おはようございます。


あなたの輝きを引き出しライフキャリアをサポートする、
ライフスタイリストののりです。

今回は4日目の台湾基隆の寄港日と船内のエンターテイメント等について、
レポートしていこうと思います。


カバン持ち物の答え合わせ

船乗船日(1日目)の様子はこちらから。

浮き輪2日目:2日目の過ごし方とアクアゾーン

 

 

4日目(台湾基隆寄港)の過ごし方

我が家の4日目はこんな感じでした。
※前日の夕方に、パスポートのコピーをクルーの方が届けてくださいました。
明日は台湾という海外に入るため、
簡単な入国審査があり、その際にこのパスポートのコピーが必要になるようです。
コピーには乗船番号など乗船の記録も合わせて印刷されていました。

ちなみに前日3日目の石垣島の下船のタイミングは

パスポート等の提示は特に私たち日本人は不要でした。

入国する際に原本でなくてもOKだというのは、
逆にビックリな点ではありましたが、
実際に原本なしでパパと息子くんは台湾に入国したので、
クルーズの場合はそういう形なのかもしれませんね。

 

6:30 (台湾時刻になります。日本時間だと7:30かな。)ママとパパ起床。
7:00 息子くんが起きたので、ママもこの日むくみが強かったのでパパにくっついて3人でジムへ
   ジムでは息子くんは端っこでiPadタイム。ママとパパはジムで運動
   ちょうど基隆港へ入港
7:45 息子くんとパパはそのまま15階のビッフェレストランで朝食コーヒー
8:00 ママはお仕事start

8:30 息子くんとパパがお部屋へ
9:00 台湾観光のため息子くんとパパは下船(お友達家族と5階のレセプションで待ち合わせしていたので、そちらへ)
   息子くんとパパはお友達家族と事前にチャーターしていたタクシーにて一緒に九份へ
12:00 ママは一人で15階のビッフェレストランでランチパスタ
   船内はどこも人が全然いなくて、レストランもビックリするくらい人がいませんでした気づき
13:00 急に中華系の方々が沢山レストランにいらして、あっという間にどこもかしこもビッフェ台は行列に!

   あまりに混雑してきたので、ママはお部屋へ撤退。

14:30 息子くんとパパが観光から戻ってくる。
14:45 一息つく間もなく息子くんは一緒に台湾観光をしたお友達とプールへ。パパも付き添いでプールへ。

16:00 ママもお仕事が終わり、プールへ合流。パパとバトンタッチ。お友達家族とも合流。
17:30 お部屋へ戻り着替え。この日はドレスコードが「エレガント(フォーマル)」だったので、パパと息子くんもフォーマルにお着替え。
18:00 船内Wi-FiをPCで使うため、PCから船内Wi-Fiの購入手続き完了(Browse&Stream24Packageデータ容量無制限1デバイスー1デバイス同時接続プラン$30)
18:30 ママと息子くんは6階ロンドンシアターの無料のショー『ジャーニー』へ(パパはフリータイム)
→ドームショー
※19:00~乗船歓迎カクテルが6階のバーでふるまわれたのですが、混雑していたことと、アルコールが飲めなかったこともあり、そのままスルーしちゃいました。
19:20 6階のライトハウスレストランにてパパと待ち合わせナイフとフォーク
19:30 最後のフォーマルナイトのディナーを3人で楽しみました。
21:00 ディナー後、一緒に行った4家族でキラキラ階段に集まって記念撮影会
22:00 ママはカーニバルパーティーへ花火
23:00 カーニバルパーティーを途中で切り上げてお部屋へ戻りパッキング
23:30 お水を汲みに15階のビッフェレストランへ行ったところ友人がいたので一緒にしばし夜お茶Time
24:30 お部屋に戻って「おやすみなさいzzz

こちらは前日夜にお部屋に配られた4日目の船内アクティビティが載っている
DAIALY PLANNER。

前日夜にチェックするのが密かな楽しみでした下差し


これとは別に『ファミリー向けクルーズプログラム』という用紙も届きます。
 

一般のDAIALY PLANNERに載っていないプログラムもあったりしたので、

お子様のいらっしゃる方はこちらも是非チェックされてみてください。

この日はドレスコード:エレガント(フォーマル)

でした。

 

ドレスコードもエンターテイメント

私たちの5日間のクルーズ期間中、「おすすめのドレスコード」は

1日目:カジュアル
2日目:スマートカジュアル
3日目:ホワイト
4日目:エレガント(フォーマル)


このドレスコードとは船内新聞にも「おすすめのドレスコード」とあるように、
「絶対これじゃなきゃダメだよ!」というものではなくて、
Let’sのイメージで、一緒にドレスコードも楽しみましょうという1つのエンターテイメントの要素のように感じました。


大体17時くらいから、

ドレスコードに合わせたお洋服を着ている方が多くなる印象でした。

夜のレストラン利用については、
このドレスコードとは別に、
短パン、Tシャツ、サンダルは避けたスマートカジュアルの服装が推奨されています。

こちらもコース料理を堪能するにあたって、
その雰囲気に合わせることで、
他のお客様への配慮も合わせて、
皆が気持ちよく過ごすための配慮なのだと思います。

 

中でも「ホワイト」は、
MSCベリッシマで一番盛り上がると言われている
「ホワイトパーティー」が夜に催されたりもして、
皆で「ホワイト」に染まってダンスをする時間はとっても楽しかったです。

 

ちなみに、

ホワイトパーティはドレスでなくても全然OKで、
白いシャツやカジュアルなワンピースなどでも問題なかったので、
ベリッシマに乗船される方は、1枚白いお洋服を荷物に入れておいていただくと、
この「ホワイト」な1日を一緒により楽しめるのではないかと思います。

こちらはホワイトナイトのパーティの後、
23:00位かな、
ホワイトナイトをダンスで盛り上げてくださったダンサーやMCのエンターテイナーの皆さんとお写真を撮れる時間があって、そこでチャッカリ私も1枚。

 


エンターテイナーの皆さまに囲まれて、
一番前でテンション高めに手を広げているのは私です照れ気づき

 

一緒に乗船したお友達ご家族の娘さんが
「大人も子どもみたいに楽しそうに踊ったりはしゃいだりするんだね爆  笑
と話してくれたようで、
確かに、こういう機会って大人は少ないし、
こうした姿を子ども達に見せらせる機会もほんとないので、
我が家の息子くんは完全夢の中でしたが、
また機会があったら今度は親子で参加してみるのもいいかもだなぁって思いました。

 

レストランディナータイムにもエンタメが

2日目の夜は、15階のビッフェではなく、
ちょっぴりドキドキしながら、予め指定された時間に指定されたレストラン「ライトハウス」での
ディナータイムを過ごしました。

 

 

我が家は19:30に6階の一番奥に位置する「ライトハウスレストラン」でした。
ちなみに、旅行代理店の方で「アーリーダイニング」でリクエストをしてくれていたことが、
乗船券を確認して初めて知りました。
他の友人家族も「アーリーダイニング」になっていて、
それぞれ、17:00~、19:15~、19:30~に振り分けられていましたよ。

私たちは4回あった夕食タイムは、
初日は乗船時間が遅かったので15階のビッフェレストランを使いましたが、
結果全てこちらのレストランでいただきました。

参加前は15階のビッフェレストランをメインにして、1回くらい、この指定のレストランでと思っていたのですが、
時間が19:30でちょうどよかったことと、
やはり15階のビッフェレストランメニューは朝食やランチでも利用することと、
「もし6階のレストランで満足しなかった時にはしごもできるよね」
ということで、結果夜は6階のライトハウスレストランでコースメニューからチョイスすることにしました。

あと、感想としては、
ラムチョップやサーロインステーキなどはビッフェレストランにはなく、
お肉類はビッフェレストランよりこちらのレストランの方が柔らかくて美味しかった印象です。

 

 

 

パスタやリゾットも15階にはないメニューだったりしたのですが、
いろいろな種類をちょっとずつ食べられるという点では、
15階の方が楽しいかもしれません。

 

 

 

なので、お肉やお魚のメニューをメインにしっかり食べたかったら
コース式のレストランはお勧め!!

 

 

ラム肉めっちゃ美味しかったです!

お腹のスペースがあれば、おかわりしたかったラブ

 

あと前の投稿で書きましたが、
キッズクラブで夕食時に子どもを預かって、
食事もそちらでお願いできたりするので、
大人だけでゆっくり夕食を...ということであれば、
やはりワサワサしている15階のビッフェレストランより、
こちらのレストランの方が雰囲気もあるし、ゆっくりできるからお勧め。

でも、こちらのレストランでも、
カジュアル船ということもあるのか、
なんと、ディナーの終盤に突然のダンスタイムが!
(エレガントの日はなかったかな。)

 

 

夕食時のレストランで突然ダンスタイムが始まったのはビックリ楽しな出来事でしたが、
息子くんたちもノリノリで楽しんでくれていました。


また、ホワイトの日は、
なぜかレストランはイタリアンカラーになっていて、
ホワイトもイタリアンカラーの1色だからまぁいっかと思いましたが、
テーブルコーディネートもイタリアンカラーで、

レストランクルーの方もイタリアンカラーを取り入れたコーディネート。

 

一応キッズメニューの用意もあるようで、この日はメニューがセットされていました。
が、我が家はキッズメニューではなく大人と同じメニューからチョイスしていました。

 

 

 

デザートで美味しかったのは、

ティラミスとビーガンアイスクリーム。

↑普通のアイスクリームは、ラクトアイスっぽい感じで、バニラはイマイチだったかな。
ちなみにデザートは正直口に合うかどうかはチョイス次第かもですウインク
といってもお試しもできないので...チャレンジされてみてください。

イタリアンディナーの日は、
皆で白や緑、赤の3食のテーブルナプキンをクルクルまわして一緒に楽しみました。

クルーズ船では、

エンタメ要素が本当に多くて、

今回も長くなってしまったので、
また次の投稿で、
無料のショーやプロムナードで行われるパレードのことをご紹介していきますね。

 

 TODAY'S
 
お知らせ

美ら海アクションチャレンジ

『美ら海シアター2024~見て、聴いて、小さな一歩から未来を変えよう~』
を開催しますキラキラ
 

 

    
『美ら海シアター2024~見て、聴いて、小さな一歩から未来を変えよう~』
日時:2024年3月23日(土)9:30~19:30
会場:通称おきみゅー・沖縄県立博物館・美術館

 

1日まるっと見て、聴いて、体験する、
美ら海アクションチャレンジの第一歩
そんなイベントになっています。

 

このイベントでは、

『マイクロプラスチックストーリー

〜ぼくらがつくる2050年〜』

という映画の上映会&座談会も開催爆笑

 

1人でも多くの方にご覧いただきたいので、

午前と午後の2回上映し、

なんと!!気づき

無料でご参加いただける様にしました爆笑気づき

 

 

ので、

是非是非観に来て、

その後の座談会で「ぼくらがつくる2050年」について一緒に話そうルンルン

 

 

そして、
  • SDGsボートゲーム会
  • 人生ゲームα⁻海ゴミ追加エリア付きゲーム会
  • 海ゴミアート展
  • 楽しむ学べる海ゴミクイズ
  • 海洋漂着プラスチックを使った世界でたった1つのオリジナルキーホルダー作り
などなどの企画も盛沢山爆  笑気づき

また詳細やお申込みについても、
随時ご案内していきますので、
まずは...特に沖縄にお住まいの皆さまは
この日のこの時間をブロッキングしておいてくださいね照れイエローハーツ


今日もあなたのいるところから
輝きが溢れますようにキラキラ

 

 

最新のイベント情報

 

★ハイサイクリーン隊

 
 
★沖縄リトリートツアー
 

 

地球となかよし

 

■地球となかよし

https://friends-earth.jp/

 

■地球となかよしチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCUnwbLsariUEMd56P8NUj3w

チャンネル登録よろしくお願いします地球ラブラブ