最近読んだ本
このお盆中に久しぶりにラーメン三昧しています。
どれくらいぶりだろうってくらいです。
夜には更新するかな?でも、今日のランチしだいでは変わるかもですw
と、ここで最近読んだ本を紹介します。
この本も好きな人でないと楽しめないかもです。
後、紹介する前に断っておきます。
僕は、無宗教であり政治においても特別の思いはありません。
この本は、キューバ革命の司令官(コマダンテ)
フィデル・カストロが書いた本です。内容は、ご覧の通り
世界的に偉大な革命家、チェ・ゲバラ。正式名 エルネスト・ゲバラ・デ・ラ・セルナ
についての本です。
かなりボリュームのある内容です。
僕は、資本主義でも社会主義でも共産主義でも特別な思いいれはありません。
チェ・ゲバラは共産主義ですが、僕は彼の思想や姿勢に賛嘆しました。
カストロが言っていましたが、優れた人格者であることがこの本を
読めばわかります。読めばわかりますが、彼の物事に対する姿勢は
誰にも真似ができないでしょう。
この本以外にも、数年前の映画である
「チェ 28歳の革命」と「チェ 39歳別れの手紙」でも彼について触れることができます。
人の上に立つものの姿勢や、物事の取り組み方など
チェ・ゲバラという人物をお手本にすることがたくさんあると思います。
よく、Tシャツ等のファッションに用いられることが多い人物です。
もし、自分が持っているものに、チェがプリントされているものがある人は
彼がなぜそれほどの影響があるのかをこれらによって知ることもよいかもしれませんよ。
話は変わりますが、昨日、上越の「あごすけ」に行ってきました。
1000食限定の「シャージャーつけ麺」をいただいてきました。
たぶん、今週中になくなるのではないかとおもいます。
ぜひ、食べてみてください。あれはラーメンではありませんね。
中華料理の一品と言っていいくらいの完成度でしょう。
久しぶりの小千谷
ですが、いつもの勝龍ではありません。
久しぶりに、「ようか」に行きました。
このお盆期間中は、ラーメン定期訪問に行こうと思います(笑)
さて、今回のようかでは、「鶏塩盛りそば ちゃーしゅうトッピ」
をいただいてきました。
前回は、正直イマイチだったので、アンパイで行こうと思いようかのイチオシである
鶏塩系を攻めてきました。
盛りそばと、つけそばとあるのですが違いは麺の太さでして
僕が食べた盛りそばは、太麺です。
麺の周りには、ちゃーしゅうが乗っかっております。
肩肉・・・肩ロースだと思いますが、程よいか見ごたえで肉の旨みがわかるくらいの
味付けです。決してしょっぱいわけでもなく、かといってブタ臭いわけでもありません。
麺は、自家製です。つるっと滑らかで太麺なのに、のど越しも楽しめる
ので、いくらでもズルズルいけます![]()
つけ汁ですが、刻みねぎがたっぷりと入っています。
ようかの場合は、こんなにねぎが入っていても安心して食べられます(笑)
これが、この時期特有の臭いねぎならば切ないでしょう。
ちょっとみだとわかりにくいですが、細かいあぶらあげが入っていていたのが
意外に感じました。
バカあっさりではなく、しょっぱいわけでもありません。
そーいや、塩つけ麺ってあんまないと思いません?
ようかでは、鶏スープとの相性が抜群です。繊細なお味ではないでしょうか。
僕の中では、鶏塩系、あっさりしょうゆ、濃厚味噌がオススメです!!
ようかではメニューが豊富なので自分好みの味が必ずあると思います。
明日は、上越へ遠征予定でーす
大革命!
今月から竜胆では、社長が戻ってくるお話を以前にしました。
行ってみると、今までの竜胆ファンなら誰もが驚くような
変化がたくさんありました。
変化その一。
食券制になっていた。
その理由としては、店内には、社長のほかに働いているのは
おばちゃんのみという少人数制だからだと思います。
変化その二。
水がセルフになっていた。
コレも理由は同じだと思います。
そしてそして・・・変化その三。。。。。。。
メニューの大幅変更。
どんな風に変わったかというと・・・・
麺類が、ラーメン、坦々麺、つけ麺、坦々つけ麺のみ・・・
今の時期は冷やし坦々もありますが・・・
えっ!?って感じですよね?
味噌は?塩は?東京醤油は?どこえいったーーーー!?
そりゃあ社長に問いましたよ!!
味噌はどこへいったって(笑)
そしたら普通に「ないよ~」だって・・・
後は、それぞれのラーメンにチャーハンが一緒になる
セットメニューと餃子だけです。
どうですかこの変わりようは?
そして今回僕が食べたのは
らーちゃんセットです。
ラーメンのアップはないのですが、今までの竜胆のメニューの中で
味わったことのない味でした。
正直普通と言ってしまったらそれまでですが、最近のラーメンには
こういった普通の。懐かしい味のラーメンを出すところがなくなってきているような
気がします。
あっさりとした醤油ラーメン。しかし、その味は間違いのないラーメンだということは
保障いたします!!
ラーメンのアップ画像はないのですが、醤油の味は薄く、煮干の良い香りが
立ち込めるスープです。動物系の味もしっかりするので、物足りないことはありません。
チャーシュウも変わっていて、バラ肉からウデっぽくなっています。
このラーメンにばっちしハマっていると思います。
バラ肉では重たくなったり、バランスが悪くなっていたことでしょう。
麺も今までの太麺がなくなり、細ちぢれ麺になっています。
今までの竜胆の面影がまったくありませんね。
だから、今までの竜胆を食べなれている人には「なんじゃこりゃ」の世界でしょう。
しかし、竜胆ファンなら黙って受け入れることをオススメします。
普通に美味いですから(笑)
そして、前にもお話しましたがラーメンとチャーハンの組み合わせは
鉄板だということは、このらーちゃんセットで確固たる物になったと思います!
話によると、このメニューになってからスープを残した人がいないと
言っていました。それだけ評判のようです。
予断ですが、今日社長との会話の中で僕が
「最近のラーメンって美味しいけれど、食べてて疲れるよね。
こってりとかドカ盛りとか、濃厚とか。いいけど同じようなものばかりでつまらないし
流行に乗っているだけらよね。」
と、言ったら
「そーいんて。だっけオレがこういうあっさりしたラーメンが食べたくなったから
このメニューにしたんて。」
と、おっしゃっていました。
さて、これからもこの竜胆のラーメンをみなさんで盛り上げていきましょう!!
珈琲と婦人病2

先程の続きです。
まず、本のタイトルは
「Coffee Brake」と言います。
内容は珈琲に関する内容のみです。薄っぺらいので小一時間で読み終えます

カフェインを含む飲み物ではだいたいが100ml中に20~50mg含まれています。
玉露に限っては160mgあるそうです。
昔は、妊娠遅延。流産。出生体重の低下と未熟児の関連。胎児の奇形。授乳時の影響などがあるとされてきましたが
現在は科学的根拠が全くないそうです。
ただし、妊娠中はカフェインの分解が通常よりも少し遅れるそうですが
先程も言ったように適度な摂取なら問題ないそうです

珈琲と婦人病
ちと硬そうなタイトルですが、これから少しずつ
珈琲と現代病のお話をしたいと思います。
これらは、新潟市の図書館にある、パンフレット系のコーナーにある
書籍を基に書きたいと思います。なお、この書籍は、貸し出し禁止の館内閲覧用になってます。
あまり長ったらしくないように書きたいと思いますので、気軽に読んでいただけたらと思います。
女性で、特に妊婦の方は、お医者さんからこんなこと言われたことがあるかと思います。
「妊娠中は、珈琲を飲まないようにしてください」
これは、コーヒーに含まれている、カフェインが妊婦さんにとってよろしくないという
意味で良く使われるかと思います。
以前、カフェインのお話をしたと思いますが、良いことばかりではない物でもあります。
しかし、いずれもそれは
過剰摂取の場合に当てはまります。
図書館にあるその書籍には、昔から言われている妊婦に対して珈琲を飲んではいけないという
事を医学的に、科学的に否定しているという内容が書かれています。
そもそもカフェインを含む飲み物って、珈琲以外にも
我々の身近にたくさんあるということはご存知でしょうか?
緑茶、ウーロン茶、紅茶などのお茶類にも含まれているのです。
あとは・・・忘れてしまいましたが(笑)そのほかにも、大体よく飲む飲み物にも
カフェインが入っていて、そんな事言ったら何も飲めないじゃないかってくらい多くの飲み物に
含まれています。
しかも、代表とされているコーヒーに含まれているカフェインの量は
ほかの飲み物と同じくらいのカフェインの量ということもわかっています。
そして、よくないといわれているカフェインも先ほど言った
過剰摂取をしなければ問題ないことがわかっているようです。
過剰摂取というのは、一日に300ml以上の摂取を言うそうです。
カフェインを含む飲み物は、大体平均して
100mlの飲み物に、20mlくらいしかないそうです。
もっと少なかったかな?
まあ、それだけたいしたことないらしいです。
今日、また図書館に行くのでもう一度見てきますが
コーヒー好きの妊婦さんにはかなりの朗報になる内容でした。
それらを調べてまたこの場を借りて
ご説明したいと思います。




