アダルトチルドレンによる半世紀以上の生きづらさを克服し

自分の人生は自分で創造するためのカウンセリングを行っている

Life Create Lab 心理カウンセラーみわこですハート

 

 

初めましての方はプロフィールをご覧ください

 

 

 

あなたは「私って不幸だわ」「ツイてない」「どうせ私の人生なんてこんなもんだ」と思っていませんか?ショボーン

 

 

 

実は自分自身で不幸のシナリオを書き、その通りに演じているとご存じでしょうか?

 

 

 

実は私たちは子供の頃の環境や親の言動を見て、「私はこうやって生きていこう」と決断します。

 

 

 

この家庭で生きていくために、自分はどのように生きて行くのが良いのか子供の頃にすでに決めているのです。

 

 

 

例えば子供の頃、親から「しっかりしなさい」と言われて育った子供は、親の言葉を「強くあらねばならない」と受け取ります。

そしてこの目標を達成するまでは幸せになれないと思ってしまいます。

 

 

 

そして常に完璧な強い自分を目指し、厳しい人生となってしまいますガーン

 

 

 

 

 

「強くなるまで楽しんではいけない」と無意識に信じているので、例え楽しい出来事があっても気付けません。

 

 

 

「もっともっと強くなるんだ」「もっと努力するんだ」この思いに囚われていますドクロドクロドクロ

 

 

 

ずっとこの思いで生きていれば、それは毎日が楽しくないでしょう。

 

 

 

でも自分でもなぜ楽しくないのかわかりませんあせる

 

 

 

昔昔、まだ子供だった頃に無意識に「強くあらねばならない」と決めてしまったからです。

 

 

 

自分自身が気付いていないんです。

 

 

 

親が躾のためや何気なく言った言葉が子供の人生を大きく制限します。

 

 

 

でも問題ありませんニコニコ

 

 

 

自分で人生を厳しくしているシナリオを書いていると気づいたら、いつでも書き換えたらいいんです。

 

 

 

 

そのために自分の生きづらさはどんなものがあるかな?と、紙に書き出してみてください。

 

 

 

頭で考えるよりも一度紙に書いて客観視するのはとても効果的です。

 

 

 

子供の頃、親からどんな言葉をよくかけられていましたかはてなマーク

 

 

 

親の言葉でプレッシャーを感じてものは何でしたかはてなマーク

 

 

 

それが今のあなたの生きづらさに繋がっていませんかはてなマーク

 

 

 

ぜひ試してみてくださいね照れ

 

 

 

この記事があなたのお役に立てますようにニコニコラブラブ

 

 

 

 

当カウンセリングルームでは、トラウマやアダルトチルドレンの生きづらさを抱えるへのカウンセリングを行っています。

 

 

安心してお話ししていただける環境を第一に考えていますのでどうか安心してお話しに来てくださいね。

 

 

100%あなたの味方としてお話しを聞かせていただきますラブラブ

 

 

 

ハートお申込み、ご相談はこちらからハート

 

 

 

LINE友達追加お願いいたします飛び出すハート

 

 

今なら5大プレゼント中ラブラブ

①短期間で効果を出すための3つのルール

②心を元気にさせる質問集(解説付き)

③心が楽になる「名言」(解説付き)

④自分の不自由な価値観を知る価値観チェックシート

⑤毎月先着3名限定 お試しカウンセリング60分無料

 

 

友だち追加