道楽街道真っしぐら -49ページ目

スイーツを選ぶ基準

続いてはケーキ特集です。


紹介するお店は


パティスリーグレヌ。


パティスリーイスィ。


の2店です。


まずはグレヌから



食い道楽-Image002.jpg

こちらは「ブコ」というケーキです。


中がレアチーズベースで、今見ている部分は


さっぱり生クリームです。


この中心にlは・・・



食い道楽-Image005.jpg

ベリーが入ってますきらきら!!


しかし、コレがただのベリーではなく、赤ワインで煮たベリーなので


ほのかに赤ワインの香りが移っていました。


生クリームの甘すぎないコク。チーズの酸味。ベリーの爽やかな風味。


バランスの取れたケーキだと思います。


次は、イスィのケーキです。



食い道楽-Image008.jpg

夏イチゴのショートケーキです。


普通ならあまり買わないのですが、夏イチゴに惹かれました(笑)


このケーキは、どんなショートケーキよりもさっぱりと食べられるでしょう。


まずは、甘さ。


生クリーム、スポンジともに同じくらいの甘さです。


ですから、どちらも主張しすぎないので調和が取れています。


イチゴはほどよい酸味で、よくあるただすっぱいだけのイチゴじゃありませんでした。


そこのほうには、イチゴジャムのようなものがあるので、違う角度からの


アプローチもあってただのショートケーキではありません!


そしてそして・・・


とにかく口どけがヤバイ!!


元来、僕はスポンジが好きではありません。モゴモゴするのが


嫌いだからです。


けど、生クリームと同時にスポンジも溶けていくなんて


衝撃としか言いようがありません!!


これを嫌いだなんていう人がもしいたとしたら


真っ向から否定してやるぜ(笑)



食い道楽-Image009.jpg




こちらは、「ベリー」というケーキです。


あっ、ケーキというよりムースかな?


僕はベリー系の甘いものに目がありません。メチャクチャ好きなんですキャハハ


表面には数種類のベリーのソースがかかっていて


中は・・・



食い道楽-Image010.jpg

バニラのムースと薄いスポンジと底にはプディングがあります。

(携帯修理中のため画質が下がってわかりにくくてすみません汗


ベリーのソースをなるべく残しておいて、下のほうにも絡めてやると


ムースやスポンジ、プディングの美味さが引き立ちます!


今回紹介したケーキ屋さんはどちらも大好きなお店ですので


ぜひ足を運んでいただきたい!


イスィさんは、若い店主さんですが仕事が丁寧で且つ、一つ一つケーキの


狙いがハッキリしています。


アメ細工も得意とされていて、以前、アメ細工の指輪を作っていただいた


時も、何を意図しているのかはっきりとわかる美しいものを作っていただきました。


シンプルなケーキが多く、種類が多くないのですが、品のある、見た目どおりの綺麗な


味をしたケーキばかりです。



ここで、新商品のご案内をさせていただきます。


生クリームとスポンジだけのロールケーキ。名前はど忘れしました(笑)


シンプルなほど難しいと思います。素材が悪ければすぐわかります。


最近は、シンプルなロールケーキが流行りなのでしょうか?


結構いろんなケーキ屋さんで見かけます。シンプルなほど差をつけにくいのも事実です。


このイスィさんの新商品は、懐かしい味わいの中にとてつもないクオリティが潜んで


います。


子供からお年寄りまで万人に受け入れられるケーキでしょう。



僕はケーキ屋さんを選ぶ基準があります。


店の雰囲気、商品の美しさ、そしてスイーツの品格。


スイーツ・・・ようはコース料理や、食事を締めくくる大事な存在。


荒々しさやボリューム、盛り付けの豪華さ、そんなものは皆無に等しいと思います。


一目惚れしてしまうのではないかと思うくらいの


美しさ。凛とした佇まい。


そういったのが必要なのではないでしょうか?


ただいくつものフルーツを組み合わせたり、いろいろな味を意味なく組み合わせたり


するスイーツはいかがなものかと思います。



スイーツはとにかく、美しくなくてはならない!


と、いうのが僕の個人的な考えです。


これを読んだスイーツ好きな人よ!あなたにとってのスイーツとは?





あぶナイらーめん

って言っても、マズイという意味ではありませんw


最近はらーめんをあまり食べなくなってきました。


季節的なこともありますが、最近のマイブームが「うどん」なんです。


今回のブログの内容はらーめんのことなので、うどんの話はいたしません。


大体行くとこは決まってます。


今回は、ラーメン屋の紹介で一番多いかもしれません。


小千谷の勝龍です。


ただいま勝龍では、夜限定のメニューがあります。それはこちら!



食い道楽-Image0011.jpg

名前が「あぶナイト」ですwww


この前に「あぶってもっとベイベー」という商品名で出していましたが


今回はその改良型だそうです。


最初に紹介した勝肉メンの角煮が、厚切りのちゃーしゅうを炙ったものが入っています。


それと、コーンも炙っているようです。


味のベースが同じですが、炙った肉とコーンが入っているので


勝肉メンよりも香ばしさがプラスしています。コクのあるスープに香ばしさが入っていますので


より楽しめます。


勝龍が好きな方ならわかると思いますが、こちらのちゃーしゅうは


今では懐かしい部類に入ります。


現代のラーメン屋はいかにトロッとしたちゃーしゅうか。


柔らかさ重視のちゃーしゅうか。に重点を置いているお店がほとんどです。


肉の部位も、バラ肉を筆頭に肩ロースや、ウデ肉などの脂身が多い場所が多いです。


勝龍の場合は、昔は定番といっていいほどの部位です。


いわゆる脂身の少ないちゃーしゅう。


最近のらーめんに慣れてしまった人なら絶対に物足りないのではないかと思います。


勝龍の場合は、お客さんの回転率が早いので、材料の回転率も早いです。


ですからこの脂身の少ない肉の扱い方が悪くないというのが僕の持論です。


普段は極薄のちゃーしゅうをわしづかみでどっさり入れてくれます。


脂身の少ない肉を食べるには最適の薄さだと思います。


それを束で口に入れると・・・それこそ「肉食った!!」感が強く出るのではないでしょうか?


ようは肉を食う満足感です。


やはり食事は噛んで飲み込むものですから、今流行のふわトロとか


トロトロとかの噛まないで解けることを楽しむのとはワケが違うと思います。


そのちゃーしゅうを厚切りで炙るというのはそれこそ噛むことに重点を置いた


と言ってもよいのではないかと思います。


脂身の少ない肉が「サクッ」と気持ちよく噛めると嬉しいものです(笑)



最近特に思うのは、食事は「ただ腹を満たす行為ではない」ということ。


難しく食べろとは言いませんが、その料理が意図することを自分なりに


楽しめればもっと食事が楽しくなるのではないかと思います。



今日はだいぶ長い講釈になりましたが、言いたいことが言えて満足です(笑)


たまにはええじゃないか!!2

続きです。


スープのあとは、メインです。



食い道楽-100704_201357.jpg

シャロレー仔牛のソテー。ソースはきのこベースでした。


仔牛といってもミルキーな味わいはあまりしませんでした。


部位は詳しくわかりませんでしたが、赤身のほうだと思います。


仔牛なので、肉質は極めて柔らかく脂の野暮ったさがなくさっぱりしてました。


肉の味も大人になってない仔牛ですから、牛肉牛肉してません。


ですからソースが若干弱い感じがしましたが、コクと甘味があるので合格でしょう。


ほかのソースでも試してみたい一皿です。




シメはやはりデザートでしょう!


盛り合わせもできたようですが、単品にしました。



食い道楽-100704_203127.jpg

ガトーショコラ



食い道楽-100704_203135.jpg

ガトーフロマージュです。


最近のケーキ屋でもあまりお目にかかれないくらい


しっかりしたケーキです。


このしっかりしたという表現ですが、フォークがスッと入らないくらいの密度と硬さ


そしてこっくりとした濃密な甘さ。


これくらいはっきりとした方向性のデザートは少なくなったと思います。


通いたくなるお店です。




最近はこういう洒落たディナーが少なくなってきたので


飽きてきたかもしれませんが、挽回できたでしょうww

たまにはええじゃないか!!

特別な日にちにはやはりそれなりのお店で食事がしたくなるものです。


ですから今回はちょいとレベルアップのお店を紹介します。


しかも、初めてのお店。


期待と不安が入り混じるが、このお店はある知ってる人から情報を得たのだから


間違いないという自信もあった。




ジャンルはフレンチ。


ビストロのもうチョイカジュアルなほうか・・?


古町にある「カプリス」というお店。


フレンチには珍しい、コース設定ナシのアラカルトのみ。


内容はどちらかというと、シンプルでわかりやすい料理。


いわゆるクラッシクスタイルという感じでしょうか。


お通しと呼ばれる皿から始まった。



食い道楽-100704_191038.jpg

左から時計回りに、ホタテのバジル和え。赤キャベツとカニ。鶏のソテー。


赤キャベツの下にラタトゥイユがあってそれがニクイ!


オードブルは3皿頼んだ。



食い道楽-100704_192128.jpg


鮮魚の盛り合わせ。覚えているのだけ書きます。


うに、南蛮海老、伊勢海老、ホッキ貝、あわび、イカ、タコ、ひらめ、コチ。


ドレッシングがちょうどよいので、鮮魚の味が殺されなかったです。


特筆したいのが、ホッキ貝とコチです。


ホッキ貝は苦手でしたが、このホッキ貝を食べたら今までの感覚が


消えうせました。とっても甘味があってやわらかかったです。


コチは白身で薄切りにもかかわらず。その存在感は伊勢海老やあわび以上にありました。



食い道楽-100704_193518.jpg

次はフォアグラのポアレ。


フォアグラは最近は居酒屋でも見るくらいの食材になりました。


世界三台珍味という風に言われていたこの食材。もともと珍味というだけに


日本では味わうことができない食材です。数年前には別のお店で


「もう日本でフォアグラを食べれなくなるかもしれない」と言われていました。


こちらのお店はちゃんとガチョウのフォアグラを使用しているそうです。


カプリスさんでは、このフォアグラとリードヴォーを推しているようで


いくつかメニューバリエーションがありました。


このフォアグラのポアレは王道メニューと呼べる一皿です。


ソースは蜂蜜のソースで、とてもコクと甘味があるこってりしたソースです。


フォアグラはしっかりと表面を焼いていてナイフを入れても崩れません。


このソースとの相性が抜群でとっても満足の一品です!


パンは自家製で、生地を注文してから焼いているんじゃないのかと思わせるくらい


あっつあつです。このソースとの相性は言うまでもないくらい。


じゅる・・ 終始この表情になること間違いないです。ソースだけじゃなく


パンに直接フォアグラを乗せるのもアリですグッド!



食い道楽-100704_194733.jpg

ここでスープです。スープは5種類ほどあって、今回はかぼちゃのスープにしました。


生クリームがたっぷりなのでしょう。すっごく濃厚でスプーンが止まらない止まらない。


ここでもパンが大活躍するのでお変わり必須です!


写真はないのですが、パンをおかわりすると、違う種類のパンが出てきます。


そういうのってかなりうれしいです!!


ちと、長くなったので続きは後半にします。

ハズレはないのか!?

どんなに美味しくて、お気に入りの店でも


たまに、ハズすことってありませんか?


「これはちょっとうまくないな」とか


「このみじゃないな」とか。


少なからずそういう経験があります。


しかし、中華の萬福亭に関しては今まで一回も


ハズレのメニューに出会ったことがありません。



食い道楽-100702_203841.jpg

この写真はホイコーローなんですが、ホイコーローってあまりハズレはない


料理ですが、萬福亭のホイコーローは味噌の味が濃くなく


まさに、「ちょうどいい」味付け。


味噌が濃いホイコーローってビールや白飯がものすごくすすむのですが


食べた後に、のどの奥が「ツーン」とすることがほとんどです。



食い道楽-100702_203429.jpg

こちらは牛肉のあんかけやきそばです。


八角の香りがこの上なく絶妙で食欲倍増間違いナシですグッド!


あんかけの味付けも、コクがあり、固焼きそばにからんで美味。


牛肉もごろっとしたのが入っていて、しかもホロホロ~


野菜も多いので幾多の食感が楽しめ、噛む行為が単調にならないので


最後まで飽きません!



食い道楽-100702_203939.jpg

最後は豚の角煮。別名トンポウロウです。


二つしかありませんが、大きいのでボリューム抜群です。


余計な脂がなくなり、旨みだけが濃縮された角煮。


柔らかさは言うまでもなくホロホロ。綺麗なバラ肉です。



萬福亭の中華は、食べ終わった後も味が濃くてのどがカラカラになったり


脂っぽさが残らないし、なんと言ってもハズレがない!


このハズレがないってのが、リピート率を高めるのではないかと思います。



何回か行くといろいろな食べ方が生まれてきます。


日替わり定食を頼むのもよし!麺類を頼むのもよし!飯類をたのむのもよし!



ですが、これだけメニューがあるとアレもコレも頼みたくなってくると思います。


少なくとも僕はいろんなメニューを試したいですww


そこで提案する食べ方は


「白飯を片手に、数種類のおかずをつつく。」です。


そうすればいろいろ食べたいメニューがいっぺんに楽しめます。


試してみる価値ありますよ!