道楽街道真っしぐら -48ページ目

初めてのディナー

最近はランチばかりに外食してることが多いワタクシです。


久しぶりにディナーに行きました。


お店はこちら!!



食い道楽-100805_193637.jpg


タイ料理の店「ちゃど」です。


以前にランチでご紹介しましたお店です。


初めてのディナーでした。メニューが豊富で、かなり迷いました(笑)


注文したのは



食い道楽-マッサマンカレー.jpg

あまり辛くない「マッサマンカレー」ご飯と、目玉焼きつき。



食い道楽-豚肉バジル炒め.jpg

「豚肉のバジル炒め」です。コレには、スープもつきます。


アジア料理って、独特の香辛料の香りや辛さに特徴的があります。


それが結構、食欲をそそるんです!


カレーはほかに、グリーンカレーとレッドカレーがありますが


辛いのが苦手な方にはオススメですグッド!


今回食べた中で、かなり気に入ってしまった料理があります。



食い道楽-タイ風茶わん蒸し.jpg

タイ風茶碗蒸しです。


僕は茶碗蒸しには目がありません。かなり好きです。


しかし、茶碗蒸しって日本の料理だと思っていましたが


タイにもあるのには驚きです。


何が違うかというと


にんにくのにおいがハンパない!



こってりしているということです。


決してあっさりではありません!


食べてみると病み付きになること間違いないでしょう。


食感は、かなり上手く、とろっとろでした。のど越しがよいです。


そこにはひき肉がたっぷりと入っているのでそういう部分でも


日本と違うといえるでしょう。


デザートには



食い道楽-サークーカティ.jpg

サーク・カティという、タピオカのココナッツミルクがけです。


タピオカってこんなにたくさん食べる機会がないのでびっくりしました(笑)


まるで、イクラやウニ、キャビアを口いっぱいに含むくらい贅沢に感じました(笑)


コーンの意味が少しわからないですが・・・


もう一皿デザートを食べました。



食い道楽-カオトムマット.jpg

何だと思います?



食い道楽-カオトムマット1.jpg

ちまきではありません。「カオトム・マット」というタイでは定番のおやつらしいです。


もち米にバナナやタロイモを練りこんで、ココナッツミルクを入れて蒸して作るそうです。


食べてみると、昭和を感じる懐かしいおやつです。


食べだすと、コレもけっこうパクパクいきます。


黒いのは、あずき?だと思いますが甘くありません。


中には、赤っぽい果実があるのですが、イチジクのような香りと味がしますが


グジュッとしていて、正しく判別はできません。


味も昭和っぽいって言いましたが、よくある味でもないので


苦手な人もいるかもしれません。


けど、アジア料理が好きな人なら絶対にハマるでしょう!!



新潟には、アジア料理のお店が多く、タイやベトナム料理も人気です。


しかし、ほとんどが日本人が経営していて、居酒屋チックで


僕から言わせれば「綺麗」な味や見た目が多いです。



こちらのチャドは、タイ人の女性ご主人が作っているので、メニューが


珍しいものが多いし、味も本場っぽい雰囲気がプンプンです。


僕は、外国料理なら圧倒的に現地人が作る味のほうが


リアリティがあって好きです。

夏ドリンク

久しぶりのブログ登場です!


しばらく放置してました。



相変わらず食べていますので決してネタ切れではありません(笑)


さて、今回は夏にぴったりのドリンクを紹介します。


僕はこの暑い時期でも、熱い珈琲はやめられません。


しかし、日中にはやはり冷たい飲み物をほしがります。


今回紹介するのは、冷たいドリンクの中でも「スムージー」を紹介いたします。


ここ数年の間に流行ってきた飲み物です。


スムージーは、ケーキ屋さんにけっこうあることはご存知でしょうか?


ケーキ業界では最近、メインのケーキのほかにドリンク類やかき氷


アイスやジェラートなども取り扱うようになりました。


パティスリーグレヌでは、いち早くこのドリンクメニューに取り組んだように思います。


残念ながら写真がありませんが、グレヌでは、2~3種類のスムージーを


取り扱っています。


そのほかには、「古町糀製作所」でもスムージーを扱っています。



食い道楽-100801_151259.jpg

こちらの糀ドリンクは、甘さが弱めなので暑いこの時期にぴったりでないかと思います。


そのほかには、三条のパティスリーリジェールがオススメです。


こちらでは、常時6~7種類のドリンクメニューが


そろっています。



食い道楽-リジェール モモスムージー.jpg

僕の一押しがこの「モモスムージー」です!!


これには参りました!


モモ好きにはたまらない一品でしょう。ヨーグルトと一緒にミキサーに


かけているので、適度な滑らかさがあり、なんと言ってもモモの味が


濃い!


んです!もう一回飲みたいな~じゅる・・


これもリジェールのものですが、スムージーではありません。



食い道楽-リジェール 青リンゴ緑茶ソーダ.jpg

「青りんご緑茶ソーダ」です。


ネーミングからして、なかなか想像できない味ですが


コレも暑い夏にぴったりのドリンクです。


りんごの風味と甘味が先に来て、後味に、緑茶の清涼感があります。


ソーダが入っているので清涼感が倍増です!


リジェールは、どのケーキ屋よりもドリンクメニューが豊富なので


いつも迷っちゃいます。ドリンク専用のポイントカードがあるので


ケーキを買わずとも気軽に足を運べるのも魅力の一つだと思います。


このほかにも、白根の「ル・ポワロン」や巻の「プレジール」にも


ドリンクメニューがあるのでオススメですよグッド!

リピート率ナンバーワン

僕は様々なジャンルの食べ歩きをしているのは


皆さん、ご存知だと思います。


その中でもダントツのリピート率のお店があります。


残念ながら、そのお店の名前は個人的な贔屓により


伏せてあります。洋食で店名の頭文字は「P」です。


ちょっと大人なお店なので、子供連れでは入店できません。


敷居が高いわけではないのですが、そうなっています。


今日は、何ヶ月ぶりだかわからないくらい久しぶりなので


存分に楽しんできましたグッド!




突然ですが


今回からは、きちんとした呼び名ではないのですが、僕の呼び方で


書きたいと思います。



このお気に入りのお店のポンムでは、最初に注文するのは


スープ系と決まっております!



食い道楽-100723_194748.jpg

今日のスープは、白いとうもろこしの冷たいスープです。


写真だと、黄色っぽく見えますが白いです。


毎年の定番ですが、今年はとうもろこしの入荷が少ないため


今ある量で終わるそうです。だから、もし味わいたい人は


早めに行くことをオススメします!


このスープには、とうもろこしとたまねぎ、ブイヨンのみで作られています。


それなのに、メチャクチャ甘いんです!!


デザート!?ってくらい甘いんです!


付け合せにパンを貰うんですが、パンにつけるとその甘さが


まるで蜂蜜で食べているんではないのかと思うくらい甘いんです。


スープ単体では、蜂蜜の風味はしないのですが


パンをつけるとそんな風味がしますので、ぜひ味わってみていただきたい!


本日のメインは・・・



食い道楽-100723_201120.jpg

サーロインステーキポルト酒ソース。夏野菜のグリルをそえて・・・


って言う、おまかせで作ってもらいました(笑)


お客さんが少なかったり、いなかったりすると


わがままが言いたい放題です(笑)今日の黒板メニューにも書いてないやつです。


どうしても肉が食いたかったのでそう言うと


ニュージーランドのやつだったと思いますが出してくれました。


このポンムでは、国産の肉と外国産の肉をうまく使っています。


僕個人の見解ですが、霜降りや脂の旨みは日本の牛肉のほうが


断然美味いと思います。しかし、赤身に関してはオーストラリアや


ニュージーランドの肉も日本に劣らず美味しいと思います。


このポンムは洋食といっても、マスターがフレンチ畑の方なので


ソースが洋風になっているのも特徴です。


洋風のソースなのに、ご飯に合うのも特徴です。


けど、パンも合いますよ!僕は、ソースを残すのが嫌いなのでパンで綺麗にふき取りますじゅる・・


野菜のグリルは季節野菜を使用します。


今日はズッキーニ2種類。ナス、ピーマン、オクラでした。


ポンムで使用する野菜も定評で、しっかりとした野菜を食べさせてくれるのが好きです。


水っぽい、味や濃度が薄い野菜ではない


「昔の野菜」って感じの野菜です。美味しいですよ!


最後はやっぱデザートでシメなきゃいけません!!



食い道楽-100723_204313.jpg

珍しい名前の果物だったので、忘れてしまいましたが


タルトと、ラズベリーのジェラードです。ジェラードの上には自家製のイエローベリー


が乗っています。


マスターは、オールマイティなお方なので


デザートも満足させてくれます。






ポンムに行くと、つくづく外食の楽しさを享楽させてもらいます。


食べることの楽しさを肩肘張らずに味わえるこのお店を


僕はこれからも愛し続けるでしょう。。。。

オレの鉄板!

猛暑が続く中ですが、あっついラーメンでも


よいですよね?(笑)


さて、誰にでも


鉄板と呼べるものがあると思います。


食べ物に限らず、持ち物にでもあるでしょう。


僕の場合は食べ物で言いたいと思います。


僕の鉄板は、ラーメンにあります。


僕がこよなく愛する、「竜胆」にあります



食い道楽-100719_185701.jpg

炒めた野菜が入る、味噌ちゃーしゅう。


竜胆といったら、つけ麺や東京醤油かもしれませんが


個人的に味噌が好きなのでこれになりました。


これだけで、鉄板とは呼べません!!



食い道楽-100719_184952.jpg

半チャーハンが加わってこそ、僕の鉄板となりますグッド!


いわゆるW炭水化物ってやつです。


デブに向けての必須アイテムといえるでしょう(笑)


最近のラーメン屋さんにはチャーハンをやるところが


なかなかありません。


チャーハンがあるところに行けば、絶対といっていいほど注文します。


僕の経験では、チャーハンが美味しいところは


ラーメンも美味しいと思います。


そして、チャーハンをきちんと作れるところは、腕もよいところが多いでしょう。


竜胆はあの名物店長が中華畑というのもあるので


鍋を振るう料理にも定評があります。


厳しいことを言うかもしれませんが、最近のラーメン屋は、ラーメンを作ることはできても


料理を作れるところが少ないです。ようは、調理ができないところが多いです。


そうすると、ラーメンしか知らないから、味や、テクニックのバリエーションが


少ないのです。


話は戻しますが、竜胆のチャーハンは、ご飯の炊き方が固めなので


理想的な「パラパラ」チャーハンです。


そして、このミソラーメンは、炒め野菜が入ってスープにコクを与えています。


そしてさらに、ちゃーしゅうの脂がスープに溶け出てコクの複雑さが


高まります。


チャーハンを口に投げ入れ、スープを流し込むと・・・


コクが、2重、3重にも増してとてつもない幸福感を味わうことができます。


コレばかりは、やってみたことがある人にしかわからない!


今は少ないかもしれませんが、古きよき日本の


「一汁三菜」をこの組み合わせで体感できるでしょう。



さて、貴重なニュースです!!!!!!!!


竜胆ファンにはたまらないニュースです!!



なんと!!!





あの!!!!





絶対的存在の竜胆の名物親父が!!!



来月から戻ってくるとの情報を得ました!




本人から聞いたので間違いありません!!!!!



詳しい日程はわかりませんが、食べりに行く価値大有りの情報だと思いますよ!



体格もパワーアップ(ハグで調査積み)していますので、乞うご期待(笑)



ラーメンっぽくない

今日、ご紹介しますのは、塩沢にあります「天心」さんです。


新潟市からだとかなり遠いです汗


この天心さんは頻繁に移転をされます(笑)


行った回数は両手に余るほどですが、それでもあちこちと移転します。


それだけ気まぐれ&忙しい方のようです。


こちらのラーメンは、毎回ど肝を抜かれるほど美味しいのは


間違いありません!保障できます!


ただし、ラーメン屋にしてラーメン屋にあらずって感じのお味です。


現在のメニューは、醤油、塩、麻婆、昔中華、つけめんです。


今回はつけめんをチョイスしました。ただし、正確な名前は


「海老つけめん」です。



食い道楽-100714_124451.jpg


ただし、食べればわかりますが、海老っぽさは名前ほどありません。


ですので、名前と味とのギャップがありますので気をつけてください。


しかし、つけだれのほうに小エビがいっぱい入っているのでご安心を。


つけだれの量がどんぶりいっぱいですが、食べ終わるころにはなくなってしまいました。


なぜか?


かなりドロドロ&濃厚なため、麺を泳がせるたびにスープが絡みまくってくるからです。


大体のお店のつけダレは、後々薄くなってくるためや、割りスープをするために


味を濃いめにしてきます。あと、スープとの絡みを考え魚介の味を強めにしたりもします。


天心の場合は、見た目はこってりしてそうですが、まったくと言っていいほど


こってりしておらず、驚くほど食べやすいです。


つけだれのしょっぱさを抑える代わりに、濃度を上げ、ドロドロしているため


麺に絡み、満足感があります。


たぶん、野菜をたっぷり使ったスープだからでしょうか、動物っぽさや


魚介っぽさを感じるものの、それほどでもありません。


バランスが非常によいです。


そして、ラーメンには珍しい食材である、トマトの風味がとてもあり


それが余計にマッチしているため、複雑さが強まります。


だからひとえに、動物だ。魚介だ。などと言えません。


個人的には酸味が梅のように感じました。


麺の上に載ってるのは、キヌガサダケ?あの中華でもよく見るツルッとしたやつ


姫たけのこ?さやインゲン、よくわからない


青菜、後はチップです。このチップは、芋っぽさを感じました。


だけど、大きさ、形的に芋じゃないと思います。クワイ?ゴイ?のようなもの。


まぁ、とにかくラーメンではお目にかかれないトッピングがなされるのも


この店の特徴です。




一つ注意が必要です。


最初に言いましたが、どうも気まぐれのとこがありますので


やってるかが微妙です(笑)


11時半~15時までの営業で、月曜休みが基本ですが


僕は今まで、3回ほどフラれた記憶があります(笑)


行くなら気をつけてくださいパー