おはようございます。


あなたの輝きを引き出しライフキャリアをサポートする、
ライフスタイリストののりです。
 

さて、いよいよ今日からMSCベリッシマでの5日間の旅のスタートですキラキラ
まるで初めての国に海外旅行にいくくらい、
ワクワクどきどき楽しみだったりしています。

今回あまり船内でのWi-Fi環境が期待できないことと、
できるだけ「そこでしかできないこと」「家族で過ごす時間」に集中するために
5日間他のことで現在進行形の部分をできるだけ前倒しで進めておく、
もしくは誰かに任せるレベルにしておく必要がありました。

ので、旅行の準備や情報収集を楽しみつつ、
それらのことたちも楽しみつつ粛々と爆  笑

で、
そんな中の大きな1つがこちら下差し

 

美ら海アクションチャレンジ!
『美ら海シアター2024
~見て、聴いて、小さな一歩から未来を変えていこう~』

 

2024年3月23日(土)
通称おきみゅー・沖縄県立博物館・美術館にて、
『美ら海シアター2024~見て、聴いて、小さな一歩から未来を変えよう~』
を開催しますキラキラ
 

『美ら海シアター2024~見て、聴いて、小さな一歩から未来を変えよう~』
日時:2024年3月23日(土)9:30~19:30
会場:通称おきみゅー・沖縄県立博物館・美術館

 
SDGsという世界中で取り組むべき課題が提唱され、
子ども達は学校でも「持続可能な社会」のための課題について学んでいたり考えたりしていますし、
私たち大人も、数年前に比べて、環境課題のことやこのSDGsについて意識することが増えたのではないでしょうか。

この「意識」が芽生えた
「ちょっと気になる」
環境問題や環境課題。

その「ちょっと気になる」をもう少し見たり聴いたりして知って、
今度は自分達ができる「小さな一歩」という行動に繋げて未来をもっと素敵なものに変えていこうよ!

そんなイベントです。

とはいえ、SDGsや環境課題というと、
めちゃくちゃ大きいので、
私たちは毎週日曜日に沖縄県内のビーチをクリーンするイベントを主催していたりもするので、

「美ら海アクションチャレンジ2024」と題して、
主に海のこと。
美ら海がこれからも美しい持続可能な海であるために、
美ら海に関わる課題だったりにフォーカスした企画をメインにいれています。

一番の押しは、

『マイクロプラスチックストーリー~ぼくらがつくる2050年~』
のオンライン&ライブ上映会です。
 

是非こちらの予告編も覗いていただきたいのですが、
ニューヨークの小学5年生が起こしたムーブメントのドキュメンタリーです。

 



彼らは、ニューヨークの第15小学校に通う子ども達で、
この学校は低所得者用の市営住宅のど真ん中にあり、家庭的にも複雑な子供が多い学校です。

そんな彼らが、自分たちの未来を良くしたいと
自分たちの学校、コミュニティー、そしてニューヨーク市全体へと変革の輪を広げていく姿は、

「自分たちで声をあげて社会の仕組みを変えていくことができる」

私たちでもできることがある、
私たちから変えていくことができる、
と私たちの背中を押してくれる映画だと思います。

なので、この映画の上映をイベントのメインの柱としています。

映画は事前のオンライン配信と、
当日のリアル配信の両方を行います。

そして当日リアル配信の後、
別室で座談会と行います。

こちらの座談会は、
事前にオンラインで映画を観た方、
当日リアルで一緒んい映画を観た方、
そして、まだ観ていない方、
どなたでも参加いただけます。

つまり、映画を観た人もまだ観ていない人も一緒に、
皆でまずは「美ら海」のために「私たちにできること」を考えていく時間。

上映会への参加をご希望の方は、
地球となかよし公式LINEより
「リアル上映会参加」
とメッセージをお送りください。


地球となかよし公式LINEはこちら

 

 

もし、LINEアカウントをお持ちでない場合は、
地球となかよし公式メールアドレス宛に
「リアル上映会参加」
とメッセージをお送りください。
メールアドレス:chikyutonakayoshi@gmail.com


そして、
そんなメインコンテンツに加えて、

  • SDGsボードゲーム会
  • 海で拾ったプラスチックを活用したアップサイクルワークショップ
  • 海ゴミ版人生ゲーム
  • 海ゴミを使ったアート体験コーナー
  • ビーチクリーン団体による活動の展示
他にも順次お声がけをさせていただき、
出展可能な方々によるコンテンツを追加していきます。

1日まるっと見て、聴いて、体験する、
美ら海アクションチャレンジの第一歩
そんなイベントになっています。

また詳細やお申込みについては、
ご案内していきますので、
まずは...特に沖縄にお住まいの皆さまは
この日のこの時間をブロッキングしておいてくださいね照れイエローハーツ

今日もあなたのいるところから
輝きが溢れますようにキラキラ

 

最新のイベント情報

 

★ハイサイクリーン隊

 
 
★沖縄リトリートツアー
 

 

地球となかよし

 

■地球となかよし

https://friends-earth.jp/

 

■地球となかよしチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCUnwbLsariUEMd56P8NUj3w

チャンネル登録よろしくお願いします地球ラブラブ