不登校に原因なんてない | 悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

夫婦、親子、恋愛、お金、仕事。
起きている現実は100%自分の潜在意識を映す鏡です。
心理学・森羅万象を創る正負の法則・量子力学をもとに、起きている現実から認知の歪みを紐解き、新時代を思い通りに生きる地に足着いた方法を提案します。

こんにちは。高橋ゆりこです。

ここのところ、お子さまの不登校についてのご相談を承ることが続いています。

その中で、クライアントさまから、

「子どもが不登校になった原因は、○○のせいではないかと思うのですが・・・。」

という言葉を、しばしば聞きます。

「この問題の原因は、お前だ-!」


という思考になってしまっている方、とても多いです。

この考えに囚われてしまうと、すごく苦しい。


あのね。

不登校に原因なんてないです。


加害者も悪者も犯人も、いません。


現実は当事者の需要と供給で創られるため、

様々なバランスの中で、「現象」として「不登校」が起きているだけです。

お子さまの不登校問題は、家族のバランスが崩れていることの現れ。

だから、バランスを整えればいいのです。

誰が原因とか、誰が問題とか、
何が原因とか、何が問題とか、

ではないのです。

母親、父親、子ども、などの家族や近い関係の人たちのバランスが、

アンバランスになっているだけなのです。

誰かが、そのバランスを変えれば、必ず変化が起きます。

気づいた人が、バランスを変えれば良いのです。

例えば、母親である自分が、カウンセリングで自分の中に持っている根っこに気づいて、これを解消する。

それによって、自分の意識や行動が変わります。

自分が変化することで、家族のバランスや関係性に、これまでとは違う変化が起きます。

それによって、ご主人やお子さまの意識や行動も変化します。


自分が変われば、現実が変わる。

というのは、こういう仕組みなのです。


わたしが悪いから、
わたしが原因だから、

わたしを変える必要がある、ではないのです。

そして、もちろん

あの人が悪いから、
あの人が原因だから、

あの人を変える必要がある、でもないのです。

どんな問題も、

そうやって自分を変えることで、

これまでとバランスを変えることによって、

現実や相手に変化が起きるという仕組みを使って、解決できます。


何を変えたら、正負のバランスが良くなるか。

マイナスに偏り過ぎている部分はどこか。

気づいた人が、意識と行動を変えていけば良いのです。


あるクライアントさまは、自分の母親との確執のブロックに気づき解消しました。

それによって、義理の両親との関係性もとても良くなり、どちらの両親に対しても、言いたいことを率直に言えるよう、関係が変わりました。

そうしたら、お子さまが学校に通えるようになり、大声で笑うようになり、反抗期らしきものも出てきた、という事例がありました。

お子さま自身は何も変わっていません。

お母さんの意識と行動が変化し、家族のバランスが変わったことで、今までとは違う化学変化が起きた。

ひとりが変わることで、全体の関係性が変わります。

誰が、何が、問題の元凶なのか、ということではなく、

誰かが勇気を出して、今までのパターンを崩せばいい。


1回のカウンセリングでは、表面的な問題の悩みの根っこしか解消できないことが多いため、

悩みの深い根っこ(ブロック)をしっかり解消できる3回コースを作りました。


↓幸運のプラス貯金クリック♪して頂けると、すごーくわたしがうれしいです(*^_^*)



にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます

【受付中】各種カウンセリングメニュー

無料メールセミナー
大切にされる妻になる魔法の言葉(全10通)」
1週間に1回メールが届きます。

--------------------
 人気記事 

●現実は当事者の需要と供給で創られる
●しくじり先生のうのちゃんから学ぶ宇宙の正負の法則
●ブロックは悪者じゃない
●浮気もセックスレスも不登校も解決する必殺技
●家族の具合が悪くなるとイライラしていた
●夫が一日中スマホいじっててむかつく
●共感しても子どもは思い通りにならない
●パートナーの悪口は自己紹介
●真実を知ることがブロック解消のカギ
●怒りの解消法
●劣等感と優越感は同じモノ
--------------------
このブログのリンク、転載はご自由にどうぞ。

いただいたメッセージやコメントは勝手に公開してしまう場合があります
※公開を希望されない場合はその旨をお書きください
--------------------