みなさん

こんにちは


先日、割出したレギウスの卵ですが

コンゴは

y41さんのように飼育経過一覧表を作ろうかと思います。


うまく出来るか自信はありませんが

コツコツと

菌糸瓶交換の時には

重さのチェックしていきます。


そのためには

0.1g単位ではかれる

ハカリを買うことからスタートかも。。。



ちなみに

まだ全部、卵です。


目指せ!幼虫30gオーバー!

みなさん


覚えておられますでしょうか?

以前、レギウスを入荷したという話。


あのネタでは、みなさんから熱いコメントをたくさん頂きありがとうございます。


あれ以来、まるっきりレギウスに関して触れていませんでしたが

今日、なんと





いきなりですが















材割しました。

(おぃ!その間の過程を紹介しとけって)







あらかじめ言っておきますが


ブログの記事にする気がなかったので

写真は撮っていません。

ごめんなさい。


初めてのレギウスの材割ということで

結構、手が震えました。


割っていくと

まずいことに


材の水分が



結構ありました。





卵が腐っているのではと

心配になってきました。



ガキガキ

バキバキ




でもその心配もなく


8卵採れました。





中には大きく黄色になってきた卵もありました。

プレミア菌糸もすでに日曜日に詰めてありますので


あとは無事に孵化させるだけです。

みなさん

こんにちは


今日、午後2時

プレ企画の当選虫が届きました。

プレ企画の当選はBONさんのプレの

y41さん協賛の黄金鬼以来です。




早速開けてみますね

パカッ


おお!当選したのは

バラの模造品












ではありませんよ。

さらに箱の中を見ると


これです。これ!!


もうわかったでしょ?















まだわからない方は

これでわかるでしょ?


そう

綺麗な虫です。(3才の部長がそう言ってました)



今回は

まほらさんのHPで行われたプレ企画で


だいちのパパさん協賛の

ニジイロクワガタ♂が当たったのです。


産地はyamatoさんから頂いたニジ♀と同じクイーンズランド産でしかも8月羽化

ビンゴです!

これだと言わんばかりに応募した訳です!



確か56mmだったの思うのですが

実物は大きく見えます。




早速

恒例の

部長による

命名の儀です。


私「これ見て。お名前つけてあげて」



部「うわっ、きれいな虫」



私「なんてお名前にするの?」



部 キティちゃんの人形を持って遊んでいます



私「お名前付けてあげて」
















部「お名前はねスノーボードなの



私、嫁 「・・・・・・え??」



ということで

スノーボードという名前に決定しました。


最後に

部長スノーボードの写真です。


だいちのパパさん

こんな名前になってしまいました。

すみません・・・・・。




追伸

まほらさんとだいちのパパさんには

当選者条件?の

お礼の書き込みしておきましたよ~。

また伺いますね~~。

みなさん


こんにちは


今日は文化の日です。

どなたか文化の日にちなんだことされましたか?

私は

温室のスペース確保をしようと思い

yamatoさんから頂いたニジイロクワガタを1つのケースに入れました。


他に

未後食のkbossタランドゥス♀2匹も同じようにケースにいれました。

(こちらは写真は撮れませんでした。)



それとは別に


今期はブログをはじめて

交流している方々から

いろいろな幼虫成虫を頂きました。

kbossさん (タラ幼虫)、ジャッキーさん (ブルマイ幼虫・エレファス幼虫・ケンタウルス幼虫)、

y41さん (黄金鬼3種類幼虫)、yamatoさん (ニジイロ♀3成虫)、

HIDEさん(ギラファ♀・超レア産地オオクワ幼虫)、

ぴょんさん (タラ幼虫)、ダイナステスカントリーさん (グラント成虫・ホペイ成虫)、

I自動車さん(DHヘラ幼虫)

この場をお借りして、お礼申し上げます。

ありがとうございました。

本当、まめ(?)にブログをしていてよかったです。

今後もがんばりますので、よろしくお願いしますね。



上記のみなさんのおかげで

今期はマット飼育種も増えました。

昨年とは違い、現在はコバエがたくさん出てきています。

コバエの出ないマットはないかと探していましたが

kbossさんともお話していましたが、

コバエの出ないマットは逆に怪しい

という意見もあり、しょうがないと思い

コバエのでないマットを探すのではなく

コバエの放出を防ごうと思い、

某情報系サイトの昆虫カテゴリーに出ていた物を、作って見ました。


あとは中に何を入れればいいか。。。。




とりあえず、これが成功すればマット飼育種が

増やせるかな?


その時はまたご協力お願いします。

みなさん

お久しぶりです


最近、何かと忙しいです。


今日は

タイトル通り

プレ企画

です。


そうです。

プレ企画ですよ。


お得意の

思わせぶりタイトルです。




内容は




!!!!



!!!

↑カラフルですね




何が

当たったかって?




それは届いてから

写真付で報告しますね。



yamatoさん、kbossさん

あれが

当たりましたよ。


欲しいと思って、4ヶ月

ついに

揃いました!

みなさん

こんばんは


今日はなぜか

I自動車さんが3月に購入したkboss血統のタラ幼虫の報告をしたいと思います。

このタラ幼虫は当初なかなか大きくならなく

実はオーナーは、諦めていました

ちょうど同じころに孵化した別のタラ幼虫も買っていたのですが

そちらの方が、大きかったです。(私も確認しています)


それから数ヶ月が経ち、別血統タラは羽化しました。

はっきり言って、小さかったです。(♂は60mm♀は48mm((蛹は10g)))

ところがですよ!

kboss血統は7月ころからエンジン全開!!

先月末に♀が蛹にチェィンジ!!


蛹を量ったところ

なんと

14g

でかいです!我が家に13gの蛹いますが

比べても一目瞭然

でかいです。


さすが

kboss血統!

決してウンバボ血統では、ありませんよ。


ちなみに

y41さん のデータでみると

54~56mmはなりそうです。(y41さんに以前確認していただきました)

ただ最近は縦ではなく横に広がる傾向があるので

羽化しないとわかりませんが、ひとつ言えるのは

間違いなく

50mmオーバーです。



kbossさん

今、I自動車ではkboss血統はエース扱いです。



みなさん

こんばんは


今日は本屋でまたまたBEKUWAを何故か

予約してるにも関わらず、立読みしてました。(今、買うほど余裕がないのです)


今日改めて、読み直したのですが

なんとなくですが、クワガタの幼虫を大きくする方法のヒントが

いっぱい書いてあるなぁと

ちょっと思いました。


そういえば

今回のギネスでレギウスが新記録で出ていましたね。

なになに


600cc→1500ccに入れて

その後

4000cc

4Lって、梅酒を造る瓶にでもいれたのか??

3Lまでは持っているけど

4Lは・・・。


これは

交換回数を減らすことで

瓶交換の時に使う体力低下を押さえ、そして体重の低下も極力抑えるということか?

やってみたいけど

最近3Lも出来ない状態だから

無理そうです。


最近、なかなかカブクワネタがあまりないんですよね。


そろそろ

冬に向けて、準備しようかな。



みなさん

お久しぶりです。


kboss血統♀の羽化以来の更新です。


今回も

kboss血統♀ネタです。

また?と思ってるそこの




ちみ!





kbossはkbossでも

このkbossは

この間と違う♀です。


2匹目も羽化しました。

これでプレ企画で頂いた幼虫は共に無事成虫になりました。



そして

今夏、買おうか悩んでいた

あの

眩しく輝く昆虫がきました。


ニジイロクワガタ(クィーズランド産)!

しかも新成虫の♀だけ。

yamatoさんからkbossさんのところに届いた物を

お願いしていただきました!

ありがとうございました!


ちなみに

♂はまだ居ません


それと

むーむー工房さんより

未発売の菌糸の話もきました。


あとはね~



ん~~~~



今日、BEKUWAを立ち読みしました。


みなさん

こんばんは

自宅に帰宅すると

kboss血統のタラがこのようになっていました。

随時、羽化の経過を報告していきます。(寝たらそこで終りの企画です)


10月13日 20:24

この時点で、お腹が膨れたり縮んだりしています。



10月13日 22:43

コインランドリーに行ってました。

帰ってくると、仰向けになっていました。

この時点では、足が動いているのが確認できました。



10月14日 6:43

夜中の2時30分まで起きていましたが

変化が無いために、寝ました。

朝、目が覚めてみたら

うつぶせになっていました。写真の通り、背中の部分が破れてきています。



10月14日 7:01

あ!すみませんでした。再放送のプリキュアを見てました。

完全に頭部、胸部が姿を見せました。

写真の左側に向かって、タラは抜け出てこようとしています。

ここまでくると2・3分ごとに変化が出てきます。



10月14日 7:11



10月14日  7:30



10月14日  7:35



10月14日  8:03



10月14日  8:18

 



10月15日  14:00

ゆりさんの希望により

その後の写真をとりました。

少し羽パカになってしまいました

私の管理ミス(人口蛹室ミス)です。

この状態で、はかったら50mmくらいです。

縮みが少なければよいのですが。

みなさん

こんばんは


今日はタランドゥスのお話です。


よくタランドゥスの話で

どんなサイズのタラでも70mmオーバーの♂は生まれると

ブリーダーさんの間では言われるとお聞きします。

みなさんはどうです?


ちなみに

我が家には最初に来たペアが

WF1♂66mm♀47mm

共に後食有りの新成虫でした。

今は共に別々の人生を歩んでいます。


このペアの子供たちも全国各地で生活してます。


我が家に残っている子供ですが

♀蛹で13g

♂蛹17g(ちっちゃい・・・)

がいます。(他は幼虫しています)

さらに現在30gオーバーの幼虫もいます。(まだ菌糸食べてます)

果たして、どの位まで大きくなってくれるか

楽しみです。(でも40gはオーバーしないでしょうね)


WDのデカ♀、やっぱ欲しいな。




そこでみなさんにお聞きしたいのですが

みなさんの

タラの羽化実績で

このサイズのタラペアで

こんな大きいタラ♂♀が出ました!

とか

こんな小さいタラ♂♀が出ました!

とか

ありましたら

是非お聞かせください。