おはようございます。


あなたの輝きを引き出しライフキャリアをサポートする、
ライフスタイリストののりです。
 

昨夜無事にMSCベリッシマに乗船しましたよーーー船気づき

 

 

1日目の流れ

 

我が家の1日目の流れをざざっと。

 

ブルーハート18:50 タクシーを拾う
(18:30にいつもお願いしている第一交通さんのタクシーが我が家の付近で空車なしとのことで道に出てタクシーを拾いました。もしかしてベリッシマの影響か?!なんて思っちゃいましたウインク
ブルーハート19:20 那覇第二クルーズバースへ到着
※我が家の指定時間は19:30でした。
→大きなスーツケースを預ける(印刷された荷物タグをここでつけました。)
※最初自分達で持ってあがるつもりだったのですが、大きなスーツケースは預けてくださいと言われてしまい...)
→並ばずスルスルとセキュリティゲートをくぐる
※荷物はX線検査機を通り、人もセキュリティーゲートをくぐります。
ただ、空港のようなドリンクチェックなども全くなく、食べものチェックも特にされてなさそうでした。
ダメ元で持ってきた延長コードも特に問題なく。
→チェックインカウンターへ
※ちょこっと並びましたが、ほぼ並ばずにと言えるくらいにするすると
※ここでパスポートを預け、船内アプリのプロフィールとも連動する顔写真をパシャリカメラ気づき
クルーズカードをもらっていよいよ船内へ。
ブルーハート19:50 船内に入り、そのままクルーズカードに記載されているキャビンへ
ブルーハート19:58 キャビンへ入室
→すぐに必要そうなものを荷解き
ブルーハート20:30 キャビンを出て15階のビッフェレストランへ
→お友達とも合流し、ワイワイ夕食タイム
ビッフェは結構混んでいて、モノによってはちょっと並んだ感じです。
ブルーハート22:10 キッズクラブ(ドレミランド)で誓約書を提出
※受付は23時まで
→キッズクラブの隣のお部屋でちょっと遊んでキャビンへ
ブルーハート22:30 息子くんとパパは「おやすみなさい」
→ママは残りの荷解きをして0時位に「おやすみなさい」zzz

 

乗船時刻が分けられていたこともあるかもですが、
セキュリティチェックも、
チェックイン手続きも、
心配していた混雑はなく、
ほとんど並んだり待たされたりすることもなくスルスルっと進み、
スルスルっとお部屋まで行けちゃいました!

 

 

預けた大きなスーツケースも、
食事に行く前にお部屋に届けられていましたよイエローハーツ

ただ、私たちと同じようにお船に乗ってから夕食をピザ
と思っていた方や

台湾から乗船された方で、那覇観光をされた方が遅めの夕食を取られていた感じで、
15階のレストランはなかなか混んでいました。

 

 

とはいえ、満席ということもはなく、
ビッフェ台から少し離れた場所なら空席もあり、
こちらもスムーズに着席してお食事することができました。

日本人と中華系の方が入り交じり、
子連れのファミリーもたっくさんいて、
なんかに賑やかなファミレスのような雰囲気で、
子ども達がワイワイしてても全然目立たない感じの気楽さがありました。

食事の内容はまた改めてご紹介していきたいと思いますが、

  • 和食(唐揚げや肉じゃがのようなもの、日本蕎麦など)
  • 台湾食(麺、中華炒め的なものなど)
  • イタリアン(一番種類が豊富)
  • 洋食(ハンバーガーなど)

となかなかのバリエーションがあって、
子ども達は、これだけで1つのパビリオンに来たかのように、
「全部見たい!!」
と大張りきりでとっても楽しそうでした!

 

 

 

 

乗船時間は...

乗船時間は那覇港入港時間に関係しているのですが、
例えば私たちのように
13:30那覇港入港の場合は、
基本的には19:30前には乗船できません。

お荷物だけなら14時~預かってくれます。
※実際に早めに行った方は結局乗船できず、荷物だけなら預かって、
19時すぎに来るように言われるそうです。

7:00入港の場合は、
12:30くらいから乗船できるようなので、
ご自身が参加されるツアーの時の入港時間をチェックしていただき
それに合わせて予定はフライト時間を決めるのも良いですね。

那覇港への入港時間はここから確認ができますよ。

 

※寄港予定一覧表(PDF)を確認してくださいね上差し

ちなみに
2024年の2月と3月は...
2024/02/22(木) 13:30入港予定
2024/02/26(月) 13:30入港予定
2024/03/02(土) 07:00入港予定
2024/03/07(木) 07:00入港予定
(寄港のみ2024/03/18(月) 09:00)


MSCベリッシマが着岸する第二クルーズバースは...
本当に周りは何もないので...アセアセ
 

 

電波状況は...

6日~乗船していた友人のお部屋は、
全然電波が拾えなかったということだったのですが、
私たちのお部屋は全く普通に電波(ソフトバンク5G)を拾えていて、
今このブログもお部屋で書いています。

なので、接岸中は問題なくお部屋でも電波を拾えそうなので、
問題は最終日の午前中、台湾から那覇への移動中だけかもですね。

最終日だけ、もしかしたら船内Wi-Fiを購入するかも。
(←洋上航海日となった最終日だけ24時間パックを購入しました。)

 

 

クルーズカードとクレジットカードの紐づけ

 

こちらは我が家はスマホにインストールした
【MSC for me】から行いました。

同部屋の人は一括で紐づけができるので、
私が代表して行い、
同室の3名のうち誰をこのカードに紐づけるかきかれたので、
一旦私とパパのみとしました。

息子くんのカードまでクレジットカードで紐づけちゃうと、
そのカードで「ピっ気づき」といろいろ買えちゃうのが心配だったのですが、
未成年の分は、ちゃんと親側でパスコードの設定が可能になっていて、
もし、子どもがクルーズカードでお金を使おうとした場合は、
紐づけられた大人側でのパスコードの入力がないと使えないようにできることが判明。

ならば...
とアプリで紐づけしようとしたのですが、
後からだとそれができず、
5階にあるレセプションで息子の分を追加で紐づけをしてもらい、
アプリでパスコードの設定を行いました。

これはとても安心な仕組みですよね。

ちなみに、子ども達もクレジットカードの紐づけは必須です。
船内チップと入国税の引き落としがあるため、
紐づけを行っていなかった方は、
下船時にチェックがあり、5階のレセプションに行くように指示を受けていらっしゃいました。

子どもの利用制限については、
我が家のほうにパスコードの設定(これが一番簡単)をするほかに、
友人はレセプションで金額の上限設定をしてもらえたとも言っていたので、
5階のレセプションが空いている時に、お子さんの分については、
相談されてみてもいいかもしれません。

ちなみに今回乗船している半数以上が日本人ということもあってか、
レセプションには、
必ず日本語が話せる方が複数いてくださっていたので、
英語が苦手という方は、
「I would like to be supported by staff who can speak Japanese.」
「I want to ask a question in Japanese.」
というような感じで日本人の方にお願いするのも良いと思います。

「日本語でお願いしたい」と日本語でおっしゃっている方もいらしたので、
それもありウインク

ほんと、スタッフの方が本当に皆さん親切で、
フレンドリーな方ばかりで、
すごく気持ちよく過ごせています。

 

船内新聞

キャビンに入室した時には、
すでにベットにちゃんと船内新聞と言われる、
エンターテイメントや、
アプリには出ていないちょっとしたイベントが書かれた紙が置かれていて、
ママは息子くんとパパが寝て
荷解きも落ち着いたタイミングで2日目のイベントをチェック!

 

 

2日目は引き続き夜の出航まで那覇なので、
私たちは船内を遊びつくす予定でいます。

 

さすがに、初クルーズの1日目はプログラムに参加する余裕はありませんでしたが、

1日目の分もお部屋に届いていましたよ。

 

早速ロンドンシアターのショーは、
昨晩のうちにチェックして予約!!

ロンドンシアターは900人収容できるとはいえ、
約5000人が乗船しているとなると、
やっぱり予約は早めが安心かもです。
 

私たちが予約した昨夜のタイミングでは、

3回行われるショーのどの時間も空席がいっぱいだったので、
当日でも以外と申し込みは出来ちゃうのかも。

←当日も朝なら申込可能ですが、昼過ぎには満席になってしまっている時間帯もあったので、
早めの予約が良さそうです。(2/12追記)

 

服装は?

1日目の那覇の最高気温は18度だったのですが、
日中はお日様も出ていて、
外出時も息子くんは半袖びっくり
私は長袖の薄手のニット(このギャップw)でお出かけしてました。

ベリッシマに向かうのは夜だったので、
お日様の沈んではいたこともあり、
さすがに半袖は寒い...

ということで、

息子くんは半袖のTシャツにパーカー
私は長袖のTシャツにパーカー
ただ、念のため薄手のコートも手に持っていきましたが、
タクシーを降りて港は風があって寒さを少し感じたのですが、
手続き用のテントの中は風がなかったので寒さは感じず、
結局コートは着ませんでした。

ちなみに船内は、
そのままの服装で特に「暑い」ということはなく、
長袖のパーカー(裏起毛なし)でちょうどイイくらいの気温でした。

 

 

そんなわけで、
1日目は乗船して、ビッフェで夕食を食べて、
ジュニアクラブの登録とアプリでクレジットカードの紐づけをして、
荷解きをして終わったので、2日目はしっかりいろいろ船内を楽しもうと思います。

ちなみに、避難訓練は1日目の夜には行われず、
今日(2日目)このあと9時~だそうです。

 

 TODAY'S
 
お知らせ

 

『美ら海シアター2024~見て、聴いて、小さな一歩から未来を変えよう~』
を開催しますキラキラ
 

 

    
『美ら海シアター2024~見て、聴いて、小さな一歩から未来を変えよう~』
日時:2024年3月23日(土)9:30~19:30
会場:通称おきみゅー・沖縄県立博物館・美術館

 

1日まるっと見て、聴いて、体験する、
美ら海アクションチャレンジの第一歩
そんなイベントになっています。

 

 

 


また詳細やお申込みについては、
ご案内していきますので、
まずは...特に沖縄にお住まいの皆さまは
この日のこの時間をブロッキングしておいてくださいね照れイエローハーツ

今日もあなたのいるところから
輝きが溢れますようにキラキラ

 

 

最新のイベント情報

 

★ハイサイクリーン隊

 
 
★沖縄リトリートツアー
 

 

地球となかよし

 

■地球となかよし

https://friends-earth.jp/

 

■地球となかよしチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCUnwbLsariUEMd56P8NUj3w

チャンネル登録よろしくお願いします地球ラブラブ