脳はいつもあることを考えているよ~チュー

 

 

 

 

トラウマを抱えたままでも大丈夫!あなたは幸せに生きていける!

トラウマ解放セラピストハートmiwakoです。

最新の脳科学セラピー×心理学×コーチングでなりたいあなたへ導きますラブラブ

 

 

初めましての方はプロフィールをご覧ください。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます照れ

 

 

 

 

今日は脳がいつも考えていることについてのお話しです。

 

 

 

私たちの脳は基本的にいつも2つのことを考えています。

 

 

 

①安全なのか?

 

 

②いかにカロリーを節約できるか?

 

 

 

脳は命を守るのを最優先しますので、いつも「自分は今、安全だろうか?」と考えています。

少しでも危険だと思ったら、体を緊張状態にして戦ったり逃げたりできるように備えます。

 

 

 

そして刺激に反応するためのカロリーを予測し、常に備えています。

そのためできるだけカロリーを節約しようとするのです。

 

 

 

この2つの働きが適切に行われていればいいのですが、トラウマの影響を受けている人の脳は、些細な刺激に「命の危機だ!」と反応してしまい、不必要なカロリーを使ってしまいます。

 

 

 

危険だ!と思う状態が長く続くと、慢性疲労、慢性的な痛み、慢性炎症などになります。

 

 

 

トラウマの影響は体に記憶されるのです。

 

 

 

だからトラウマを、意識や思考だけで何とかしようとするのは無理なのです。

 

 

 

まずは神経を鎮め落ち着かせてから、心に向き合うと回復が早いです。

 

 

 

トラウマとなった出来事と向き合う時、フラッシュバックしたりして怖くて向き合えないことがあります。

 

 

 

だから出来事と向き合うのではなく、体の反応を落ち着かせてから、過酷な環境を今まで生き抜いてきた自分自身と仲良くなることで、トラウマの影響を受けなくなるのです。

 

 

 

今はそんな新しいトラウマ治療が進んでいますリボン

 

 

 

 

この記事があなたのお役に立てますようにニコニコラブラブ

 

 

 

下矢印あなたの今を変えるヒントはこちらからキラキラ

 

友だち追加

 

 

ランキング参加しています。

 

 

よろしかったら押していただけると嬉しいです照れ

下矢印

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ