シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

3月終わり頃に突然気温が上がり、

4月に入って焦って衣替えをしましたあせる

 

 

衣替えをする時期こそ迷いますが…

 

 

衣替え自体は迷いなく、

楽に出来るようになったのが昨年。

 

 

衣替えをすると決めたら、

まずは引き出しを拭いて掃除。

 

 

 
 
こんな時じゃないと、
掃除しないのでね…(^_^;)
 
 
秋の衣替えも同様にするので、
年末大掃除は引き出しの外側だけを
拭き掃除しています。

 

 

引き出しを乾燥させている間に、

春服をクローゼットに掛けます。

 

 

 
 
掛ける服は、
「今すぐ着る服」がキーワード。
 
 
これ、
服選びが苦手な私には良い方法でした。
 
 
掛けてある服=今の時期に着る服
 
 
と、ひと目で分かるため…
どんな服を買い足す必要があるのかも
分かりやすくなりました指差し
 

 

 
 
そして半袖の服は引き出しへ収納。
 
 
半袖メインの時期になったら、
引き出しの中身を掛けている服と
チェンジ!
 
 
春物の長袖を引き出しに入れておけば
梅雨寒の時期や秋口にも、
すんなり出して着ることが出来ます。
 
 
以前は長袖も半袖も、
シワになるもの以外のトップスは
全て畳んで引き出しに収納。
 
 
これが、
私にとって迷いを生む原因だったあせる
 
 
今着れる物がひと目で分からないから、
いつも季節の変わり目は着る服がない!
と焦っていました。
ま、今も似たようなものだけど…(´-ω-`)
 
 

さらに衣替えが楽になった理由は、

おうち着とインナーの衣替えを

止めたことです気づき

 

 

 

 

おうち着は普段のスーパー等にも

着ていける服を用意しています。

 

 

専業主婦なので、

多少衣替えが出来ていなくても

おうち着さえあれば何とかなると

気付きましたおいで

 

 

オフシーズンの服は

取り出しやすくはしているので、

いざとなればその時に出せば良い。

 

 

私にとって要となる

毎日のおうち着とインナーさえ、

すぐに季節に対応出来れば

問題なかったです。

 

 

スカートいま着る服だけハンガーに掛ける

セーターおうち着とインナーは衣替えしない

 

 

そもそも私は、

畳む収納が向いてないんですよ。

 

 

畳んでも規則正しく収納出来ず、

最初に綺麗に引き出しに収納しても

維持できた試しがありません。

 

 

そんな弱点をカバーしつつ、

自分なりの衣替えスタイルが出来て

かなり心の負担も減りました。

 

 

 
 
冬物の服は、
クリーニング待ち以外は
シーズンオフモードに。
 
 
ひざ掛けも洗いました。

 

 

 

 

電気ひざ掛けは、

もう少し出しておきたい気持ちも

ありますが…

 

 

ズボラなので

このまま初夏に突入しそうだから、

衣替えの勢いで洗濯しちゃうことに。

 

 

 
 
コロコロでゴミを取り除いたら、
コネクタ部分を内側になるように
畳んで洗濯ネットへ。
 
 
説明書によると毛布洗いコースで
とありましたが、
操作してみたら48分かかるってピリピリ
 
 
せっかちなので、
おしゃれ着洗いコースで洗濯しました。
 
 
要は優しく洗うってことだもんねにっこり

 

 

 
 
ひざ掛けも春夏バージョンへ
チェンジしました。
 
 
今週末にはクリーニングに出した
コート類が戻って来るので、
衣替え完了まではもう少しありますが…
 
 
とりあえず、
ひと段落してホッとしていますニコニコ
 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
  

☞自己紹介はこちら☺

 
 
 

 最近気になっているもの

 

速乾!梅雨対策に気になるパンツ

 

華やかなカゴバッグも気になる!

 

今年こそ長傘タイプの日傘を

新調したい!!

 

イベントバナー

 

 
▼こちらもご覧いただけると嬉しいです

 

 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

\HABAスクワラン歴10年以上/

\私史上最高のクレンジング/