夏メニュー
ラーメン屋ではどんどん夏メニューが始まってきました。
小千谷の勝龍でも夏の定番メニューが出てきました。
名前は「冷やし坦々」
画像は冷やし坦々SP(スペシャル)です。
ボリュームは相変わらずです(笑)
夏はいろんなお店で冷やし坦々を出してきます。
この冷やし坦々はいろんなお店を食べ歩くのが楽しいかと思われます。
勝龍では、通常メニューの坦々とくらべ辛さはないですが
坦々の風味ですとかトッピングが見られます。
坦々麺が冷たくなったというより、冷やし中華が冷たくなったと
解釈したほうがわかりやすいかもしれません。
麺が強いので、食べ応え抜群です![]()
話によると昨日は朝からこの冷やし坦々が100杯以上出たのではないかと
いう話です。
考えただけでもすごいですね・・・
具沢山ですので最近の「新しい、今風」のラーメンに慣れてきた人には
こういう懐かしさを感じる力強いラーメンはいかがでしょうか?
やべえー!うめえー!
もちろんうめやんです(笑)
最近は雑誌やテレビで取り上げられていますね。
自分の好きなお店が取り上げられると嬉しい反面
やめてくれ~って気持ちがあるんですよね(苦笑)
ある一種の、「自分だけが知ってる内緒の店にしたい」的な(笑)
今回は
かつおダシの香るエッグカレーを買いました。
いつもどおりウマシ
そしてもう一品。
冬時期にはない、デザート
ココナッツブラマンジェ、マンゴーソース。
これで100えんでした![]()
調度いいですね!
このブラマンジェは中途半端なココナッツ風味ではなく
ガツンとくるくらいハッキリしたココナッツです。
いや~、主張したいものがちゃんとわかる味ほどラクに食べれますよね~
しかめっ面して
「コレは何の味だろう?」 「ひょっとして・・・アレか!」 「隠し味がドレドレで、こういう組み合わせか~」
みたいな評論家ぶらなくていいですしね!
やっぱ食事は楽しいものでないとですね~
人気店の進化
久しぶりに「いっとうや」に行ってきました。
画像はつけ麺とまかない丼です。
小新にオープンしてからもう何年経ったでしょうか。
こちらはオープンしてから、メニューと価格に特別な変化がないお店です。
あの少し前にあった小麦等の価格高騰の中、他店が値上げに踏み込む中
一切の値上げをせずに、クオリティーを保っていたお店です。
それだけでも評価されるべきお店だと思います。
タイトルにもありますが、「人気店の進化」とはこのお店抜きにしては語れないでしょう。
オープン当初から新潟ではなじみの薄い
濃厚豚骨スープと強めの魚介スープのいわゆるWスープです。
ちゃーしゅうも当時は珍しい「炙る」方法を用いたお店です。
人気店になってからも常によい味を提供するため、大きなメニュー変更や
メニュー追加などはせずに今より、よりよい味の提供を心がけているように思います。
時にはその変化が、好みの味ではないときもしばしばありました。
はたまた変化させる意図がなくともそのときそのときの状態によって味がばらついていたのか・・・?
それは食べて側の勝手な解釈かもしれませんがそのように感じました。
豚骨の濃度の違い、魚介スープの効かせ方の違い。
今回のバランスはとても良いと思います。最後まで飽きませんし、油クドくもない。
トッピングが少し前と違って、メンマの大きさがパワーアップしていたし
大場とみょうがのインパクトが薄い。
個人の好みですが、やはり同じメニューなので常にとは言わなくとも
「変化」を感じることができます。店主のラーメンに対する姿勢がとても真摯なんだなと
僕は思います。
このようなお店は、あちこちにやたらとオープンするチェーン店のような
ネームバリューやブランドを前面に押し出したお店のように
驕らずにいつまでも人々に愛されるお店でいてほしいものです。
10年20年と続くようなお店に・・・
井上雄彦 最後のマンガ展 IN仙台
ジャン!
ジャジャン!
ジャ~ン!
コレがほんとに最後だそうです。
上野から始まり、熊本、大阪とやってきた
「最後のマンガ展」は仙台でただいまやっております。
本日、友人と二人で行ってきました。
平日というだけあってすいてるかな~
って、少し期待したのですが
そんなことは決してありません(笑)
空間に絵を描く
言葉ではなんとなくわかったり
紹介されている雑誌で知ったりと
予備知識がありますが、そんなことはすべて
「わかったつもり」
のレベルであることを思い知らされます。
感想とかをここでズラズラ書くことはできますが・・・
野暮ったい
デス。。。
けどピグで聞かれたらズラズラと語ります(笑)
でも、一言だけ言わせてください。
僕は、3回・・・・
涙を流しました。
スーーーーーっと。
自然に。。。
こんなことあるんですね!
帰りに友人にどうしても見せたくなり
ここへまた行きました。
「将軍杉」へ。。。
何か通じるものを感じました。
今日は一日心を洗われる。。
そんな一日でした。
夏といえばのメニュー
大形にある「麺や来味」に行ってきました。
今日は運がよかったのが?通常メニューのほかにある限定メニューが
いっぱいありました。
その中でも僕はこれからの時期ならではのこちらを頼みました。

冷し中華なんですが、来味の場合は一味違う冷し中華になってます。
「シークヮーサーと黒糖の冷し中華」です。
タレに工夫がしてあり、シークヮーサーの酸味を含んだ爽やかな香りと黒糖の甘みを感じることができます。
黒糖の甘みと言っても甘ったるいわけでもなく、イイあんばいのコクがあります。
シークヮーサーがまた良い働きをしてるように思います。
ラーメンに柑橘系だとゆずがよく使われますが、ゆずだと苦味があるので似合わないです。
レモンだと弱いですし、すっぱすぎるでしょう。
すだちやカボス等もありますが、冷し中華にするならシークヮーサーが会うでしょう。
って、食べた時の相性の良さにビックリしますよ!
麺のシメ具合も抜群だし、これからもっと暑くなってきたらつけ麺よりもよいのでは?
汗で流れた塩分補給にも良いですし、食欲が減った場合にこの酸味が助けてくれるでしょう。
連れの夫婦は丸鶏の塩らーめんにしてました。
久しぶりにスープを飲んだのですが、バランスがめちゃくちゃ良かったです。
久しぶりなせいもあるかもですが、かなり興奮しました!
この合わせワザは新潟で唯一だと僕は思います。







