三条の優良店
今回はラーメンです。
最近はなぜかハズレのラーメン屋ばかり多くて少し
イラッとしています
しかし
このお店に限ってハズレたことは一度もありません!
お店の名前は三条望月家さんです。
まだできて2年位前だったかな?確か。
この店を知るきっかけは、新潟では有名なラーメンマニアの
野良屋さんが新潟タウン情報で紹介したのです。
その記事を見て気になり通うようになりました。
こちらのお店は昼間の営業しかやってないので注意しなければなりません!
しかも、このお店のシステムはほかのはないシステムで
メニューに杯数制限が決まっているようです。
メニューは、醤油、たまり醤油、塩、長浜豚骨、魚介つけ麺(冬場は豚みそ)です。
どれも美味しいのですが今回はその中から2つ紹介します。
これはたまり醤油です。普通の醤油と比べるとよくわかりますが
こちらのほうが醤油の深みがあり、またコクもあります。
揚げねぎがよいアクセントになっているのでおすすめです。
こちらは長浜豚骨です。新潟ではあまり豚骨ラーメンてなじみがありませんが
とても丁寧な味ですので誰でも美味しくいただけると思います。
どっかの豚骨ラーメンと違って豚の味が濃く、濃厚です。
臭みがないのはもちろん、とってもクリーミーなのが特徴です。
このクリーミーさは、県内のほかの豚骨ラーメンを提供しているどのお店よりも
優れていると思います。
このお店は麺が3種類ありまして、どれも細麺です。メニューによって使い分けている
ので、ぜひすべてのメニューを制覇してみてください。
さて、僕が言います「優良店」のことですが
それは、スープとか麺のことだけでなく、ちゃーしゅう、ねぎ、メンマ、きくらげ等の
トッピングも含めて言います。
言葉で表すのはちと野暮ってもんですのでご自分の舌で確かめてはいかがでしょうか?
パン屋さん
僕の好きなパン屋さんを紹介します。
あんま大きくないお店なので、流行らないでほしいのが本音です(笑)
けど、美味しいので知ってもらいたいです。
新潟はいっぱいことパン屋さんがあります。
だいたい人気店は大きいぱん屋さんが多くて、定番のパンが多いですね!
今回紹介するのは、どちらかというとハード系のパンやデニッシュ系が多いです。
いぢわるなので、詳しい場所は言いません。
お店の名前は「ドゥフィーユ」です。
僕は新潟で一番好きなお店です。
プチデジュやロデュール ドゥ ラ ファリーヌ そのほかにも小さいながらも
よいものを出すお店はありますが、ここが一番行きます。
オススメしたいのがこの「ラグー」タイプの惣菜パン。
と
デニッシュ系の菓子パン。
両者とも具材のパターンがいくつかあるので楽しめます。
ラグーのパンは最初は甘さを感じるのですが、徐々に濃厚なコク
に口腔内が支配されます。
デニッシュ系のパンはバターの使用量が程よいので、あぶらっぽすぎないのに
さっくりなのがお気に入りです。
この写真はオレンジを使用していますが、このほかにもいろいろありまして
個人的にすきなのが、ダークチェリーを使用したパンです。
最初に述べたように、ドゥフィーユはハード系のパンがオススメです。
一緒に練りこむものの組み合わせがまず見たことのないのもばかり!
ほんとにこの種類には脱帽します。
ライ麦を使用したパンもありますし、洋食にはぴったりの酸味が少しある
ハード系のパンも豊富です。
イタリアンやフレンチ好きの人、またそのような料理をされる人には
まさにおすすめのパンではないでしょうか?
本日、夕飯にハンバーグを作る予定の奥様
たまにはご飯ではなく、ドゥフィーユのハード系のパンとともに食べてみてはいかがですか?
興味がないかもしれませんが・・・
おとといからかなり気分がダウンしてます
自己嫌悪というやつです。。。
一つの判断ミスによってここまで自分を憎むなんて
久しぶりです。
昨日は食欲もなく夕飯を抜かすまででした。
心がくじけているときにふと思い立って行動を起こしました。
やはり「初心に戻る」こと、「道具を大切にする」こと。
これに尽きると思います。
って意味わかんないすね(笑)
僕はプライベートではスニーカーよりも革靴を履きます。
というか、スニーカーは今は2足くらいしかないです。
革靴を履く人に質問します。
あなたは革靴の手入れをしていますか?
スーツを身にまとって仕事をされる方はいかがですか?
革靴はとても奥深く、値段もピンきりです。
使用方法や手入れの仕方によってとても長持ちします。
初期投資がスニーカーよりもはるかに高いですが、長い目で見ると
その高さも気にならないのでは?
しかし、手入れや保管方法をおろそかにするとすぐにダメにしたり
みっともない姿になります。
道具は3種類のタオルと3種類のクリームを使用します。
写真にはないですが、ブラシも使用します。
左から、革靴の汚れとワックスを落とす液体、皮革類の保湿用のクリーム
最後はシュークリームといいまして、革靴の艶出し用のクリームを使います。
ワックス効果のあるやつです。
真ん中の保湿用のクリームは結構使い勝手がよくて
例えば
革の財布。
革のグローブにも使用できます。
さっきの財布は右側が少し粉を吹いているので塗ってやらねばなりません
そして靴磨き後の姿は・・・
ほら
ほら!どうですか?この光り具合
こうなってくると気分もよくなります![]()
いつも使用しているものをきれいにする。こうやって物を大切にしてると
普段乱雑に使用していたものでも、少しばかり気持ちに変化が起こる気がします。
最後に革靴に関してですが、手入れが終わって保管するときには
ぜひ、シューキーパーを入れてください。履いているときにできたシワを伸ばしてくれたり
型崩れを直してくれますよ!









