ラーメンっぽくない
今日、ご紹介しますのは、塩沢にあります「天心」さんです。
新潟市からだとかなり遠いです
この天心さんは頻繁に移転をされます(笑)
行った回数は両手に余るほどですが、それでもあちこちと移転します。
それだけ気まぐれ&忙しい方のようです。
こちらのラーメンは、毎回ど肝を抜かれるほど美味しいのは
間違いありません!保障できます!
ただし、ラーメン屋にしてラーメン屋にあらずって感じのお味です。
現在のメニューは、醤油、塩、麻婆、昔中華、つけめんです。
今回はつけめんをチョイスしました。ただし、正確な名前は
「海老つけめん」です。
ただし、食べればわかりますが、海老っぽさは名前ほどありません。
ですので、名前と味とのギャップがありますので気をつけてください。
しかし、つけだれのほうに小エビがいっぱい入っているのでご安心を。
つけだれの量がどんぶりいっぱいですが、食べ終わるころにはなくなってしまいました。
なぜか?
かなりドロドロ&濃厚なため、麺を泳がせるたびにスープが絡みまくってくるからです。
大体のお店のつけダレは、後々薄くなってくるためや、割りスープをするために
味を濃いめにしてきます。あと、スープとの絡みを考え魚介の味を強めにしたりもします。
天心の場合は、見た目はこってりしてそうですが、まったくと言っていいほど
こってりしておらず、驚くほど食べやすいです。
つけだれのしょっぱさを抑える代わりに、濃度を上げ、ドロドロしているため
麺に絡み、満足感があります。
たぶん、野菜をたっぷり使ったスープだからでしょうか、動物っぽさや
魚介っぽさを感じるものの、それほどでもありません。
バランスが非常によいです。
そして、ラーメンには珍しい食材である、トマトの風味がとてもあり
それが余計にマッチしているため、複雑さが強まります。
だからひとえに、動物だ。魚介だ。などと言えません。
個人的には酸味が梅のように感じました。
麺の上に載ってるのは、キヌガサダケ?あの中華でもよく見るツルッとしたやつ
姫たけのこ?さやインゲン、よくわからない
青菜、後はチップです。このチップは、芋っぽさを感じました。
だけど、大きさ、形的に芋じゃないと思います。クワイ?ゴイ?のようなもの。
まぁ、とにかくラーメンではお目にかかれないトッピングがなされるのも
この店の特徴です。
一つ注意が必要です。
最初に言いましたが、どうも気まぐれのとこがありますので
やってるかが微妙です(笑)
11時半~15時までの営業で、月曜休みが基本ですが
僕は今まで、3回ほどフラれた記憶があります(笑)
行くなら気をつけてください![]()
