シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!



昨日こちらの記事を、
アメトピに掲載して頂けたようです!
ありがとうございます(^^)

 
こんにちは。
ご覧頂きありがとうございます♪
 

 

 

 

夫婦ふたり暮らし、

平日5日間の作りおき料理を

備忘録を兼ねて記録しています気づき

 

 

平凡な料理しか作れませんが、

お付き合いいただけると

とっても励みになります!

 

 

月曜日の作りおき

 

・ソーセージとしめじのケチャップ炒め
・きんぴらごぼう
・新玉ねぎスライス
・ツナコーンのマヨ和え

 

 

なんだかバタバタして、

葉物の作り置きまで辿り着かず…。

 

 

・冷凍ご飯×3
・豚バラ肉炒めただけ
・玉ねぎ切っただけ

 

 
ご飯を多く炊いてプロテイン雑穀米の
冷凍ストックを作りました。
 
豚バラ肉はこの日に使った分を、
翌日のひとり夜ごはんに備えて
少し取り分けておきました。
 

 

 

火曜日の作りおき

 

・チキンカレー

 

 
この日は夫が夕食不要の日だったので、
余裕が出たのでゆっくりカレーを
仕込みました。
 
 

 

 

水曜日の作りおき

 

・小松菜とカニカマの焼き肉タレ和え
・小松菜と塩昆布の和え物

 

 

月曜日に買った小松菜をやっと処理あせる

 

 

 

木曜日の作りおき

 

なし

 

 

金曜日の作りおき

 

なし

 

 

鉛筆覚え書きMEMO鉛筆

使わなかった食材や、

使うまで時間がかかった食材もあり

ちょっと計画的ではなかったですね(^_^;)

いつもだけど…

 

 

パスタ

 

 

作り置きを再開して1年が経ちました。

 

 

そんな私が辿り着いたのが、

作り置き料理は時間を掛けないことが

苦にならずに続くこと。

 

 

そしてこの時短を叶えるコツが…

 

 

目をつぶってでも作れる、

味見不要の”いつもの”料理。

 

 

料理は味見が命だと思っていますが…

 

 

超せっかち&ずぼらなので

まとめて作り置きする現場では、

その時間でさえ惜しい。

 

 

味見は良いんですよ。

味見して考える時間が勿体ない。

どんだけせっかちなんだって感じですが…

 

 

例えば毎週のように作る、

きんぴら系の作り置き。

 

 

 
 
材料はめんつゆ・白だし・みりん・鷹の爪。
たまに酢。
 
 
本みりんにはアルコール、
めんつゆには砂糖、
白だしには食塩が入っているので…
 
 
味にある程度奥行を出せて、
それっぽく仕上がっていると
思っています。
 
 
これまでは
砂糖・出汁・醤油・みりん・酒を
使ってきんぴらを作っていたので、
手間を大幅にカット出来ました。
 
 
それっぽくレベルでも良い。
家庭の料理だし、
私と夫が美味しいと思えるなら
それで良いのおいで
 
 
 
 
ナムル系も味見無しで行ってます。
 
 
塩気はダシダだけ。
ごま油で和えればなんとかなるものと
気付きました(´-ω-`)
 
 
ついでに我が家の定番、
小松菜の和え物も味見不要シリーズ。

 

 

 

 

味見不要で味がちょっと足りないことも

もちろんあります。

 

 

でも気にしません知らんぷり

 

 

幸い我が家は平日夕食が別々の

時間帯に摂るため、

私が最初に食べて直したかったら

直して夫に出すことも。

 

 

でも滅多にない。

 

 

ずーっと作り続けているので、

もはや見た目とにおいで

ほぼ判断出来ます。

 

 

新婚の頃はこんな感じの定番品を

毎週繰り返し作ることに、

なんとなく後ろめたさを感じていました。

 

 

主婦歴が浅すぎて

リメイク料理にするアイディアも

浮かばないから、

いつも同じ物を食べることに

自分も飽きて次第に作り置きが挫折。

 

 

作り置きをリメイクすると

色んな発見があって面白いけど、

自分で作っておいて再現不可能な

料理も多々あります(^_^;)

 

 

自分のレシピが沢山欲しかった

新婚当時の私は、

そういう不安定さも嫌でした。

 

 

定番品を続けるのも、

不安定さも嫌って…

一体どっちって感じですがあせる

 

 

ある程度の経験を積んでから

再開した作り置きは、

もう再現できません!みたいな

不安定な料理すら面白い笑い

 

 

楽しくないと続かない!

ですもんね爆笑

 

 

以上、

作りおき記録でした。

 

 

お付き合いいただき、

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
 
 

 

 

 最近気になっているもの

 

この夏に炊飯器を買い替えることにしました。

内蓋のパッキンが壊れて、

部品だけ買おうと思ったら型番が古すぎて無い汗

一応まだ使えるけど…

本格的に壊れる前に買うことにしました。

第一候補は今と同じTIGER。

 

Panasonicのおどり炊きも気になる!

 

 

STANもカッコ良くて見た目はダントツ好き♥

 

とにかく色はブラックということだけは、

決まっています。

 

 

 

 2024年のふるさと納税返礼品レポ

 

現在まで寄付したものリスト

詳細記事⇩

▶︎レポ第1弾:いちばんリピしてる大粒の梅干し

▶︎レポ第2弾:今年の鰻はこれにしました

▶︎レポ第3弾:海鮮に辛口な夫が100点出したイクラ&帆立

 

 

 

 

 

旅行・帰省におすすめな
私のお気に入りスキンケアアイテム
指差し

 

帰省や旅行にめっちゃおすすめな

スキンケアお試しセット気づき

 

しっとりする化粧水と、

日中用クリーム・ナイトクリームに

洗顔フォームとクレンジングが

入っています!

ミニマムなのに約2週間は使えました。

 
\大人世代におすすめお試しセット/
 

 

紫外線で疲れたお肌のケアにも

おすすめなクリーム気づき

美容液不要な2in1クリームなので、

こちらも荷物をミニマムにしたい

旅行にもおすすめです。

 

 

\愛用品まとめています/