シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

滅多にしない食器の断捨離で

スイッチが入ってしまい、

次は保存容器をチェックすることに気づき

 

 

点検したら2つガタがきていたので、

手放すことにしました!

 

 

 
 
断捨離出来たところで、
今年も保存容器全部まとめて
みました~指差し
 
 
今回は粉物・調味料入れ等は
省きました!
 
 

 

 トップバリュ ホームコーディー

フタをしたままレンジ保存容器180ml×5個(ホワイト)

400ml×4個(グレージュ)

 
 
グレージュのフタが
めっちゃ気に入っている400mlは、
においが漏れやすい食材や
冷凍ご飯の保存に活躍中です。
 
 
小さい180mlサイズは
主に私の冷凍ご飯用ですが、
薬味などの保存にも便利。
 
 
最初は5個入りは多いと
感じていたけど、
今となってはむしろ良かったです!
 

 

 

 無印良品

ソーダガラス密閉ビン250ml×1
蓋をしたままレンジで使えるフードコンテナ
900ml×2個

 
 
ガッチリしたソーダガラスの
密閉ビンは1つあると心強い!
 
 
私はクッキーを入れることが
多いですが、
空いている時は梅干しなどを
入れることもあります。
 
 
それから最近買って良かった、
900mlサイズのフードコンテナ。
 
 
深さがあるので汁物も安心して
保存出来て…
さらにレンチンも出来るのでかなり
重宝しています(*^-^*)
 
 

 iwaki

密閉クリアパック1000ml×1

パック&レンジ200ml×5個/450ml×5個

500ml×4個/1200ml×1個

 
 
筒形の密閉クリアパックは、
カレーやシチューの保存に最適。
使用頻度は低くても買って良かった
容器の1つです。
※現在は廃盤

 

 

パック&レンジの蓋は最初は

グリーンでしたが、

ヒビ割れが多数あったので

蓋だけ買い替えました。

 

 

こちらの記事にも書きましたが、

蓋を買い替えるなら…

公式オンラインショップだと

全色揃っていておすすめです!

 

 

 

 

 WECK

モールドシェイプ300ml×1個

seriaモールドシェイプ75ml×2個

seriaモールドシェイプ60ml×1個

 
 
WECKは日本国内基準では
耐熱ガラスではないので、
何となくレンジやオーブンの
使用は避けています。
温度差に気を付ければ使えるっちゃ使えるらしいけど…
 
 
密閉用のパッキンや蓋は
今のところ持っていないので、
すぐに食べる物などの保存に
使っています。
 

 

 セラーメイト

チャーミークリアー・タフ

420ml×1個/170ml×3個

 
 
従来品よりも酸に強いキャップの
タフシリーズ。
梅干しやレモンのはちみつ漬けを
入れたりしています。
 
 
パッキンにつまみが付いていて
取り外しやすく洗いやすいのが◎
 
 
170mlはスパイスの保存などに
使っていたこともありますが、
現在はフリーなのでチョコレートや
お菓子類の保存にも使っています。
 
 
 
 
現在は3つ稼働中で、
梅干し・きなこ・塩昆布をイン。
 
 
 

 stasher

EZサンドイッチ:ブラック

Mサイズ×1個/Sサイズ×1個

スタンドアップ:クリア

ミディアム1.6L×1個

 
 
お値段が可愛くないですが
100%ピュアシリコン使用を
採用していたり、
さらに蒸す・焼く・保存が
出来るので納得のプライス。
 
 
電子レンジ・食洗機も使用できます!
 

 

 
 
使いかけの野菜や、
冷凍保存によく使っていて
常に稼働中の保存容器です。
 
 

 

 IKEA

密閉容器×1個

 
 
いつ買ったか思い出せない…。
なんかすんごい安かった記憶は
あります。だから買った。
 
 
重くて買って少し後悔した時期も
ありますが…
ここ数年は梅干し保存に重宝していて、
梅干し専用容器となっています!
 
 
 

 おひつ

檜おひつ×1個

一膳おひつホワイト×2個

 
 
一膳おひつは毎日2個フル稼働中で、
昨年の買って良かったものNo.1に
選出したほどっ!!
 
 
完全に乾燥させないと、
すぐに蓋にカビが発生するので
割と出したままが多いです(^_^;)
 
 
すんごい偶然ですが、
この一膳おひつを買った数日後に
母に檜のおひつを貰いました。
 
 
電子レンジOKのおひつなので、
2人分のご飯を保存する時に
活躍しています!
 
 

 

 空き瓶

サンダルフォー/ボンヌママン 

 
 
空き瓶は統一するために、
ボンヌママンだけ残すことに。
 
 
サンダルフォーは、
買ったら古い瓶と入れ替えて
数が増えないようにしています。
 
 
特にサンダルフォーの170gは、
ドレッシング作りと大葉保存に活躍中!
 

 

 
 
そして、
多すぎるボンヌママンの空き瓶。
 
 
嘘みたいだけど、
現在はほぼ稼働中です(^_^;)
 
 
ミニサイズに入れているのは、
中途半端なバター・青海苔×2。
 
 
大きいサイズには、
緑茶・和紅茶×2・クッキー。
 
 

 

 缶のキャニスター

 

 
 
3つあるうち購入したのは
スタバの缶だけで、
あとの2つは使い終わった物を
捨てずに残したものです。
 
 
スタバのキャニスターは
コーヒー豆専用にしているので、

常に稼働中。

 

 

2人暮らしなのに大っ量にある

保存容器ですが、

こんな感じで割と稼働中の物が

多いので収納は基本的に1カ所に

ほぼ収まっています。

 

 

 

 
週末はこんな感じで満席ですが、
月曜日に作り置きをするとかなり
スカスカに。
 
 
ラップの扱いが苦手なので、
極力ラップを使わない生活を
追い求めたらこんな数になりました。
 
 
おかげさまでラップは1度買うと
結構持ちます…。
 
 
容器は嵩張りますが、
環境とお財布には優しいですよ爆笑
 
 
そんな我が家の、
保存容器全部見せ2024年でした!
 
 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
  

☞自己紹介はこちら☺

 
 
 

 記事掲載品はこちらでした指差し

最初にこのセットを購入して、

少しずつ必要な物を買い足しました。

 

チャーミークリアはこちらでした
パープルのスタッシャー気になる!

 

 

 

私は最初から2個セットを購入しました!

色が選べるのでホワイト2個をセレクト。

 

 

 

2024年のふるさと納税返礼品レポ

 

現在まで寄付したものリスト

詳細記事⇩

▶︎レポ第1弾:いちばんリピしてる大粒の梅干し

▶︎レポ第2弾:今年の鰻はこれにしました

▶︎レポ第3弾:海鮮に辛口な夫が100点出したイクラ&帆立

 

 

旅行・帰省におすすめな
私のお気に入りスキンケアアイテム
指差し

 

帰省や旅行にめっちゃおすすめな

スキンケアお試しセット気づき

 

しっとりする化粧水と、

日中用クリーム・ナイトクリームに

洗顔フォームとクレンジングが

入っています!

ミニマムなのに約2週間は使えました。

 
\大人世代におすすめお試しセット/

 

紫外線で疲れたお肌のケアにも

おすすめなクリーム気づき

美容液不要な2in1クリームなので、

こちらも荷物をミニマムにしたい

旅行にもおすすめです。

 

\愛用品まとめています/