シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

シンプリスト目指しているけど、

保存容器が好きすぎて減らせない

どころか…

 

毎年増えていますよっ爆笑

 

 

 

そんな保存容器マニアな私が

最近買ったのが、

無印良品のフードコンテナ

 

 

洗いやすい形状が、

おそらくイノマタ化学さんの

ものだと思われます。

 

 

フチがフラットで溝がなくて

洗いやすい構造はイノマタさんの

特許取得商品なのでおいで

 

 

 
 
我が家では3種類を愛用中です指差し
 
 
このシリーズの好きな所は、
洗いやすいだけでなく…
 
 
スタッキングするとフタが
綺麗&スリムに収まるところっ!!

 

 

 
 
収まりが良くないと収納時に
嵩張ってイライラしちゃうので、
このポイントは結構大事(*^-^*)

 

 

セリア・ダイソーと渡り歩き、
現在はトップバリュと無印良品を
使用しています。
 
 
そこで今回はダイソー・
無印良品・トップバリュ品を
ちょろっと比較してみましたよ~看板持ち
 

 

まずは各社必ずラインナップしていて、

どのご家庭にも1つはありそうな

400mlサイズでコスパを検証!!

 

 

 

コスパならダイソーの圧勝びっくりマーク

 

-1個あたりの価格-

トップバリュ:約¥82

無印良品:¥66

ダイソー:¥55

 

 

あはは笑い

そんな気はしていましたが…

 

 

やっぱりコスパは、

ダイソーさんが圧勝でしたね!

 

 

ではでは、

ダイソーで買えばよくない??

そう思いますよね。

 

 

これがまた上手に出来てるわけで、

各社それぞれ特色があります!

 

 

 

 あらゆるサイズ感を揃えるならダイソー指差し

all¥110(税込)

 

 

ダイソーさんは、

薬味などの保存に便利な

90mlからライナップ。

 

 

カラーもクリアホワイトと、

クリアブラックの展開です。

 

 

 

 

とにかく細かく大きさが違い、
自分が使いたいサイズ感に
出会えるはず!!
 
 
また、
ごはん用の丸い容器もあります。

 

 

 

 

 

 

 大きめ容量は、無印良品がコスパ良し指差し

all¥199(税込)

 

 

例えば正方形900ml。

無印良品は2個入りで199円(税込)。

ダイソーは1個で110円。

 

 

630ml・850ml・900mlを

複数欲しい時は無印良品がお得ですひらめき

 

 

 

 モノトーン好きと
ニュアンスカラー好きは、
トップバリュがドンピシャ
指差し

all¥327.8(税込)

 

 

トップバリュさんのフタは、

真っ白なのが特徴!!

 

 

透けていないので、

モノトーン好きさんはイオンへGOダッシュ

 

 

ちなみに400mlと850mlのみ

グレージュが発売されていて、

めっちゃ可愛い♥

 

 

 

 

ホワイトが欲しくて行ったのに、

グレージュに一目惚れして

お持ち帰りしました~笑い

 

 

購入当時はグレーもありましたが、

今回サイトで確認するとグレージュの

記載しかありませんでしたあせる

廃盤かな( ;∀;)

 

 

 

 

保存容器マニアとしては、

劣化しにくいガラスが好きですが…

 

 

愛用中の耐熱ガラス容器は

密閉ではないので、

料理によってはニオイが漏れて

しまうこともあります。

 

 

そんなときはやっぱり、

プラスチック容器が便利!

 

 

色んな会社から

発売されているほど、

イノマタさんの洗いやすい容器は

特に優秀だと思って10年以上

愛用しています。

 

 

そんな大好きな容器のコスパと

サイズ感を比較してみましたニコニコ

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
  

☞自己紹介はこちら☺



イベントバナー

 

 
 

 最近気になっているもの

 

カインズからもイノマタさんの容器が出てました!

こちらは抗菌仕様のようです!!

もコスパは悪くない!!

 

 

 

 

 

保存容器マニアとしては、

メパルの容器も1度は使ってみたい~

 

ライクイットもカッコ良くて

一度は使ってみたい!!

 

そして今最も気になっている容器がこれ!!

か、かわいい…(*ノωノ)

お正月にも活躍しそう!


 ■こちらもご覧いただけると嬉しいです

 

詳細記事はこちら⇊

▶PMSのあの症状に良かったナイトブラ

 ▶︎美味しかったオーガニックの紅茶


 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

\HABAスクワラン歴10年以上/

\私史上最高のクレンジング/