 

 

 

 

今までトラウマのせいで実感出来ずにいたドキドキ安心安全ドキドキの感覚を、自分で育てていきましょう照れ

 

 

 

そして幼少期に信念となってしまった「禁止令」緩めていきましょうねチョキ

 

 

 

 

この記事があなたのお役に立ちますように照れドキドキ

 

 

 

友だち追加

 

 

ランキング参加しています。

 

 

よろしかったら押していただけると嬉しいです照れ

下矢印

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ