シンプルな暮らしは節約につながる
 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しますクローバー

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに20時に雑談記事を更新中です!

 

◆1週間9,000円の理由

◆我が家の袋分け管理

◆貯金ゼロから脱出

◆断捨離のきっかけ

 

2022年9月末に東京近郊から

名古屋へ引っ越しました!

初めての名古屋ライフも記録しています。

 
 
こんにちは。
ご覧頂きありがとうございます♪
 
 
今年になってから、
作りおき料理にハマっています。
 
 
そんな折、
ユーキャンの広告がきっかけで
作りおき料理コーディネーターを
知って受講してみました!
 

 

 
 
一応、主婦歴8年ですからね。
 
 
確かに知っていることも
多かったけど…
 
 
自分では考えてなかった切り口で、
作りおきのメリットを知ることが
出来て受講して良かったです気づき

 

 

 

 
熱しやすく冷めやすいので、
講座を知った瞬間に申し込み!
 
 
今までの私にしては、
かなり瞬発力があって
自分でも驚きました(^_^;)

 

 

今後も少しずつ自分に合う
作りおきを極めるべく、
色々試したいと思います!
 
 
 
パスタ
 
 
5/15(月)〜19(金)までの
作りおきの記録です。
 

 

月曜日の作りおき

 

 

・ゴーヤ(下処理済み)・レンコンのきんぴら

・ジャーマンポテト・キャベツの和え物

・しめじ(カットしただけ)

・玉ねぎ(カットしただけ)・玉ねぎ(薄切り)

 

 

月曜日はすぐに食べられる

完全調理の副菜作りおきを、

3品作るのが定番になりました。

 

 

2品はその日の夕食に使い

3品目は翌朝に使うと、

前夜と被らなくて◎

 

 

夫は前日の夕食と

丸被りでも全然OKですが、

作り手側(私)の自己満ですおいで

 

 

 

火曜日の作りおき

 

 

・ゴーヤチャンプルー風

 

 

ゴーヤチャンプルーに

豆腐を入れるのが苦手なので、

「風」です知らんぷり

豆腐は好きです。

 

 

こちらは夕食時に多めに作り、

作りおきにしました。

 

 

 

 

この日めちゃくちゃ疲れていて、

副菜は全て作りおきに頼りましたダッシュ

 

 

ゴーヤは下処理済み、

人参と椎茸を切るのみで

まな板仕事が少なくて助かりました!

 

 

 

水曜日の作りおき

 

 

・サニーレタス(ちぎっただけ)

・長ネギ(切っただけ)

 

 

切っただけも、

作りおき認定してOK!

 

 

レタスをシャキッとさせる方法は

50度洗いとか色々あるけど…

 

 

 

 

私はいつも氷です。

 

 

買って来て外側に近い葉が

しんなりしても、

氷水に浸しておくとシャキッと

してくれるような気がします!

 

 

この日はウォーキング後に

5回洗濯を回したり、

布団を入れ替えたりで

ヘトヘト&時間ない絶望

 

 

 

 

プルコギの野菜は全て

作りおきでカバー。

 

 

副菜は月曜日の作りおきの

ジャーマンポテトに

温野菜を加えて、

マヨネーズソースをかけた

リメイクメニューに。

 

 

 

 

サニーレタスは多めに添えて、

お肉とレタスを一緒に

食べる感じにしました。



そうそう、

カルディのコチュジャン

美味しかったです!





ただ辛いだけでなく

旨みがあって、

中身が見えるのも最後まで

しっかり使えそうで良いかも



またリピしたいなと

思いました(^^)

 


 

木曜日の作りおき

 

なし

 

 

この日は夫が夕食不要、

さらにこれまでの副菜を

食べ切って一度リセット指差し

 

 


金曜日の作りおき

 

 
・ひじき煮
・魚肉ソーセージのカレー味
・新玉ねぎとツナの和え物


 新玉とツナの和え物は、
ごま油・醤油少々にポン酢も
少し加えて日持ちさせる作戦。


仕上げに黒胡椒ガッツリで、
おつまみに良さそうな副菜に
仕上がりましたよだれ

 
金曜日にひと頑張りしておくと
土日がラクになるので、
気が向いた時or材料がある時は
作るようにしています。
 
 
作ったものは
全て土日用にしたり、
もちろん作ったその夜に
使うことも。
 
 
これからの季節に
作りおきで気を付けたいのは、
食中毒対策。
 

 


 
作った物の粗熱は素早く取って
早めに冷蔵庫へ!
 
 
これまで粗熱を取る時は、
ずーっと放置しがちでしたが…
そんなの、私だけよね(^_^;)
今後は気を付けたいと思いますあせる
 
 
そんな先週の、
作りおきの記録でした。
 
 
お付き合いいただき
ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

\ブログのフォローはこちら/

\インスタはじめました/
よろしくお願いします☺︎
 
 
 
 

 最近気になっているもの 流れ星

ニトリに行く度にこの保存容器が

気になっています!

残り野菜をこれにまとめたら

ラップ不要でどうかしら?

と、検討中です。

 

Towerの保存容器も無駄のない

デザインで一度は使ってみたい!

 

この保存容器をずーっと悩んでますあせる

密閉性の良さに惹かれていますが、

蓋は電子レンジ非対応なので

踏ん切りがつきませーんあせる

 

 

 

キラキラこちらもご覧頂けると嬉しいですキラキラ
 
おすすめのスキンケアお試しセット2選!
 
\いま激推し中のスキンケアライン/
\HABAスクワラン歴10年以上/