みなさん

おはようございます。


この間、卵採取したグラントシロカブトの♀ですが

コメントのお返事でも書きましたが

符節が取れていました。

私は、何かの事故だろうと思っていましたが、

そうではなかったようです。

昨日より♀の動きが変なんですよね。


かなりトロイんです、動きが。


で、グラントシロにあまり知識がない私は(グラントだけではないと思いますが)

ジャッキーさんのHPへ早速向かい、グラントシロの寿命を調べたところ

成虫は2~3ヶ月と書いてありました。


やはり寿命なんですね。


のこりの余生を楽しんで頂きたく思います。

今のところはユンケルを使う予定はありません。

だって・・・・高いんだもん。



みなさん

こんにちは


今日は休みの管理人です。

午前中に、飼育部長と

グラントシロカブトの産卵セットをばらしました。

さて、いくつ取れるでしょうか?

ちなみに前回採取から、2週間くらい経っています


前回、前々回で合計7卵です。



飼育部長は久しぶりのカブクワお仕事です。


作業を始めること、30分後


とりあえず、卵0ということはありませんでした。(ホッ。)








結果は














幼虫は0ですが

29エッグでした。


前回から2週間29エッグは優秀だと思います。

やはり例のエサ が効いたのでしょうか。


ということで

今回はまとまった数の卵が確保できましたので

いよいよ

あれの出番です。


miukotaさん

エッグシェルウォーター です!



では製作にかかります。


まず

原液の40~50倍の水を霧吹きに入れます。

そしてエッグシェルウォーター を入れます。


そして

シェイク!

シェイク!

ツイスト!

シェイク!


終了!


そして完成の印として

付属のシールを貼って、エッグシェルウォーター の完成です!


早速


シュ!シュ!シュ!


すると10分後

すぐ変化がありました。





早くも

マットの中に居た

ダニが表面に沢山出てきました。


行き場が無く、苦しんでいます!

ノミみたいなピョンピョン飛ぶ害虫まで表面に出てきています!



こいつは


すごい!


ぜひ興味ある方は

miukotaさんのHP まで!

みなさん

どーも!


最近、我が家でも蛹ラッシュです。

嬉しいかぎりです。


でもそれとともに

常温飼育の結果も出てくるわけで

今日現在、♀3です。

すべて常温飼育です。

窓を開けて、風通しをなるべく良くし、扇風機で昆虫棚に風を送る。

これが今年行った、常温飼育です。

ちなみにこの管理状態では、サタン、ネプチューンは飼えません


♀はなんとなくですが、常温飼育でも大きくなるかな?と思いました。


1つは13gオーバーしてるので、53mmぐらいはいきそうです。親虫♂66mm♀47mm

y41さんデータ参考


冬場はヒーターで管理できるので

これからがもっと大きい成虫を出すのに勝負ですね。


ちなみに

来年は冷やし虫家かワインセラーは買いたいと思っています。


みなさん

こんばんは


今日は先日ですが

ジャッキーさんより頂いた

エレファスペア幼虫をケースに移しました。


まだ2令くらいだと思い

中ケースにマットを入れて用意してました。

マットは月夜野さんのマットを使いました。

きのこマットが当方在庫切れのため、完熟マットを使用しました。

ガス抜きも終了しているので準備万端!


では入れ替えしましょう!


ガムテープを外して

幼虫を見たら












げっ!








でかい!!


予想に反して

でかい!







こんなにでかくなっている幼虫だったとは。、


でも

この写真では大きさが伝わるかなぁと思って

たばことか探したのですが

近くになかったので

こんな物と一緒に写真を撮って、大きさを伝えることにしました。















じゃ~~~~~ん!




これじゃだめかな。

こんばんは


今日ですが

kbossさんから

ジャッキーさんから届いた

幼虫を受け取りました。

これです!↓

エレファスと書いてありますね。

そうです!頂いたのはエレファスの幼虫ペアを頂きました。

ありがとうございます。


現在、飼育スペースをどうしようか考えています。


本当はいろいろ書きたいのですが

さっきまで

マットの用意や菌糸詰めをしていた為

疲れて眠くなっています。


ではでは

なにやらバトンに指名されました。

私は詳しいことはよくわかりませんが

ルールがるようです。


●このバトンのルール●
1.『○代目』と記入してください。

  え~~おらは118代目になるようですが、私以外に4人指名されてるので

  正確には118代~122代の間なんでしょうね。
2.どの質問でも構いません。3個の質問を削除
→そして、質問を新しく3個追加してください。

  ふむふむ。なるほど。

≪自分をクワカブに例えると・・・何≫  
国産カブト(そんなに珍しくない)

≪あなたはクワ派?カブ派?どっち≫
ん~~~クワ派だったが、最近の流れでカブ派に流れかけています。
≪今の幸せ指数はどのくらい≫
35点、金欠続きでプレミアを大量入荷できない。もちろん虫も買えないし

容器もゼリーもレギウスも買えない。
≪最近嵌りかけている事、嵌ってみたい事(カブクワ以外で)≫  
最近、娘といっしょにプリキュアを見ること。
≪今、自分的お気に入り&オススメアイテムは?≫
むーむー工房のプレミア菌糸とバケツ

≪あなたの心のアイドル≫

飼育部長
≪今、一番気にしている事は?≫  
いろいろありすぎて・・・。

景気回復
≪ロト6で4億円大当たり、さて使い道は?≫
さらにロト6を買う。そしてまた4億円を当てて、5000万円をユニセフに寄付をする。
≪クワカブ以外に飼いたいと思うペットは?≫

≪この世に残せるのはこの一種類のクワだけ≫

大コクワガタ 

≪嫌い(苦手)なクワカブは?≫

国産ミヤマ(採れない、増やせない。。。)

ホペイ(家に溢れている・・・・)

≪このバトンを回す方5名…(これは削除不可です)≫

ん~~~

では、y41さん・みつたさん・HaMAnkEさん(見てるかな~)・・・・。後は

いない。。すみません。

☆追記☆
以下、お持ち帰りコピペ用フォームです。
************************

●このバトンのルール●
1.『○代目』と記入してください。
2.どの質問でも構いません。3個の質問を削除
→そして、質問を新しく3個追加してください。

≪あなたはクワ派?カブ派?どっち≫


≪今の幸せ指数はどのくらい≫


≪最近嵌りかけている事、嵌ってみたい事(カブクワ以外で)≫  


≪今、自分的お気に入り&オススメアイテムは?≫ 


≪今、一番気にしている事は?≫  


≪ロト6で4億円大当たり、さて使い道は?≫

≪嫌い(苦手)なクワカブは?



≪新種のクワ・カブを発見しました。名前は何にします?≫



≪夜中にお腹が減ってきました。どこに食べに行きますか?≫



≪山にカブト虫を採りに行きました。何匹採れたら帰ります?≫


 
≪このバトンを回す方5名…(これは削除不可です)≫


みなさん

こんばんは


今日はかなり久しぶりに

プレ企画で頂いた


y41血統オウゴンオニ3種とタラ♀その後の報告をしたいと思います。


y41血統ですが、そろそろ瓶交換の時期がきました。

現在、モーレンカンプは↓の写真の状態です。

ちなみに

モセリペアは写真を撮るには難しいポジションにいるので、移していません。

もちろん使用している菌糸は

むーむー工房』 さんのプレミアです。


現在、オウゴンオニはガラス瓶を使用していますが、

次回からはガラス瓶は使用しません。

ブロー容器の方が、何かと菌糸瓶を作るにいいと聞いたからです。



それと

この間の穿孔しないタラ♀ですが

結局、冷蔵庫は最終手段で使うことにして

今回は、ダンボールでナイト

にしました。

先ほど見たら穿孔はしたようです。

ただ材に開けた穴の位置がケースの底あたりに向いているため

写真を撮るには厳しかったにで、撮っていません。


これでダメだったら、次は

冷蔵庫!

みなさん

こんばんは


今朝、久しぶりにタランドゥスの産卵セットを組み

♀さんを入れました。


そして

夕方


どれどれ

穿孔したかな??


なんたって、♂と2週間同居させて

重さも少しUP!

ゼリーも食べなくなってきたので

期待大!


そろ~~~と見たら


削りカス!

は出ていません、、、


材の下に潜っていました。


数日投げたままにしても、どうせ穿孔しないとおもうので

早くも第二弾!


どれがいいかな?

1・だんぼーるでナイト!

2・冷蔵庫で1発勝負!

3・材を加水させて穿孔!

4・その他


さぁあなたならどの方法!?



久しぶりの産卵セットなので

以前の研ぎ澄まされた穿孔感覚が鈍っています。(当時本当に研ぎ澄まされた感覚だったか疑問ですが)


私は得意の

冷蔵庫で1発勝負したいと思います。

みなさん

こんばんは


今日は2枚ほど写真を貼っておきます。


↑はネプチューンですね。

ということで

今回はこれまで。

みなさん

こんにちは


今日は

完全ローカルねたです。


こちら山陰地方のBSS放送 (TBS系)

土曜日午前9:25より放送している

地元では人気情報番組の

土曜日の生たまご

飼育部長が出ました。

↓がその時の写真です。


凄いですね。中央に座っているのですから。

これは地元の昆虫っ子特集で紹介された一場面です。

「DHヘラクレスとDHリッキーの見極め方は・・・」とか

「タランドゥスツヤクワガタのブリード方法は・・・・」

と説明しています。







地元の方は

あれ?と思っていると思いますよね

山陰外にお住まいの方はBSS を見ればわかりますが

本来出演している方と

飼育部長の両隣に座っているキャスターさんが違います。


実は今回BSS祭りに行ってきまして

キャスター体験のコーナーに募集して

夕方のニュース番組のキャスター体験を部長がした訳です。

ですから昆虫っ子特集というのは嘘です。



そのニュース番組のセットの隣に

この『土曜日の生たまご』のセットがありまして

小椋キャスターと粟田キャスターに一緒に座って写真を撮って頂きました。

部長はTVで見たセットに自分が写っている写真を見て大喜びでした。


後は、抽選で1名に当たる

地上デジタルの見れるTVが当たればいいのですが。






JFL参戦中のSC鳥取の選手からゴールを奪いサポーターに手を振る飼育部長

(JFLとはJ1→J2→JFLの順番です。JFLはアマチュア最高峰のリーグです)