最近読んだ本
このお盆中に久しぶりにラーメン三昧しています。
どれくらいぶりだろうってくらいです。
夜には更新するかな?でも、今日のランチしだいでは変わるかもですw
と、ここで最近読んだ本を紹介します。
この本も好きな人でないと楽しめないかもです。
後、紹介する前に断っておきます。
僕は、無宗教であり政治においても特別の思いはありません。
この本は、キューバ革命の司令官(コマダンテ)
フィデル・カストロが書いた本です。内容は、ご覧の通り
世界的に偉大な革命家、チェ・ゲバラ。正式名 エルネスト・ゲバラ・デ・ラ・セルナ
についての本です。
かなりボリュームのある内容です。
僕は、資本主義でも社会主義でも共産主義でも特別な思いいれはありません。
チェ・ゲバラは共産主義ですが、僕は彼の思想や姿勢に賛嘆しました。
カストロが言っていましたが、優れた人格者であることがこの本を
読めばわかります。読めばわかりますが、彼の物事に対する姿勢は
誰にも真似ができないでしょう。
この本以外にも、数年前の映画である
「チェ 28歳の革命」と「チェ 39歳別れの手紙」でも彼について触れることができます。
人の上に立つものの姿勢や、物事の取り組み方など
チェ・ゲバラという人物をお手本にすることがたくさんあると思います。
よく、Tシャツ等のファッションに用いられることが多い人物です。
もし、自分が持っているものに、チェがプリントされているものがある人は
彼がなぜそれほどの影響があるのかをこれらによって知ることもよいかもしれませんよ。
話は変わりますが、昨日、上越の「あごすけ」に行ってきました。
1000食限定の「シャージャーつけ麺」をいただいてきました。
たぶん、今週中になくなるのではないかとおもいます。
ぜひ、食べてみてください。あれはラーメンではありませんね。
中華料理の一品と言っていいくらいの完成度でしょう。

